煩悩と惰性。

適当に日々思ったこと綴るところです。

天災だもんね仕方がないよね。

昨日、simcity画像フォルダを漁っていたら、おそらくそれで記事を書く予定だったのにお蔵入りしてしまった画像が何枚かあったのでペタリ。とりあえず、普通の町並み写しても何も面白くないよね♪ってことで不謹慎シリーズ。


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まずは普通の火災。特に面白いこともなく。この画像を撮ったのがどの街だったのか既に記憶がないのですが、これだけ空が見える閑散としている街ならこの後すぐに消火されたことでしょう。・・・ちゃんと消防署を設置していたら、ですが。


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続いてもう一枚火災。小型の家が一件燃えているだけなので大勢に問題なし。しかも既に消火活動しています。道が細いのはわかるのだけど、消防車の後ろで渋滞起こしているトラック数台、お前らは道を迂回しろよ・・・と思わずにはいられない。
この渋滞の風景だけ見るとシムシティの住人たちは気長なように見えますが、なんとこのゲーム、一定時間内に職場までたどり着けなければ無職に、同じく一定時間内に家にたどり着けなければホームレスになります。すごいシステムだろ?泣きたくなるんだぜ。


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続いて大災害の一種、怪獣の登場。火を噴いております。頭の向きから察するに、このあと画面左側に並ぶビル群は軒並み倒壊することになったかと思います。怪獣はゴミ処理場まで動くようになっているので、発生位置によっては、特にゴミ処理場の反対側などで現れた場合は街が崩壊します。資金不足のときに重要な公共施設を叩き壊されると詰みますね。


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原発。光り輝く明らかにヤバイ煙を吐いているあたりでお察しください。明らかにメルトダウン起こしてます。原発が原形を保っているあたりから察するに、外部からの衝撃ではなく、原発勤務者の技術力不足による臨界突破が原因っぽいですね。恐ろしや。
周囲にはまだ車の姿が見られますが、この後すぐ周囲は廃墟となります。
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シムと電気自動車。

日産の電気自動車「LEAF」の充電スタンドがシムシティで使えるようになったので、建ててみました。
シムシティ内の車はそもそも排気ガスを出さない設定なので、電気自動車を走らせると大気汚染がなくなるなんてことはない、純然たるお飾りだったりします。しかしまあ、そもそもユーザーとして求めているのはマップの広さや交通網といった設定関連ですから、建築物についてはお飾りでかまわなかったりします。サーバーの正常な稼動はよ。


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田舎道に建ててみた。この充電スタンド、地面に赤字で記された「NISSAN」の文字の時点で大変に目立ちます。夜間は煌々と輝くので、周囲が暗いと更に目立ちます。ある程度栄えさせた街中に建てたほうがよさそうです。ただし、背が低いのでビルの間に建てるとまったく見えなくなってしまう恐れが・・・。


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というわけでビル群を背に建ててみる。こうすると駐車場みたいな感じでいいかもしれない。
ちなみに、エリシャ・ガンブルさんという店員さんがこのスタンドを綺麗に保ってくれています。


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最後に日産の宣伝をしておきましょう。こういう看板に記載される文字などのディテールは凝ってますよね、このゲーム。
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許さぬ。

『Simcity』が「なぜオフラインで遊べないのか?」についてルーシー氏が回答
http://gs.inside-games.jp/news/397/39725.html


>『シムシティ』をプレイ中の皆さんをお邪魔して誠に恐縮ではありますが、この度「なぜシムシティは常時接続のみで、オフラインで遊べないのか」というトピックについて率直にお答えしたいと思います。.

>「常時接続」は過去の『シムシティ』になかった大きな変化です。これは会社の方針でそうなったわけでも、プレイヤーを管理する極秘の戦略でもありません。今回の『シムシティ』開発に不可欠な要素だったからです。初期段階から、我々はマルチプレイヤーを念頭に本作を開発しました。


なら何故、こんなにサーバーが脆弱なのですか?必要不可欠な要素ならば、それを運営するためのシステムならば余裕を持たせることは当然のことではないのですか?

>プレイヤー同士が地域の中で繋がるビジョンを実現するため、新しい技術を取り入れ、グローバルで、絶え間なく変化し、ソーシャルな現実世界のダイナミズムを再現した『シムシティ』を目指したのです。

絶え間なくどころか、贈り物などの都市間交流の反映に数時間、下手したら1日以上かかっているのですが?

>我々は活発で行動の結果が反映される都市をプレイヤーの皆さんに味わってもらうため、多大な努力を注いで、シミュレーションやグラフィックエンジンが今まで行われなかった細かな部分へ対応するようにしました。また、地域プレイやソーシャル機能をサポートするため、革新的な方法でサーバーを利用し、シミュレーションにクラウド技術を導入しています。以下はその一例です。

>* 全てのプレイヤーに対して、地域のシミュレーションを最新の状況に常時アップデートしています。一人でプレイ中も、世界を共有している都市同士が相互に与えた影響を、最新の状況に常時アップデートしています。


だから常時アップデートとか、それ以前のところで今回のシムシティは頓挫していますって。それに「一人でプレイ中も~」の下りについて、後述のグローバルマーケットシステム以外に該当するシステムありましたっけ?
よもやユーザーからの悲鳴を聞き届けて、修正アップデートファイルをばら撒いていることを指しているのではありませんよね?

>* 各分野で都市を最大まで「特化」させたい場合、サービスや資源、あるいは労働力を周辺都市から供給して貰えます。他の都市の発展に伴って、他の都市のリソースを利用できます。

実際、他都市から共有されるのはリソースの配分という名目で送り込まれる労働者やトラックの大群、それにより引き起こされる高速道路の大渋滞、もしくは都市を荒廃させる犯罪者の大部隊なのですが。共有?いやがらせでしょう?

>* 「偉業」を達成するには、地域内に存在する複数の都市が貢献しなければなりません。常時接続サービスにより、プレイヤーの貢献は常時アップデートされ、「偉業」が前進します。

A市からは偉業の建築申請を出しているのにB市からはそれが認識されないことが多々ある、というか同時に認識されているところなんて見たことがないのですが。
あと偉業を達成すると、これがまた渋滞の引き金となって街を廃退させるため、達成するメリットが薄いのですが。どういうバランス感覚しているの?

>* 世界規模のチャレンジ、イベント、ランキング、実績など、あらゆるソーシャル機能で、全ての都市を最新状況にアップデートするサービスが利用されます。

チャレンジだのランキングだの実績だの、街を作ったことによる「結果」を充実させることより、ゲームバランスとデバックに時間を割くべきだったのではないのですか?

>* プレイヤー間の「贈り物」は、弊社のサーバーで処理されます。

>* 「グローバルマーケット」を常時アップデートし、重要な資源への需要を常に反映させて、動的な需要・供給モデルに基づく貿易を可能にしています。


グローバルマーケットは仕様どおりに動いていても機能しているとはいえない糞システムなのですが。
値幅制限の下限まで行ってもテレビで大もうけできるあたりでバランスがおかしい。

>* 各都市の景観もアップデートされます。他のプレイヤーの都市を訪れた際、都市は最新の状況を反映した景観になっています。

景観云々以前に、セーブデータは常に最新のものを反映してくれませんかねぇ・・・何回、巻き戻しの憂き目にあったことか。

>* 地域プレイ、ランキング、チャレンジ、実績に応じたボーナスおよびステータスの整合性を保つため、セーブされた全ての都市が正当なものかチェックします。

まずはリサイクルセンターが正当なものかチェックしてください。あの子、条件を満たしてもまったく動く気配がないのですが。リサイクルの意識が他都市から宗教の如く広まり始めたら実質、都市開発が詰むんですが。

* クラウドサーバーを利用したセーブや、どのPCからでも簡単にアクセス可能な点も、常時接続が持つアドバンテージの1つです。職場でも自宅でも、どこからでも本作をプレイして、簡単に都市作りを楽しめます。

描写する画質にもよりますが、モバイル機で満足に遊べるほど軽いゲームではないことを鑑みると、どこでもプレイできるというメリットは薄いです。敢えてアドバンテージとしてあげるほどのものなのでしょうか。
あとですね、職場でゲームできることを想定していただく前に、職場ではしっかり仕事をしていただきたいのです。

>プレイヤーのほとんどは都市が互いに接続した状態で本作をプレイされていますが、中には複数の都市を自分で運営し、一人でプレイされているプレイヤーもいます。しかし、一人でプレイする場合もマルチプレイヤーで楽しむ場合も、互いに接続した都市の作成をお楽しみいただけます。そして「常時接続」は、複数の地域やサーバーにまたがって楽しめる、次世代のソーシャル機能にとって基盤となるものです。

複数の都市を、という点を強調されていますが、その前にまずマップの面積を広げてください。SimCity4の大マップの四隅に街を作成し、交通機関で繋いだほうが自由度が高いのですが。

>本作の発売開始は、我々にとってほんの始まりに過ぎません。これは完成形でなく、絶えず進化し続けます。様々な意味で、我々は「MMO」を生み出したのです。

有料βを売りつける理由にはなりませんよ?

>さて、オフラインモードを組み込むことは可能だったのか否か? 答えはイエスです。しかし、目指すべきビジョンにそぐわないため、そうしたアイデアは採用しませんでした。我々が目指したのは、これまでの『シムシティ』と同じ「独立した単一の都市」ではありません。従来のシムシティを愛し、そうした機能を求めるファンがいることは理解しています。しかしながら、複数の地域にまたがるプレイ、貿易、コミュニケーションなど、「常時接続」機能を気に入ったという声も数多く届いています。今回の『シムシティ』は、シリーズの素晴らしい伝統を引き継ぎながらも、進化し続ける技術に呼応した作品なのです。

マップ縮小、交通機関の退化etc・・・シムシティが過去に培ってきた伝統をへし折っているように感じるのは私だけでしょうか。
また、進化を謳うならば、メッセージが届くのに数時間かかるチャットや、都市間の交通網の改善は急務です。貿易もグローバルなんてものではなく、都市間、地域間での取引があるべきなのではないでしょうか。

最後に、共に本作の発売を迎えて下さった皆さんに深く感謝を申し上げます。現在、数え切れないほどの都市がオンラインで作られ、共有されています。皆さんが作り出す都市に、ただただ感心させられるばかりです。『シムシティ』は特別なプレイヤーコミュニティを持つ、特別なゲームであり、その一員であることを我々は誇りに思います。

以上



頼むよ・・・マジで・・・。
お詫びにゲーム一本なんてことやらなくていいから、まともなゲームを出しておくれ・・・。
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SimCity (2013) 感想&批評。

公式HP。
http://www.ea.com/jp/sim-city


発売から10日ほど、90時間ほど遊んだので感想でも。
なお、SimCityシリーズが初代から4まで全てプレイ済み、その他のSimシリーズは全て未プレイですので、主にSimCityシリーズとの比較となります。


・・・まあ、感想という名の愚痴になるわけですが。


・オンライン化
このシムシティを語るにあたって避けて通れないのがこのオンライン化ですね。
海賊版対策の意味合いもあるのか、ソロプレイでもインターネットを通じてシムシティのサーバーに接続する必要があります。各都市間の交流や、都市データの保存はサーバーを介して行われ、大人数(現在のところ最大16人)で同時にプレイして都市開発を楽しむことが出来ます。
が、しかし、ネット上で散々叩かれているように、このサーバーは極めて貧弱です。初日なんかはログインできないのは当たり前、サーバーに入れても都市のロードが出来ない等、そもそも「遊べない」状態が数日間続きました。この時点で製品としての体をなしていないと言えるでしょう。発売から一週間、サーバーを強化しているみたいで、ログインが出来ないという事態は少なくなりつつあります。
ただし、都市間交流やセーブが不安定なのは相変わらずです。観光都市を作っていたら、突然観光客が途絶えて破産する、通常終了したにも関わらず数時間前の状態まで巻き戻っている、突然サーバーとの接続が切れてゲーム終了、都市が跡形もなく消滅していたなんてこともありました。はっきり言ってまともにゲームを楽しめる状態には程遠い印象ですね。ゲームシステムの良し悪しを語れる次元にないです。


・シミュレーション
シムシティ4では市民は「住居⇔職場」しか動きませんでしたが、今回は細かい設定が行われており、警察・消防・ごみ収集などの公共施設、資源配送や観光などでも動き回ります。見ていて非常に楽しく良くできています。朝の大学付近が大渋滞を避けるように公共施設関連の導線を引くなど、市長の手腕が問われることでしょう。
ただし、一台一台の車をシミュレーションすることによって起こる弊害もかなりのものがあります。車がバグって道に引っかかる→大渋滞→消防車が火災現場に辿り着けない→街が大炎上など、冗談のようなことも。ゴミ収集車は各地区にばらけず一列に並んで移動する、道が混んでいても回り道をするをしない等々、シムの方々は猿並の知能しか持っていないのかと思わされることも度々ありました。正直、AIの作り込みが甘いですね・・・。
加えて街の外に走っていった車が二度と帰ってこないなど、どうしようもないバグが満載であり、市長はこの多大なるバグの群れと戦わなくてはなならいのが辛いところ。これは一体何のゲームなんだ。


・マップについて
地形は準備されているものから選択し、土地を隆起や沈下させたりすることは出来ません。SimCity2000では既に自由に地形の変更ができた覚えがあるのですが・・・それから10年以上の時を経たにも関わらず、劣化しているというのはどういうことなのか。地形に手を加えられないのは初代と同レベルですね。はっきり言って問題外です。少なくとも21世紀の作品とは思えない。
加えて高速道路との接続点が一箇所の地区も多く、そこで渋滞が頻発するなどお粗末な作りです。マップも小さすぎますし、プレイヤーによって千差万別の街づくりができていた過去作品と比べて非常にお粗末になっております。


・グラフィックについて
かなりミニチュアっぽい雰囲気になりました。これを好むか否かは人によりけりになりそうですが、総じてよく出来ているのではないかと。手前を森林や低密度住宅にして、遠くに摩天楼を眺めると大変良いです。

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・ゲームとして
今回は、宅地生成などの指定に資金が要らず、道路に維持費がかからないため、よほどの無茶をしなければゲームオーバーすることはないでしょう。ただし、綺麗な街を作るためには気にかけなければならないことが山ほどあり、そういう基礎的な部分ではバランスがとれたゲームになっています。勿論、数多のバグに目を瞑って、という前提条件の上になりますが。
しかし、都市の特化など応用編になるととたんにバランスが悪くなります。人口が10万を超えてくると、とにかく渋滞をどう攻略するかという一点が重要になり、資金繰りでは貿易が桁違いの利益を出すため、効率を求めるならTV加工貿易特化以外に選択肢がないなど、貧相なつくりになっています。また、時間経過が遅い(早いモードはサーバーの都合で削られたとか)ため、待ち時間が長くなるのも残念なところ。私もプレイ時間の半分程度はネットを見ているうちに経過した時間です。バックグラウンドでシミュレーションさせるだけのものをゲームと言ってよいものか・・・。
おそらく、人口を3~5万に抑えながら細々と遊ぶのが一番楽しいでしょう。摩天楼を目指して高密度を許可すると、渋滞地獄→公共機関麻痺→都市壊滅のコンボで死ぬ可能性も相当に高いので注意が必要です。


・総評
シムシティシリーズ最悪のクオリティ。「5」のナンバリングがされないのも判ろうというものです。
バグの多さ、サーバーの酷さだけでも噴飯モノですが、加えてゲームそのもののバランスも悪いという三拍子揃ったクソゲーです。これが有料βというやつですか。
今後数年かけてMODなどで熟成されていくのかもしれませんが、少なくとも現時点では手を出すと火傷する作品です。今後、私はEAの作品を発売日に手にすることはないでしょう。
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休日が終わるのが早すぎる。

加工sim001

あと一週間くらい休みが欲しい。シムシティをやる時間がまったく足らない。色々言いたいことは山ほどあるけれど、総論としては「やはりシムシティは楽しい」になるんですよね。EAに飼いならされている自覚はある。


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シムシティィィィ!!!!

さて、あと2時間弱で10年ぶりの新作simcityがプレイできる。楽しみでならない。とりあえず碁盤目の何の面白みもない街を作るんだ・・・。

明日も明後日も会社行きたくない。私は市長になるんだ。
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