煩悩と惰性。

適当に日々思ったこと綴るところです。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

School Days 第十二話 「スクールデイズ」

一時は放送自粛で伝説になったアニメが帰ってきたっ!
※グロ注意。15歳未満は見てはいけない描写が広がっております。



20070929020749.jpg

開始一分で先行きが不安に…。


20070929020757.jpg

「そんなこと言って、また浮気?」
世界さん、鋭いです。

誠は、「なんで子どもなんて作ったんだよ!」とキレる始末。
もう手に負えませんね。まあ、今更ではありますが。

誠に帰れと言われたので帰る世界、しかし…

04aaa.jpg

電車の中で一緒にいる誠&言葉を発見。
急いで誠の家に引き返します。


20070929020807.jpg

20070929020812.jpg

20070929020817.jpg

20070929020822.jpg

誠家の玄関で修羅場が。
初めは勢いのあった世界ですが…。言葉の淡々とした理論に追い詰められていきます。
まあ、泥棒猫したのは世界の方だしね…。
しかしヤンデレって怖いな。目的のために手段を選びません。


20070929020831.jpg

それは堕ろせということか?誠くん…。
メールで人事のようにするとは…。


20070929021204.jpg

その裏、言葉と屋上でランチする誠。
平和な描写に見えて、全然平和に感じないんですけど。

20070929021210.jpg

20070929021214.jpg

子どもについて話し合うことにした誠と世界。途中、世界は台所へ。
そこで見たのは、捨てられた自分の作った食事。
その目に宿る感情は…。




20070929021221.jpg

20070929021225.jpg

20070929021242.jpg

20070929021247.jpg

遂に誠死亡。
結局、世界が殺しましたね。
抵抗する間もなく、惨殺される誠。
いままでやってきた事への報復でしょうか。


20070929021255.jpg

幸せからどん底へ。


20070929021526.jpg

死んだはずの誠からのメール。
「屋上で待ってる」だそうで。
ありえないと思いながらも屋上へいく世界。
そこで待つのは…



20070929021532.jpg

20070929021541.jpg

やはり言葉。しかもヤンデレモード全開で。


20070929021546.jpg

「誠くんなら、そこに居ますよ」
死体持ってきたのか、言葉…。


20070929021551.jpg

20070929021556.jpg

20070929021601.jpg

20070929021605.jpg

獲物を出す言葉。
世界も凶器を持っていたみたいですが…。やっぱり言葉が報復に来るというのは読んでいたんですね。
しかし、先手を取られて言葉に惨殺。鋸じゃなさそうです。
斧事件のために放映自粛しましたが、そもそも地上波で流すシーンじゃないです。


20070929021609.jpg

20070929021809.jpg

世界の腹を抉って赤ちゃんが居るかどうか確認する言葉。
「ほら、誰も居ないじゃないですか」って妊娠初期で赤ん坊ってわかるものなの?
やってることがエグ過ぎます。



20070929021814.jpg

20070929021819.jpg

誠の頭を抱えて旅に出る言葉。終わり。


事件とか関係無しに放送禁止だろ…これは…。
唐突にでも放送を自粛したのは正解といえます。
教育関係者がクレームをつけてきそうな内容でした。実際教育に悪そうです。

アニメとして評価できる代物ではありません。
とりあえず、スタッフに皆さんお疲れ様でした。
別窓 | アニメ諸感想。 | コメント:0 | トラックバック:1 | ∧top | under∨

もえたん 第12話 「スキップ!」

さあて、やってまいりました最終回!
ぐだぐだのまま最終回に突入ですが、話はまとまるのでしょうか?
というかスタッフはまとめる気があるのでしょうか?


20070925022347.jpg

ガ、ガリ勉モード?!
脈絡無くキャラが壊れるのは仕様ですか?そうですか。



20070925022430.jpg

いつもの事ながら、さりげない場面での視点がエロいです。
スカートだけいつも作画に力はいってます。
絶対領域万歳ー?!!


20070925022440.jpg

11話のぽてまよでパロディが解禁ですか。
スタッフが如何ほどに仕事熱心に他のアニメなどを見ているかがよくわかりますね。


20070925022445.jpg

今まで様々なアホ毛を見てきたけど、人体が精製できない物質のアホ毛は初めて見たよ。



20070925022451.jpg

「……エッチ」
すみ かいしん の いちげき !



20070925022458.jpg

「ぐっさー!」
かーくん は たおれた !




20070925022504.jpg

その大学名はねぇよwwww



08eee.jpg

CM終わったら、受験も終わってました。
駄目だもう滅茶苦茶だ。いや違う、くちゃくちゃだ!





20070925022947.jpg

なにこの萌えシーン。あいかわらず脈絡が一切無い。
そして、


20070925022953.jpg

20070925022959.jpg

20070925023003.jpg

最終回に脈絡無く変身するなよww
もうわけわからん。
もえたん2への伏線ですか?気が早いよww


20070925023008.jpg

そして新キャラ。
あと5分で物語が終わるところで新キャラです。
2を作る気満々なのか…?




20070925023013.jpg

そうか、「小学生に見える高校生」から「小学生に見える大学生」になったんですね!





終わり。
勢いだけで全てが終わりました。本当にありがとうございました。
このアニメを構成する要素は妄想しかなかった気がする。
別窓 | アニメ諸感想。 | コメント:0 | トラックバック:2 | ∧top | under∨

総裁選と安倍首相。

福田さん勝ちましたね。
9派閥中8派閥が福田さんに入れるように仕向けているのだからまあ、当然かと。


普通、総裁選の後は前総裁と新総裁が握手するんですけどね…。
安倍首相は手紙のみだったそうで。ちゃんと出ようよ。病院からだって一応、会見開けるでしょうに。
3~4日の入院の予定と言われていたのに、結局10日以上に延びているしね。


http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/abe_cabinet/?1190536030
「1議員として活動」=政治空白を陳謝、病院からコメント-安倍首相
 東京都内で入院中の安倍晋三首相は23日午後、自民党新総裁を選出した両院議員総会にコメントを寄せた。首相は「臨時国会冒頭という大切な時期に首相の職を辞することになり、政治の空白を招いたことに心よりおわびする」と陳謝。その上で「新総裁のリーダーシップの下、国民のために政策を力強く進めることを期待する。わたしも1人の国会議員として力を尽くしたい」と、衆院議員としての政治活動は続ける意向を示している。谷川秀善両院議員総会長が代読した。 (時事通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070920-00000215-jij-pol
退陣理由、国民への説明必要=与謝野官房長官「首相が自らの言葉で」
 与謝野馨官房長官は20日午後の記者会見で、安倍晋三首相の突然の退陣表明に対し国民への説明が不十分との批判が出ていることについて「首相は政治家としての活動を続けていくと思う。活動を継続するのであれば、自らの言葉でこういう事情だったと言う機会を持たれた方が正しい」と述べ、退院後に記者会見などを開いて辞任を決めた理由を詳しく説明する必要があるとの認識を示した。 

議員は続けるつもりみたいですね。政界に戻る意思があるくらいに回復しているのに、未だ病院にひきこもっているのはどうなのよ?
別窓 | 時事。 | コメント:0 | トラックバック:1 | ∧top | under∨

逆立つ髪の毛、つり上がる口、獰猛な目。

多賀谷麻里乃ルート終了。

巷で麻里乃が人気ある理由がわかった気がします。
ああ、なにこの恥ずかしいシナリオは。

メイドさんの声は聞いたことがあると思ったら、北都南さんだったのね。
有名な声優さんがまさかこんな脇役に使われているとは…。ちょっとびっくりしました。



しばらくバカップルは見たくありません。
現実でも大学にそういう空気読まない子が存在が居るのが悩みどころです。
しかし、もうすぐ夏休みが終わるっ…!鬱だっ!




苺ちゃんは攻略対象にするべきだと思うよ。
サブキャラ故か、どのシナリオでも良い働きしてました。
あんな短いアナザーストーリーで我慢できるはずないだろうに!
(ちなみに雷堂苺は公式人気投票でヒロイン二人負かして4位だったりする)
別窓 | ゲーム感想。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

一時間で233皿。

HoneyComing七里由馬ルートクリア。

クーデレキャラです。前半はクールと言うか無気力です。
しかし、突然壊れます。
未央ルート以外、誰かが必ず壊れてる気がするのは気のせいですか?
まあ、壊れたというより、人間らしさを取り戻すと言った方が正しい気がしますけど。
で、その後は他のルートと大差ないかと…。
後半のバカップルシナリオは良く出来てますけどね。
画面の前で頭を抱えたくなるくらいにはよく出来ています。


由馬が悪いわけじゃないのだけど、どのストーリーも構成が一緒なので感想が書き辛いです。
ぶっちゃけskipを結構使った気がする。


さて、最後に残ったミニマムイエローこと、多賀谷麻里乃ルートを攻略してきます。
別窓 | ゲーム感想。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ツンデレTV、ついに発売!!! 

http://bcnranking.jp/news/0709/070920_8441.html


>「チャンネル変える気!? (ツン)」
>「ちょっと本気!? まぁ…チャンネル、変えていいわ(ツンデレ)」
>「どのチャンネルにするぅ? (デレ)」


アホだww
日本はもう駄目じゃなかろうか?

ツンデレがこんなに一般用語の仲間入りをしているとは知りませんでした。
で、これって何円で買えるの?
別窓 | 時事。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

義妹だったら何とかなると思ってませんか?

HoneyComing緒方未央ルートクリア。

初めからフラグが立っている関係上、後半の意義が薄いです。
前半で十分いちゃついてますし。

未央は「可愛らしさ」だけで意外性がないのが辛い…。
足らない意外性を妹属性で補おうとして補えきれていない感じです。
というか妹である必要性が無いような。

仮面のシーンは絶対ギャグシーンだと思いました。
まさかあそこが告白シーンとは。似合って無さ過ぎるww




実は共通ルート5パーセント、個別ルート95パーセントくらいの比率なんですね、このゲーム。
後半になっても他のキャラが結構顔を出すので、そんな風に感じませんでしたけど…。
別窓 | ゲーム感想。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

School Days 第十二話?

20070919145359.jpg

( ゚д゚ )・・・・・・



流石にこの展開は読めなかった。
とてもクオリティの高い作画ですね。まるで実写のよう。


どうやら京都で起きた斧で父親を殺ってしまった事件の影響らしいですね。
動機は「女性関係」だったそうな…。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1032185.html


これで放送中止になった以上、12話で誰かがお亡くなりになることはほぼ確定ですね。
放送できないような内容なのかと小一時間問い詰めたい。
最終回流さずにSchooldaysが既に伝説化しようとしております、本当にありがとうございました。

これで誠逃げ切りですかねww

ニュースにまでなっているし…。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070919-00000001-maia-ent


もえたんといいSchooldaysといい、私が見ているアニメはなんでこう大穴地雷系ばかりなんだ…?

以下、車窓からの風景をお楽しみ下さい。

20070919145408.jpg

20070919145416.jpg

20070919145422.jpg

惨劇の代わりにこんな癒し風景を持ってくるあたりあてつけとしか思えねぇ。
別窓 | アニメ諸感想。 | コメント:0 | トラックバック:1 | ∧top | under∨

もえたん 第11話 「負けるな受験生!」

20070918165759.jpg

前回の騒ぎでシリアスシーンは終了らしいです。
前回の流れをシリアスと呼んでいいならばの話ですが。

20070918165806.jpg


カー君とすみの間にフラグが立ってます。
このロリコンめ!アー君とそうそう大差無いべ。

また、アー君も人間界へ行くことに。
理由は「いんくの身体を拝みたいから」「可愛い女の子を見たいから」などなど…。
さすがアークス。レベルが違う。

で、結局人間界の面子も元通り、と。


さあ、ここからがもえたんの本領を発揮する時間帯っ!!


20070918165811.jpg

いんくはもう魔法少女に変身出来なくなったらしく、なおくんに英語を教えられなくなってしまったことを残念がっている様子。
変身しなくとも普通に教えればよくね?とは考えてはいけないようです。

20070918165816.jpg

すみに相談した結果、
「はすてるいんくに(格好だけ)変身すればいいじゃない!」
という結論に。布類を買いあさりに行くことに。
このタイミングでよくわからない挿入歌を使ってくるあたり、スタッフの考えはよくわかりません。


20070918165821.jpg

マジカルチェーンジ!!
ここからは変身シーンをお楽しみ下さい。20070918165851.jpg

20070918165858.jpg

20070918165903.jpg

20070918165909.jpg

はい、ただのコスプレです、本当にありがとうございました。

で、なおくん宅へGO!!


20070918170231.jpg

そりゃ寒いでしょうね。冬にスクール水着一丁で外に出たら。

20070918170236.jpg

澪(なおくんの妹)もドン引きしております。





20070918170253.jpg

「大体、作画スタッフだってこんなの書きたくねぇだろ!」
アークス自重しろぉぉぉぉ?!!!!
作画スタッフとか既にやけくそになってるスタッフ陣。

20070918170304.jpg

でも、コスプレいんくとパステルいんくの区別のつかないなお君。
これがもえたんクオリティ。

20070918170316.jpg

「この状況…いくら設定上のお約束とはいえ、やっぱり無理があるんだろうがよ!」
本当にスタッフやけくそだな。

20070918170322.jpg

すみも参戦。
もちろんコスプレで。
意味わかりません。
友人を助けるためにコスプレすら厭わないすみに乾杯!

で、今回は終了。
まとまりが無さ過ぎますが次回最終回らしいです。
スタッフは纏める気無いだろ。

で、おまけ。
20070918170334.jpg

20070918170339.jpg

ちょwぽてまよw
既にパロディネタとかそういう次元じゃないw
裏で了承はとってるんだろうけど、スタッフやりたい放題だなww
別窓 | アニメ諸感想。 | コメント:0 | トラックバック:2 | ∧top | under∨

Pensandoti.

クレアルート終了。
バカップルぷりを2時間以上見せつけられました。
今回はクレアのねーさんが後半見事に壊れていきます。
人気投票NO.1に輝くのもわかる気がします。でも自分は朝陽派ですが。
ああ、人はここまで恥ずかしいシナリオを書けるものなのか。
画面の前で何回頭を抱えたかわかりません。わかりませんとも。

はぴねす!をやっていた時も頭を何度も悶絶していた覚えがありますが、それ以上の破壊力があります。
個人的には、シスタープリンセス並みに悶絶させてもらいました。
まあ、その代わりに相変わらず物語の起伏は皆無ですけど。


Hシーンは一人2回ずつみたいですね。
近年の流れからみると、やや少なめ~普通といったところでしょうか。
シナリオ全体が悶絶系なのでエロさが少ないようには感じませんでしたけど。




一応、この作品の「売り」らしい3つのモードについて。
悪くはありませんが、あったから特別良いといういうこともなくといったところですね。
完全にキャラゲーなのでオンリーワンモードのキャラを前に出してくるあたりは評価できますけどね。
まあ、無くてもいいかな、と思います。
別窓 | ゲーム感想。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

Grazie.Amore mio.

前園・Clarissa・皐(以下クレア)ルート進行中。

エンディングまで到達いたしました。
普通、終わりまでやったように聞こえるのに、まだ半分なんですね…。おかしい。何かがおかしい。

キャラゲーとしてはかなり良い出来だと思います。本当に魅せ方がうまいです。
今までやってきた作品の中でも最高クラスのキャラゲーです。
恋愛授業が美味しすぎます。なにこの有り得ない設定は。
シナリオは伏線も何もあったものじゃありませんが、鬱展開などは必要ないということをスタッフは良くわかってます。
クレアルートなのに朝陽がやけに可愛いです。幼馴染は貫禄が違いますね。


絵のほうも力入ってます。
この制服はクレアをベースに作っているのではないかと疑いたくなります。
立ち絵も一枚絵も、髪の毛を描くのが大変だったと思います。
このあたりをしっかり仕上げるのはさすがHOOKです。
怒っているCGはちょっと目の位置がおかしいような気がしましたけど。



しかし、システムがやや重いです。
セーブ&ロードの反応がやけに遅いです。
メモリは256MB以上が推奨らしいですけど…。256MBで快適に動くんでしょうか?
なんでこんなに重いんだ…。他に作業したりしているわけでもないのですが…。
別窓 | ゲーム感想。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お砂糖にはお醤油を入れるタイプですか?

純萌え系をやることにしました。

HoneyComing公式ページ。
http://www.hook-net.jp/honeycoming/index.htm

この作品の売りは「恋愛授業」という謎カリキュラムです。
簡単に言うと、そういう授業がある学園での物語なそうな。
その他は典型的な学園恋愛ストーリーです。魔法で戦闘が行われたり、陰謀が働いていたりはしないです。



まずは、上条朝陽シナリオ。

前半はツンデレです。とてもツンデレです。6対4くらいのセミハードツンデレ。
主人公は幼いというか不器用というか…。「良い人だけど、やる気がない」の典型をそのまま行きます。
キャラの描き方は非常に上手です。
日常の中に変化を少しずづ入れていって、話を進めていくのは大変綺麗に描かれています。

幼なじみが主人公を起こす方法は幾千とありますが、電気アンマははじめて見ました。
なに貴様痴女ですかそうですかいやそこで恥らうなよああなにこの萌え設定は。


しかし、ある日突然主人公が覚醒します。
愛に目覚めます。馬鹿になります。

(簡単に言うと、ヒロインに恋をしたみたいです)

その後紆余曲折あって結ばれてハッピーエンド迎えて、エンディングが流れて…。



その後に話が続きます。アフターストーリーです。
しかし、アフターが本編と同じくらいの分量があります。ちょw長すぎるww
さっきのはエンディングではなかったのかと問い詰めたくなります。
そしてアフターはひたすらバカップルぷりを見せ付けてくれます。プレイ時間に直して3時間ほどな!
ひたすら甘いシナリオが続くので、起伏も何もあったものじゃありませんが、絵柄と世界観をみればそれが正解なんだと思います。
陰謀や戦争があるわけではないですし、三角関係などの暗いストーリーを許容できるキャラでもないですし。
甘いシナリオをここまで描いてくれた作品は早々ないと思います。現実に疲れた人間にはオススメできるかと。
そこまでのパワーはないですが、全体的に小奇麗にまとまった良作ですね。



恋する乙女な主人公は最高でした。ヒロイン以上に輝いていた気がします。

別窓 | ゲーム感想。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

暇人の遊び事。

カシスを開封しました。
要冷蔵なので9月中に飲まないと、長期にわたって冷蔵庫に居座る可能性があるのでさっさと飲むことにします。
しかし、明日ほぼ確実にバナナリキュールを開けます。
飲みきれるかはとっても疑問。



最近はカミカゼの配合を色々調節しています。
カミカゼとはウオッカ、ライム、コアントローの三種をシェイクして作るカクテルです。

1,ウオッカ45ml、ライム15ml、コアントロー5ml
初めはこのレシピでした。我が家にある本に載っているレシピです。
キレは抜群で美味しいです。
若干、消毒液っぽい匂いがきついのが難点です。

2,ウオッカ20ml、ライム20ml、コアントロー20ml
ネット上で拾ってきたレシピ。
全体的にかなり甘めで飲みやすいです。
個人的には甘すぎな気がしますけど。

3,ウオッカ30ml、ライム20ml、コアントロー10ml
甘さ控えめに戻しました。
こんどはライムの香りがきつすぎました。むー。

4,ウオッカ30ml、ライム15ml、コアントロー15ml
結局、このレシピに落ち着くことに。
実はバラライカのレモンをライムに変えただけのレシピです。
面白みがないです。
でもこれが一番美味しいです。
まだちょっと甘すぎる気もしますが…。

別窓 | お酒。 | コメント:0 | トラックバック:1 | ∧top | under∨

安倍首相辞任について雑感。

総理大臣辞任の記者会見の全文を載せてみる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070912-00000076-mai-pol
より。

 本日、総理の職を辞するべきと決意をいたしました。
 7月の29日、参議院の選挙が、結果が出たわけですが、大変厳しい結果でございました。しかし厳しい結果を受けて、この改革を止めてはならない、また戦後レジームからの脱却、その方向性を変えてはならないとの決意で続投を決意をしたわけであります。今日まで全力で取り組んできたところであります。
 そしてまた先般、シドニーにおきまして、テロとの戦い、国際社会から期待されているこの活動を、そして高い評価をされているこの活動を中断することがあってはならない、なんとしても継続をしていかなければならないと、このように申しあげました。国際社会への貢献、これは私が申し上げている、主張する外交の中核でございます。この政策は何としてもやり遂げていく責任が私にはある、この思いの中で、私は、中断しないために全力を尽くしていく、職を賭していく、というお話をいたしました。そして、私は、職に決してしがみつくものでもない、と申し上げたわけであります。そしてそのためには、あらゆる努力をしなければいけない。環境づくりについても、努力をしなければいけない、一身を投げ打つ覚悟で、全力で努力すべきだと考えてまいりました。
 本日、小沢党首に党首会談を申し入れ、私の率直な思いと考えを伝えようと。残念ながら、党首会談については実質的に断られてしまったわけであります。先般、小沢代表は民意を受けていないと、このような批判もしたわけでございますが、大変残念でございました。今後、このテロとの戦いを継続させる上において、私はどうすべきか、むしろこれは局面を転換しなければならない。新たな総理のもとで、テロとの戦いを継続をしていく、それを目指すべきではないだろうか。きたる国連総会にも、新しい総理が行くことが、むしろ局面を変えていくためにはいいのではないか。
 また、改革を進めていく、その決意で続投し、そして内閣改造を行ったわけでございますが、今の状況でなかなか、国民の支持、信頼の上において力強く政策を前に進めていくことは困難な状況であると。ここは自らがけじめをつけることによって、局面を打開をしなければいけない。そう判断するに至ったわけでございます。
 先ほど、党の五役に対しまして私の考え、決意をお伝えをいたしました。そしてこのうえは、政治の空白を生まないように、なるべく早く次の総裁を決めてもらいたい、本日からその作業に入ってもらいたいと指示をいたしました。私としましても、私自身の決断が先に伸びることによってですね、今国会において、困難が大きくなると。その判断から、決断はなるべく早く行わなければならないと、そう判断したところでございます。
 私からは以上であります。




まあ簡単に言うと、党首会談を民主党の小沢氏に断られたのが辞職の理由みたいですな。
ありえないでしょう。いい加減すぎる。
小沢氏が党首会談を断った理由の「国会で審議すればよい」は民主党に都合がいいものの、正当な理由。
首相は嫌なことがあったから辞めるようにしか見えない。
健康状態が良くないから辞める、という噂もあるけどどこまで本当なのやら。
参考http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070912-00000535-reu-bus_all
本当なら記者会見でしっかりと言うべきでしょう。
個人的な美学?説明責任を果たす方が明らかに重要でしょうに。

選挙で負けたから辞任するべき、とまでは言わないですけど。
特に今回の参院選で負けたのは、年金問題でマスメディアが一斉に自民党を叩いたのが大きな理由だし。
しかし内閣改造をして、所信表明までした後にすぐ辞めるとかあまりに無責任。
ならさっさと辞めておけっていう話。


批判ばっかり書いていますが、可哀相な人だとも思います。
年金や大臣の問題など本人とは離れたところから色々問題が出てきましたし。
実力はあまりなかったと思いますが、それ以上に運が無かった。
安倍さんはこれからはゆっくり休めばいいと思うよ。



これからの話。
衆議院解散総選挙はおそらくしないでしょうね。
年金問題もかなり下火になったものの未だ社会保険庁の適当さが新聞の一面を飾り、議員の領収書問題も解決していない、政治不信の色の強い現状で戦ったら与党が不利すぎます。
今回の首相退陣も悪いイメージが強いですし。
まあ、民主党も与党を任せてよい器とは思えないので、微妙なところです。
まずは社会保険庁とかにいる官僚を総入れ替えして欲しいですね。
どこが与党になろうとも、何回選挙やろうともクビにならない奴らを一掃してもらいたいです。


民主制って無理のある制度だと思います。
代案が無いですし、仕方がないですけど。
別窓 | 時事。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

School Days 第十一話 「みんなの誠」

実は原作に今回のタイトルと同じ名前のエンドがあります。
しかし、言葉は壊れて、光とも関係も無い現状からどうやってハーレムエンドに持っていく気なのか…。

0001.jpg

乙女と誠の関係を知ってしまったせいで、世界はひきこもりに。
大親友の刹那が居なくなってしまったのも精神崩壊の原因なんでしょうね。


0002.jpg

なんの前振りもなく光と肉体関係結んでいる誠には脱帽します。
なにこの超展開。どこにもそんなフラグはなかったはずですが…?
まあ、そもそも詰め込みすぎな感が漂うアニメなので仕方ないかもしれないですけど。

0003.jpg

カオスな誠の携帯の履歴。
女ばっかり。もうなにがなんだか。


0004.jpg

その影で迫りくる恐怖のヤンデレ。
怖い、怖すぎる。




0005.jpg

OPの明るさが空気嫁というレベルに達しています。



言葉は妄想の誠と会話するくらいの精神崩壊状態、
世界はひきこもり、
乙女は不機嫌モードで浮きまくり、
刹那はフランスに高飛び、
何故か光だけはここにきてエロモードに入っています。




0006.jpg

0007.jpg

世界、妊娠?
これでどう転んでもハッピーエンドにはならないね…。




0008.jpg

子どもが出来たことを誠に相談。
しかし、うろたえるだけの誠。
そして…
「誠の子なんだよ!」
世界さん、爆弾発言。

その後、学内の晒し者になる誠。
光、乙女などまわりから離れていく女性陣。
そりゃそうだ。



0009.jpg

「なんで俺、こんな目に」
自覚ないのか、貴様。



0010.jpg

遂に出会う、言葉と誠。

0011.jpg

「誠くんのこと、好きです。大好きです」
絶望の底にいる誠にとっては天使に見えるんでしょうね。
言葉が壊れていることには誠も気付いているみたいですけど。

0012.jpg

「俺、言葉のこと…」
この誠の一言で精神崩壊を免れた言葉。
一気に言葉が勢いを取り戻します。

0013.jpg

しかし、世界は誠の子を生む気満々で…。
誠の狼狽っぷり、学生であること、どこをとっても生むべきじゃななかろうに。
世界さんも遂に壊れてしまわれました。


次回のタイトルは「スクールデイズ」
たぶん最終回?
次回予告の時に救急車のサイレンが鳴っているのは仕様ですか?
別窓 | アニメ諸感想。 | コメント:0 | トラックバック:1 | ∧top | under∨

首相が辞意表明?

珍しくニュースネタです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070912-00000913-san-pol
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/83841/

なにこの総理大臣。
選挙で負けても辞めなかったのに、何があったんだ突然。
政治の世界にも色々あるんでしょうけど、明らかに辞めるタイミングを間違えているような気がしてなりません。

本人の求心力がどの程度かは知りませんが、不幸な人ですね。
大臣は不祥事だらけだし、マスメディアには嫌われているし…。
昨年12月頃に国会で教育基本法(だっけ?)を強行採決したあたりから印象がかなり悪かった気がします。

一足先にお疲れ様でした、と言っておきましょう。
別窓 | 時事。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

Fair child。

応援バナーたるものを初めて貼ってみました。
貼る場所を調節するような高度な?技を使えないので一番下に。
誰が見るんだそんな場所…。
HTMLの勉強でもしようかしら?←やらない可能性大。



このゲームを作っているソフトハウスのALcotさんは個人的に大好きなブランドです。
処女作のClover Heart'sは未だに神扱いしてます。
あの頃は若かったな…。
実はClover Heart'sの新品未開封が家の中に存在します。
2本も買った作品はたぶん一生の中でもこれ一本でしょう、きっと。

そこまで好きだった割りに、2004年後期からエロゲをほとんどやらなくなったので、Triptychとなつぽちはやってないです。





バナーを貼ったことを報告すれば特製壁紙を貰えるらしいですが、報告するだけの度胸は無かったり。
別窓 | ゲーム感想。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

帰りは歩いて帰ってきました。

飲み会行ってきました。
場所は栄の「いちい」という店です。

普通の居酒屋ではなく、日本酒に特化した店でした。
日本酒はほとんど飲んだことないため、銘柄を見てもわかるはずもなく。
適当に目の前にある酒を飲んできました。

結論から言うと、大吟醸は美味しいです。フルーティです。
ジャパニーズウイスキーの起源を垣間見た気がします。

その他の日本酒(何飲んだのかあんまりわかってない)は結構美味しかったですが、
ウオッカと並べられるとウオッカを取るくらいの味でした。
飲んでるときは美味しいのですが…後味がやや苦手です。

酒に関係ないですが、「いちい」の刺身はとてもクオリティが高いです。
雑炊も美味しいのでオススメです。




ウオッカ飲んでから寝ます。
おやすみなさい。
別窓 | お酒。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

もえたん 第10話 「禁断の時」

20070910132923.jpg

今回はOP無しみたいです。
空気の変わりようについていけません。

魔法王国が滅亡しかかってるらしいです。
今までの流れのどこに伏線があったのかさっぱりわからないままに王国が滅亡しかかってます。

20070910132936.jpg

すみの寝間着って、どうやって着るんでしょう?


20070910132945.jpg

いんくの腰にあるぼたんみたいなアクセサリーってさ、クドリャフカの帽子にある飾りに似てないか?(どうでもいい)
クドの紹介ページ


20070910132952.jpg

変身シーン後の変態ペット達。
引いているウサギはまともな神経の持ち主。


20070910133000.jpg

なにこのキモイ生き物は。

iiiiiiiiiiii.jpg

アリス(奥のほう)を手前の「暗き闇?」から助けるために、ペット三人集が魔法王国へ乗り込みます。
詳しい流れは省略しますが(たいした事ないし)とにかくこうなった原因は…








20070910133010.jpg

20070910133016.jpg

原因はアークスの貧乳好きだそうです。
なんてべたべたな落とし方。ツッコミどころがありすぎる。
これがもえたんクオリティ。


20070910133022.jpg

巨大アーくんが戦うとか魔法少女ものとしてどうなの?
主人公ふたりがほとんど活躍してない希ガス。

魔法王国関連の物語はこれで終了?みたいです。
展開が忙しすぎて何が何だかわからないままに終わりました。
別窓 | アニメ諸感想。 | コメント:0 | トラックバック:2 | ∧top | under∨

明日の飲み会に行くためのお金が無いとかどんだけ。

久しぶりに近場の酒屋へ行ってきました。
今日、購入したのは以下の通り。

焼酎用らいむ。
焼酎用グレープフルーツ。
無塩トマトジュース。
カルーアコーヒーリキュール。
バナナリキュール。

店にはスターバックスのクリームコーヒーリキュールというものがありました。
買ってみたかったのですが、2500円という値段により断念(カルーアは1200円)

日本酒にも手を出してみたいのですが、
1,これ以上酒が増えるのはよろしくない。
2,お金が無い(現在所持金1500円)
3,銘柄を見てもさっぱり判らない。
によりこれも断念。




今から妹にベクトルと数列を教えなくてはいけないみたいです。鬱。
基礎問題すら解けない人間に教えるのは手間がかかるから嫌いです。鬱。
別窓 | お酒。 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

School Days 第十話。「心と体」

001.jpg

言葉の悲しみが見るに耐えませんね。
ここから始まる絶望の物語?



002.jpg

のわりに僅か3分後には誠と仲直り?(もともと喧嘩してないけど)している言葉。
状況が飲み込めないんですけど。


003.jpg

「私は誠君の恋人です」という言葉。

004.jpg

「俺と言葉はもうなんでもなくて…」という誠。
誠としては、フォークダンスを言葉と踊らなかった→言葉を振った
ということになっているんでしょうね。
しかし、だったら電車の中の仲直りはなんだったんだ…?


そして誠と言葉が再び出会い…(刹那付き)
005.jpg

「もう会わない方がいいと思うんだ。誤解させちゃうから…」
ようやく誠の口から否定の言葉が。
そして、
006.jpg

007.jpg

「もう、言葉のこと好きじゃないから…」
ついに関係を清算しましたとさ。
ついでに刹那とキスしているのは無視の方向で。なにやってんだお前たち。

しかし、
008.jpg

なにこの不安を駆り立てる描写は。







009.jpg

その裏で、何をしているんだね?マコトクン?
スタッフもよくもまあ、こんなにイタイ主人公を描けるもんですね。(嫌味とかじゃなくて)


そして、女子バスケ部の嫌がらせによって加藤乙女と誠の関係が世界にバレる。
関係を知って、慌てて誠を探した先には…言葉が。
010.jpg

011.jpg

怖っ!ヤンデレ怖っ!

言葉は誠と刹那が付き合ってると思っているので、世界に何かあるとは考え辛いですが…。
覚醒したヤンデレをとめる猛者はいるのだろうか?
次回に続く!
別窓 | アニメ諸感想。 | コメント:0 | トラックバック:1 | ∧top | under∨

School Days 第九話。「後夜祭」

01.jpg

誠とキスしたことを糾弾する言葉。
強くなったね、本当に。

03.jpg

言葉にアプローチかける澤永。
空気嫁ーー!!
なんでこの作品の男性陣は皆頭が弱いんだ。


04.jpg

05.jpg

誠はセクハラで訴えられればいいと思う。
鬱展開っていうか、馬鹿すぎて頭が痛くなってくるんですけど。
学祭に入ってから流れが混沌としている気がします。


06.jpg

「伊藤、一緒に学祭まわらない?」
加藤乙女までこの複雑な関係に参入してきました。
現在のところ、世界、言葉、刹那、乙女で五角関係。
五角関係っていうのもすごいけど、四人の名前もすごい…。


07.jpg

誠をフォークダンスに誘う乙女。
「こうしてみると加藤も結構…」とか考えている誠は以下略。



08.jpg

しかし、誠が返事前に引き離す世界。
目が怖い。ヤンデレの素質は十分有る気がする。


10.jpg

別のクラスでは修羅場が発生しております。
なんでこの学校は人の恋路に首を突っ込みたがるんだ…。
ここで言葉は誠と付き合っていることを証明するために、誠を自分の所に呼ぶことに。



11.jpg

そして、携帯が鳴っていることに気付く誠。
新着メール20件。内容は見ての通り。
既にホラーの域に達しております。


12.jpg

14.jpg

しかし、言葉の元へ行こうとする誠を乙女が強引に自分のところへ…。
いやね、誠の節操無しには脱帽いたします。


17.jpg

結局、フォークダンスは世界と踊ることに。
世界ルートのフラグが立ちましたとさ。


しかし、エンディング曲は「あなたが…いない」
先の展開が不安だ…。
別窓 | アニメ諸感想。 | コメント:0 | トラックバック:1 | ∧top | under∨

もえたん 第09話 「風…流れる」

20070907153058.jpg

もえたんってさ、こういう頭の悪いシーンを挙げていくしかないと思うんだ。
シナリオ性皆無だしさ…。
全国1000万人のロリコンの皆さんにあるためのようなキャラだしさ…。



20070907153106.jpg

風を引いたいんくのためのお着替えシーン。
決して大きなお友達のためのシーンではありません。きっと。たぶん。



20070907153112.jpg

み、ミニマムいんくーー!!!
しかし、今もあまり大きくなってないっ!


最後の方に伏線らしき流れがありましたが…もえたんなので省略。だってもえたんだし。
別窓 | アニメ諸感想。 | コメント:0 | トラックバック:1 | ∧top | under∨

もえたん 第08話 「トラブル」

0.jpg

いきなり怪しい空気がプンプンします。
アニメ製作会議?みたいな。

結論から言うと、馬鹿路線に戻したいらしいです。
登場キャラには脱いでもらいたいみたいです。


そんなに真面目なアニメになった覚えはないし、
今まででも十分脱いでいる気がしますが、まだまだ足らないみたいですね!

と言うわけで裸シーンをご堪能下さい。
1.jpg

ママと一緒にお風呂。
2.jpg

そしてエロアヒル。
3.jpg

そして死刑執行。
4.jpg

で、笑顔。


5.jpg

なにこのアニメ(カーくん談)




6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

なにこのアニメ(私の感想)

monndai.jpg

なにこの問題シーン。

ストーリー性は皆無、コメントのしようも無い内容だったことを付け加えておいておくます。
別窓 | アニメ諸感想。 | コメント:0 | トラックバック:1 | ∧top | under∨

夏コミ参戦記 三日目。~モラル?なにそれ、美味しいの?~

前からあなり間が空いてしまいました。
たぶんリトバスを延々やり続けていたせいですね!


三日目は一日目の経験を生かして徹夜で行くことに。
カタログ曰く3時半から並んでいいらしいので、近くの店で0時から2時まで時間を潰すことに。

いやぁ、考えることはみんな一緒みたいですね。
店の中、見渡す限りのヲタク、ヲタク、ヲタク…。
流石にカタログを開いている連中は自重しろって感じでした。
適当に時間を潰して、3時に店を出て、タクシーで移動。

3時過ぎに会場に到着。
しかし、そこには蠢くたくさんの人影が…。
カタログに書いてあることは既に形骸化していました。
みんなそんな時間なんて見ていませんね。
スタッフの方も集まってくる人に合わせて動いていますし…。
なんだこれ。

時間が過ぎて7時過ぎ。
割り込みはどうやら普通に行われている行動みたいです。
夜三時ごろと比べて人口密度が3倍以上になっているのはやりすぎだと思いますけど。
常識も既に形骸化しているってことですね。
はぁ。


会場内の状況は一日目の方を見てもらえばいいと思います。
一日目と三日目の違いは、

・三日目の方が人が多い。
・三日目の方が行列が長い。
・一日目の方が暑かった。

といったところでしょうか。
三日間通して、一日目の企業ブースが一番酷かったと思います。
普段どれだけ恵まれて生きているかが実感できますね!

三日目の戦利品は、
・あいすとちょこ
・ロケット野郎
・joker type
・AOI project
・翡翠亭
・CIELO
・御巫堂
・REI's ROOM
・猫禁猟区
等等。
壁サークルの物をこれだけ手に入れることが出来たのは、AI氏、舞子氏、ハイジ氏のおかげです。
欲しいと思っていた物を全部(壁ばっかり)を全部手に入れることが出来たのは明らかに勝ち組です。本当にありがとうございました。

帰りは新幹線で名古屋まで。
徹夜で眠いのに、寝過ごすと京都までノンストップで進んでしまう新幹線は本当に怖かったです。



追記。
ジョーカーとあいすとちょこは不要な分を売り飛ばしました。
ジョーカーは14000円→16000円、
あいすとちょこは1500円?→4500円でした。

ヤフオクではジョーカーは25000円、あいすとちょこは10000円くらいだったのでヤフオクやってないならば転売は考えない方が無難っぽいですね。
翡翠亭はネットで10000円以上ついているので店に出したところ、3000円とか言われたので止めました。ぼったくりにもほどがあるぜ…。


一応、戦利品の写真も載せておきましょう。
komike.jpg

別窓 | 放浪。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

胸には強さを。気高き強さを。

リトバス終了ー!ここ一週間これしかやってなかった気がします。
※ネタバレ注意。


棗鈴ルート感想。

これは鈴ルートと呼んでいいのでしょうか…?
すごく…すごくBadEndなおかげでなんと言えばいいのかわからない…。

明らかに総合ルートにつなげる為のシナリオなので、これ単品で見ても面白いところは無いです。
暗くてかつ、救いが無いですし。



refrain(総合ルート)感想。

神認定していい出来だと思います。
相変わらず演出が素晴らしい出来です。




まずは…
恭介自重しろぉぉーーーー!!!!
見せ場が多く、しかもCG枚数がヒロイン並みというのはどういうことでしょうか?
しかも神能力まで備えてるし…。意味不明の強キャラです。
というか既に彼が主人公と言っても過言ではないです。
理樹(実際の主人公)がヒロインに見えて仕方がないです。
まあ、はっちゃけていて、声がグリーンリバーのあたりで予想はしていたけどさ…。
一番泣けるシーンが恭介との離別のシーンというのも彼の存在を際立たせます。
演出の大技、挿入歌もそのシーンで使われていますし…。

主人公と幼なじみたちの友情は綺麗に描かれています。
特に真人&健吾との勝負は、色々な思いを交錯させるのが非常に上手でした。
「友情」が優先されすぎて、鈴がヒロインに見えないというマイナスポイントはありますが、もう既に誰も気にしていません。
男たちのやり取りが熱すぎて、鈴と小毬のやり取りがかすんで見えるのも些細な問題なのです。
男臭すぎね?と気付いたときにはもう既に手遅れなのです。
見せ方が神なのでやっている間は気付きませんでしたが、他のヒロインの方が過酷じゃね?とも思ってはいけないのです。たぶん。

あとは、幻想世界と現実世界の行き来や、他のキャラへの視点の変化などはあいかわらず非常に上手いです。
これが出来るから、ここは本当にトップグループにいることが出来るブランドなんだなと実感。



総合感想。
CLANNADの流れを強く引き継いでいる作品でした。
各キャラの個別シナリオはとてもよくなりました。
前作の個別シナリオの出来がまばらだったのを克服したと言えます。
しかしその反面、総合シナリオはややパワーダウンと言った感じです。
CLANNADは「生まれてくる希望を守る」というスタンスだったのに対し、今作は「来たる絶望を回避する」という後ろ向きだったあたりが影響しているとは思うんですけどね。分量的にも少なくなっているし。
共通シナリオはキャラ同士の係わり合いが増え、最高の出来です。
ヒロインまで全員で助け合って、強大な敵に立ち向かうシナリオも欲しかったかも。
お互い出せる力を全て出し合って…みたいな。野球があったのだし文句は言えないですけど。

全部クリアすると、クドの「何を」思い出したのかと言うことと、唯湖の夢オチのからくりがわかるようになります。
そういう伏線もしっかり回収しているあたりも流石です。
二週目もやるべきなのか…?

個人的には、
AIR>リトルバスターズ!>CLANNAD>Kanon
ですね。次回は早くても2年後になるんでしょうけど、楽しみにしてます。
別窓 | ゲーム感想。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

続々・お前は他にやることが(ry

鈴ルートがバッドエンド?みたいな終わり方をしてくれました。
攻略サイトを見ると、どうやらもう一回初めからやり直す必要があるみたいです。面倒。
下手に動き回ると、ネタバレに引っかかるのがネットの難点でつね!
なので鈴ルートの感想はまた後でという事で。


最近の睡眠時間が5時~14時と時間帯的に不健康、長さは健康というよくわからない生活を送っております。
まあ、ここの更新時間を見れば病んだ生活送っているのは一目瞭然ですけど。
こんな生活の割には引篭もっていない自分が不思議です。
ほぼ毎日外に出ていますし。本当に不思議。
実際のところ、知人との食事会と仕事でしか出ていないんですけどね。
そんなに食事を共にする相手がいたことに自分がびっくりしてる。


そろそろスクールデイズともえたんのアニメ見ないと溜まってしまう…。
別窓 | ゲーム感想。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

続・お前は他にやることは無いのか。

一日10時間に近いペースでリトバスやってます。
あと2~3日で終わりそうな予感。


※ネタバレ注意?(まあ、リトバスで検索してもここはヒットしないと思うけど…)
三枝葉留佳ルート終了。

なんて爽快感の無いシナリオでしょうか。
キャラ同士の憎悪がここまで映えるシナリオもそうそう無いでしょう。
全体が暗すぎて、最後の明るさの方がうそ臭く感じます。

これで6人中5人は終えたわけですが、この子のシナリオはかなり特殊でした。
伏線はほとんど無く、むしろ初めから行き着く場所が決まっていてそこへどのように歩んでいくか、という点が重視されてる感じでした。
葉留佳が心変わりしていく様は非常に上手く描かれています。
人としての「居場所」はリトルバスターズに入団した時点で見つけたと言っても良かった気がしますが…。
まあ、愛の力は偉大ですね、ということで(笑)ツッコミ始めたらキリないし。

佳奈多の分まで含んでいるせいか、文章量が多めでした。鬱展開のシナリオがね。
葉留佳も可愛いのですが、クドの帽子を押さえている立ち絵に勝てるイベント画が未だ見られず…。むー。

さて、次はメインヒロインの鈴に行ってきます。
別窓 | ゲーム感想。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お前は他にやることは無いのか。

相変わらず、リトバスの話。
何故リトバスの話かと言うと、生活の大半をこのゲームに蝕まれているからです。
後数日は病んだ生活が続きそうです。


どうやら、今のセーブデータからは他のキャラが攻略できないようだったので、ニューゲームから始めたのですが…。
共通ルートがすごく変わっているのは目の錯覚でしょうか。
すごい。なにこの力の入れ方は…。


そして、西園美魚ルート終了。

シナリオの質が高すぎました。
おなかいっっぱいです。
たぶん、もう一回やったらもっと色々な伏線に気付けるんだろうな、自分。
全体的に地味でですが、テクニカルな文章でした。
なんか昔のkeyを髣髴とさせる内容。
海のシーンからの流れは圧巻です。
他のヒロインの使い方も非常に上手かったです。


しかし、シナリオが良い反面、キャラが薄いです…。
ヒロイン勢の見せ場の少ない今作品ですがさらに薄かった気が…。
ヒロインへの感想が、
この腐女子がぁぁぁぁ!!!!
位しか思い浮かばない私はどうしたらいいですか。

実際、キスシーンですらキャラより全体の構図の方が惹かれるとかもうね…。
それだけ構図が良いという事でもあるのですけど、もう既にギャルゲーじゃないよな、これ。




これで、6人中4人終了。
シナリオの出来は、
美魚>小毬>唯湖>クド
といったところでしょうか。
前作のクラナドのように、大きく崩れたシナリオが今のところ見当たらないため全体的にレベルが高いです。
クドシナリオが下に来るのはやはり、伏線の張り方の差かと。
内容も他のものより現実的といいますかハードといいますか、無駄に夢が無いので。

しかしキャラの見せ方は、
クド>>小毬=唯湖>美魚
とシナリオの出来と正反対です。
まあ、甘い展開を求めるような作品ではないので気にしなくなりましたけど。
普通にギャルゲーだと思って手を出すと痛い目にあいます。
別窓 | ゲーム感想。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 煩悩と惰性。 |
