煩悩と惰性。

適当に日々思ったこと綴るところです。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

葡萄とアルコールの相性の良さは。

今のテンプレートに季節性がないとか昨日書きましたが、実は降雪モードが実装されてるとっても冬仕様なテンプレでした。遥か昔(FORTUNE ARTERIALのバナーが残ってたから4年前くらい?)にも使っていた覚えがあるのだけど、そんなギミックには気がつかなかったんだぜ。


IMG_0392.jpg

レーズンを500gほど買ってきました。これを湯通しして、ラムとブランデーの混合液(3:1~4:1程度の割合)に一週間漬ければラムレーズンの出来上がりです。
酒のつまみとなり、乳製品に混ぜても美味しく、比較的長期間使える優秀な子です。スーパーカップのバニラ味に混ぜるだけでハーゲンダッツを超越できる。しかし、多分に洋酒を含んでいるため日中に食べてると眠くなるので注意が必要なのです。今のご時勢だと車の運転は避けたほうがいいでしょう。

今度、これを使って何か作ろうかしら。クッキー焼いてバターサンドとかやってみたいけど、そのクッキーが面倒くさいという。
別窓 | お酒。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

楽しさ、元気、憩い。

「食事が美味しい」
「そこでしか飲めない酒が飲める」

外で飲む店を探すときに上記の要素を重要視している、そんな私が好きなお店、キリンシティ。

一番のウリであるビールは泡まで美味しく、
食事はビルトの相性が抜群な上に良い味をしていて、
その上、お財布的にも優しい。

なのに、新橋、目黒、池袋店が12月初旬に閉店してしまうそうで。
普段の通勤経路上にある池袋のお店がなくなってしまうのは凄く悲しいです。というか、これから池袋界隈において酒を飲みたくなったらどこへ行けば良いのだろう。家の中でカクテル作ってる人間からすると「外で相応の金額を払ってでも飲みたい酒屋」というのはなかなかにハードルが高いんですよね・・・。


Kirin-City HP
http://www.kirincity.co.jp/
別窓 | お酒。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ひゃくまんえんの。

「山崎50年」価格は100万円 サントリーが発売へ
http://www.47news.jp/CN/201111/CN2011110901000568.html

山崎50年ww 少なくとも1960年から樽の中で熟成していたとかロマンすぎて本当なのか疑わしく感じてしまうレベルです。山崎はベースグレードの10年で十分に美味しいので凄く興味がありますが、1ショット(30ml)で単純に考えても5万円、プレミアが間違いなくのるだろうし飲めたとしても一口で10万円・・・?
いつか山崎25年か響30年を買いたいと思っている人間からすると遠すぎる。でも飲んでみたい。飲んでみたいのです。
別窓 | お酒。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

大事な副材料ちゃんたち。

IMG_0320.jpg

念願の ウィルキンソンの ジンジャエールを 手に入れたぞ!

本来ならそこまで入手の難しいものじゃないんですけどね。何故か何度も売り切れの憂き目に会いましたが、無事入手。
店頭にある分全部買い占めてきましたが、瓶が重いため運ぶのに苦労しました。安さ重視でお店で買いましたが、これはアマゾンさんに頼んだ方がよかったのかもしれない。

IMG_0321.jpg

エトナのライム果汁です。この子があれば作れるカクテルの種類がかなり広がるので必需品です(必需品という割には常備していなかったんですけどね・・・) 
ウオッカとライムを混ぜて、ジンジャエールを注げばウマーなモスコミュールの出来上がりです。この子たちがいれば今週も頑張れる。そんな気がするんだ。
別窓 | お酒。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

嗜日。

MA350093.jpg

ゆっくり過ごす時間があるというのは良いことです。
暇があるなら勉強しろよというのも尤もですが、こういう時間は何物にも代えがたいのです。

写真は昨夜飲んだ、 VERNACCIA DI S. GIMIGNANO というイタリアのトスカーナ州のワインです。値段は1000円前後、味はやや辛口であっさりしていて飲みやすい、日常的に飲める普通の白ワインです。
これを半分くらい飲むとよく寝ることが出来まして、今朝も11時過ぎ起床でした。休日前夜だからできる贅沢であります。こう書くと駄目人間の行動そのままですが、そのくらいは赦されると信じてる。誰に許してもらうのか知らないけれど。

MA350096.jpg

今回のおつまみのチーズ。ぐぐったら「金のカマンベール」とか言われているみたいですな。濃厚な味わいと風味があってとても美味しいですが、「金の」というには名前負けしているような・・・包装紙は確かに金色だけれども。まあ、雪印とかのカマンベールより美味しいです。また安売りしていたら買いたい。


MA350094.jpg
一緒に買ってきたマイバッハというアイスワイン。蜂蜜を思い浮かばせる極甘口の白ワインで、生産量が少ないためあまり見ないタイプのワインです。甘過ぎるといっても過言ではない程に甘いので好みが分かれますが、私は結構好きです。

すっかり商品紹介になってしまった気がする。まあいいか。
別窓 | お酒。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

休憩のターン。

また今週も終わったよ!いやっほう!っていうのは毎週言っていることなので以下略。
たまにはお酒(リキュール)の紹介でも。


P8200023.jpg
ライチリキュールのDITAです。これは居酒屋でも置いてあることが多いので知ってる人も多いと思います。
味はエキゾチックとよく表現されますが、あえて味気ない言い方をすると「ただの濃厚なライチ」です。しかし、ライチなんて日常的に食すものではない(よね?)ので、飲むとそこはかとない特別感を味わえる良いリキュールであります。
チャイナブルーやディタ・フェアリーといったカクテルが定番ではありますが、オレンジジュースやグレープフルーツジュースで割っただけの簡単カクテルの方が、リキュールそのものの味が楽しめていいかもしれません。アルコール度数が低すぎず高すぎず、甘さも過度でなく控えすぎでもなく、個人的にはかなり高評価のリキュールです。


P8200024.jpg
アマレットという杏の核を使ったリキュールです。
ウイスキーをこれで割るとゴッドファーザー、ウオッカで割るとゴッドマザー、また他にも牛乳で割ると杏仁豆腐の香りのするカクテルが作れるなど、汎用性の高いリキュールです。味は一言で言うと「馥郁」。濃厚な甘さの中に美味しさがあります。


P8200026.jpg
マロンリキュール。居酒屋でおいてあるところはほとんどないですね。
栗の味もしますが、どちらかと言うとアルコールのキツさが前面に出ています。牛乳割りなども美味しいですけれど、アイスクリームにかけて楽しむのが個人的にはオススメです。カロリーが怖いですけどね。


P8200027.jpg
キウイリキュール。ありとあらゆる果物がリキュール化されて販売されていますが、これもその類の一本です。
果物系は牛乳で割るとアルコールが薄まり甘いカクテルに、レモンで割ると角の立ったスッキリとしたカクテルに仕上がります。もちろん、これを用いた複雑なカクテルレシピも存在してはいるのですけれど、余程の腕前が無い限り簡単レシピで楽しんだほうが良さそうです。
格段このリキュールを薦める理由は無いのですが、果物系のリキュールは一本持っておいたほうが便利ですね。カシスなどの定番に飽きた方は試しているといいかも。
別窓 | お酒。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

肝臓に好い生活。

al.jpg
久しぶりにウイスキー飲みました。久しぶりということは、まだまだ酒が大量に余っているということを意味します。長く見積もっても引越しまで5ヶ月切っているのにどうするんだ自分…。しかもウオッカのような使い勝手のよいものは足らなく、香草系の使いにくいリキュールばっかり残っているという目を背けたくなる現実が目の前に。ウボァー。


hki--.jpg
大学構内の風景。
上の酒の写真もこれも携帯電話のカメラ機能で撮ったものですが、性能の高さに驚いた。何万画素なのかは知らないけれど素晴らしいクオリティですわ。滅多に使わなかったけれどもう少し使ってあげてもよいかもしれない。
別窓 | お酒。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

微かな夢。

ジェイムスンというアイリッシュウイスキーを飲んできました。やわらかくてまろやかな味わいで美味しいし、ピートの臭さが無くて飲みやすくて好みの味でした。
お値段が安い(1本1600円)割にウイスキーとしての味がしっかり出ているし…廉価系ジャパニーズウイスキーはもっと頑張れと言いたい。

こっちが本題…かな?
数年間悩んでいたことが遂にわかりました。何て言えばいいのだろう、ここしばらくは考えなかったことを考えねばならなくなったし、枯れてたと思っていた感情が出てきて非常に複雑です。まあ、今更どうしようもないんだけどね。
別窓 | お酒。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

あるこーるどりんかー。

P7130036.jpg
大量のチーズを買ってきました。
これだけあれば、夏休み中は困ることは無い…はず。

実家を離れるまであと8ヶ月ほどとなりましたが、家にある酒瓶を片付けることは出来るのでしょうか…?正確に数えてないからわからないけど、まだ30本近く瓶がある気がするんだぜ。
別窓 | お酒。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

北海道へ避暑しに行きたい。

MA350029ーー
最近はウイスキーばかりだったので、久しぶりにカクテルを作ってみた。

レシピ(一応、オリジナル)

ウオッカ      15ml
コアントロー    15ml
オレンジジュース  20ml
レモンジュース   10ml
グレナデンシロップ 1tsp.

グレナデンシロップ以外をシェイクして、最後にシロップを沈める…予定だったのですが、普通にシロップとその他を混ぜたため、こんな色になりました。味はやけにフルーティでやや甘いです。個人的にはウオッカを増やして辛めにした方がすきかな。
新しくリキュールを買うわけにもいかないのですが、カクテルを作ると欲しくなります。小さいボトルは異様に高いし、何とかならないものか…と思う。
別窓 | お酒。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 煩悩と惰性。 | NEXT
