煩悩と惰性。

適当に日々思ったこと綴るところです。

実にやる気のない生活してる。

とっても今更な話なんですが、田舎に住んでるとやることがありません。自家用車を買わないと動けない距離にしか遊べるところがないというのはとても致命的な事象なんだな、というのを今更ながらに実感しつつあります。引きこもり体質なんで、最初はどうも思わなかったんですけどね……4ヶ月経過してやれることの幅の狭さを体感しつつありますね。辛い。
仕事のほうは4月の頃と比べて環境が安定してきており快適になりつつあります。というか仕事がないです。1年目の頃の半分くらいしか仕事が無くて、ネットを眺める仕事をしてます。ただそれでも規定の時間分は席に座ってないといけないわけで……うーん。公私共にやることがないというのはどうしたものだろう。

いっつも口先ばかりですが、本当に何か趣味となるもtのを見つけないといけない気がしてます。近所に喫茶店が妙に多いため喫茶店巡りはしているのですが、もうちょっとアクティブなものを探す必要がありそう、かな。(でも休日に他人の顔を見たくないという筋金入りの引きこもりである自覚があるので困る
別窓 | 雑記。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

暑くなってきました。

暑いです。近くに国内最高気温を争っていた都市があるだけあって大変に暑いです。地域柄暑いのは仕方ないですが、今住んでいる家が2階建てなので2階が灼熱空間と化してます。23時とかになっても冷めないのは酷い。


不調だったスマートフォンですが、諦めて買い換えました。
買い替え先はこれ→https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-3-Deluxe/

DSC_0002_20170709225355202.jpg
DSC_0007_201707092253564b1.jpg

CPU等のスペックは正直そこまで求めておらず、画面や外見などの質感を求めた結果、これを選びました。金属ボディは満足感を与えてくれますし、Super AMOLEDディスプレイは発色が鮮やかです。

DSC_0006_201707092254008b2.jpg

金属製スマートフォンの縁ってプラスチック素材なことが多いのですが、こいつはそこも金属製で大変良いです。
あと、5.7インチの画面は大きすぎるかと懸念していましたが、実際持ってみるとそこまで大きく感じることもなく快適です。指紋認証も機能してるし技術の進歩って凄いですね。

ただ、バッテリーはすぐ干乾びるので注意です。ネットを見るくらいなら大丈夫ですが、艦これを触ってると25%/hくらいのペースで減ってく感じ。
別窓 | 雑記。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

重なる支出。

スマートフォンの調子が悪いです。具体的には電源ボタンの反応が過敏になりすぎて、普通に押すとダブルクリックの反応となり、スリープ解除⇔スリープが出来ません。
電源周りの調子の悪さはXperia系共通みたいですが、この端末に変えてからまだ1年経過してないのに不調とか勘弁してもらいたい。スマホの買い替えでまたお金が……なくなるよぅ……。

大手キャリア回線を脱しmineoに乗り換えたのはつい3ヶ月前のことなのですが、どうやらその中でもau系回線を使う契約は対応する端末の種類が少ない模様。やっぱりNTT様のdocomoが最強だったんや!って今なら言える。ちなみに、柔らかい銀行さんはiphone4時代にクソ回線で酷い目にあったので、今はどうなのか知らない。
とにかくsimフリー端末のことを調べないといけないです。現時点ではポケットの中でスリープ解除→勝手にアプリ起動→爆熱&バッテリー消耗のコンボを食らうくらいですが、電源が入らなくなると本格的に詰むのでなんとかしないと。
別窓 | 雑記。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

怠惰な生活。

仕事、私生活共に充実してない生活を送ってます。いや、充実してないというのは言いすぎでしょうか、とにかく無気力です。このままでは良くないよなーという意識はあるのですが、どうにも意志が弱くていけない。


DSC_0562.jpg

話変わりまして。
無線ルーターの調子が悪かったので新調しました。tp-linkというメーカーさんはあんまり聞いたことなかったのですが評判がいいので買ってみました。特に無線が途切れたりしないことを期待したい。

DSC_0563.jpg

ついでにWalkmanも新しいのを買いました。Aシリーズです。
今使っているのが5年以上使っていて、そろそろバッテリーも干上がりかけてたのでちょうど良いかなと。5万円以上するような高級DAPも選択肢にあったのですが、重い・高い・そして駆動時間も短いということで断念しました。メーカー公称で18時間とかなので、実際に使うとなると12時間程度?とか考えちゃうと厳しいなぁという結論に至りました。長らく使っていけるといいですね。
別窓 | 雑記。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

地獄への帰還。

昨日、東京より戻ってきました。
東京で生活していた頃は普通だったのにホテル暮らしになると途端に疲れやすくなるのは何故なんだろう。異邦の地ということで通常以上に頑張ってしまうからじゃないかなとか考えたりするのですが、どうなんでしょうね。

さて、今日一日職場で過ごしたのですが……やっぱり色々と酷いところがありすぎて見てられないです。今日だけでも資料の矛盾点に作る側もチェックする側も気がつかないという場面に遭遇して頭抱えました。なによりこれで本人たちは「しっかり仕事している」と認識しているのが手におえないです。下手に口に出すと面倒なことになりそうで。はぁ。

別窓 | 雑記。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

職場がゴミ(いつもの呻き

資料作れといわれました。ぼくは一生懸命作りました。作った資料を見せたら「内容が難しすぎるから見るの止めるわ」と言われました。一応自己弁護しておきますが、そんな難しい資料を作ったわけじゃないです。というか指示通りに作っただけです。もうどうしたらいいんだろうこれ。
「資料作れ→作成→(後から)資料の内容を変えろ」のコンビネーションアタックはこの社会では大変良く見かける光景ではありますが、上司にあたる人物から理解できないから見ないと言われたのは初めてですわ……辛い。ちなみに上記のコンビネーションも勿論くらったゾ☆

とまあ、仕事を進める上で頭を抱えるような話は山ほほあったりするのですが、加えて先日書いたパワハラ風土、極めつけが「学ぶことがなにもない」という仕事内容です。ここから釈放されるまで精神を健全な状態で保てる気がしないです。


今週末は久しぶりに東京の空気を吸いに行きます。あの人が多すぎる環境は好きではないですが、でも既に懐かしさを感じますね。多少なりと元気になってきたいところ。
別窓 | 雑記。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

心が曇る。

連休もあっという間にすぎて明日から仕事という事実に震えるこの時間。正直一番辛いです。はい。

仕事辛い仕事辛いと連呼してましたが、3月末までに職場はまだマシだったんだなと今になって痛感しております。となりにパワハラが座っているというのはこうも辛いものだったとは……まだパワハラの対象にはなっておりませんが既に上から目線の発言は多々頂いており、そのうちこっちにも火の粉が飛んでくるんだろうなという確信に近い予想があるのがね、何とも辛いです。先手打って黙らせるしかないかなぁとか考えてます。
逆に仕事内容については4月以降、凄まじく楽になりました。新入社員が職場に慣れる為にするような作業をゆっくりとするだけなので、難易度としても責任という面でも楽なんですよね。たぶん、その仕事の軽さが暇を産み、そしてパワハラとかの原動力になってることを思うと歓迎できない状況にはあるのですが。みんな暇だからといって遊べないですしね。仕方ないね。

一方、東京を離れての生活という点ではすっかり慣れました。元々関東の人間ではないですし、人が多く空が狭い環境から解放されたということで、大変快適な生活を送っております。田舎ではありますが、車はもう必要になったらタクシーとレンタカーで凌ぐ予定です。そういう決断が出来る程度には移動手段が無くても生活が可能な環境であることは褒められるべきなのでしょう。イベントの類については3年程前からほぼ行かなくなってしまったので、そういう点でも関東に固執しなくて良くなったのは僥倖でした。

あとは……あとは職場さえなんとかなれば快適な人生を送れるので、近いうちに戦ってきます。もちろん出来れば激突は避けたいところではあるのですが、状況を見るに避けられそうにもないのでやはり準備しないと、ね。
別窓 | 雑記。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

いなかくらし。

3月下旬に転勤が決まり、4月初旬は前々から予定されていた海外旅行へ行き、海外から帰ってきたらすぐに引越しをし、そして片付かないまま新しい職場に放り込まれるという地獄のような日々でしたが、なんとか生き残りました。
転勤と海外旅行ってどちらか一つでもかなり大変なのに両方同時にこなしてよくもまあ、体調崩さずいけたものだと思います。偉いぞ自分。


ちなみに新しい職場についてですが、残念ながら良い環境だとはいいがたい模様です。同じ会社で拠点が変わっただけだからね、仕方ないね。目の前で明らかにパワハラっぽいやりとりがされてたりするので、どこかのタイミングで口を挟むべきか悩んでおります。どうしたものか。
別窓 | 雑記。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ご無沙汰ご無沙汰。

ついに2ヶ月放置という駄目な状態に陥っておりますこんばんは。
とりあえず大きなニュースとして、転勤が決まりました。関東を離れて田舎へお引越です。そして今、引越の準備で大変忙しい&部屋が壮絶に狭くなってるというたいへんなことに。明日、一気に勝負かけないと厳しいことになりそうです。がんばります。

落ち着いたらまた更新したい。
別窓 | 雑記。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

寒暖。

この週末はかなり暖かい気候で、暖房器具のない身でも快適に過ごすことができました。このまますぐには暖かくはならないのでしょうが、冬の終わりの兆しが見えてきたことは素直に嬉しいところ。

最近、いよいよ周囲で結婚する人が多くなってきて、そういうものなんだなぁと思うようになりました。まず相手がいない立場なので実感も何もないのですが、自分が許容できて自分が許容される相手ってどんな感じなのかなと。別に絶対一人がいい!なんていう信念を持ち合わせているわけではないのですが、誰かと一緒にやっていける気がしない不適合者なので、そのあたりがよくわからない。やっぱり結婚してこそ一人前なんだろうか。
別窓 | 雑記。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 煩悩と惰性。 | NEXT