煩悩と惰性。

適当に日々思ったこと綴るところです。

CLANNAD 第09話 「夢の最後まで」

渚、風子、朋也の3人は夜の校舎へ。
原作では風子と朋也の二人だけだったんですけどね。それだと風子エンドですし、妥当な変更かと。

20071130075429.jpg
「風子、瞬間的に子供になりま~す!」
おもちゃを朋也の魔の手?から取り戻す風子。
毎度の事ながら可愛いです。

20071130075436.jpg
風子が恋のキューピッドになってる!なにこの楽しい展開は。
照れる渚が可愛いすぎる。

20071130075441.jpg

20071130075447.jpg
公子さんの結婚前祝と称して夜の校舎で遊ぶ3人。
そして朝が来て……2人は風子のことを忘れました。これで遂に風子がいた記憶をみんな失ったことになります。

20071130075503.jpg
さりげなく杏が朋也を買い物に誘ってるー!
そんなに仲良かったっけ?しかもえらく自然だし。

20071130075457.jpg
幸村先生のお陰で風子を思い出す渚と朋也。
さすがは昔、名を馳せたらしいじいちゃんだ。役回りが渋すぎるw

20071130075509.jpg
ついに公子さん結婚式。芳野さんがかなり空気です。

20071130075515.jpg
そして、奇跡が。
みんな風子のことを忘れてしまったはずなのに、想いはしっかり届いていました。

20071130075932.jpg
空気読みすぎてる春原にワロタww
その格好がやけに似合うんですけどw

20071130075938.jpg
「風子が一人で遊んでいたら、岡崎さんが手を引っ張ってくれました」
「一人で何やってんだ?今日はヒトデ祭りだぞ、って」
「岡崎さんと渚さんに出会ってからは、本当にそんな毎日でした」
「いつも楽しい場所に風子を引っ張って行ってくれて」
「毎日がお祭りみたいで、とても楽しかったです」
「ありがとうございました」
「風子、楽しかったです」

20071130075943.jpg
そして、姉への想いは届くわけです。
ここでAnaを挿れてくるあたりの演出は神。GJ!

20071130075947.jpg
これで風子ルートは終了。
感動のシーンの後にだんご大家族はやけにギャップがあるww

次回からはことみルートですね。
次回の最初はどうやって話をつなげるのか楽しみです。
別窓 | アニメ諸感想。 | コメント:0 | トラックバック:1 | ∧top | under∨

逆境無頼カイジ 第09話 「回生」

snapshot20071128073332.jpg

安藤覚醒中。
カイジが温いのも原因だけどコイツは最悪ですね。
信念や理があるわけでもなし、無茶苦茶だ。
これから先、船下りた後でもコイツは一生成功しないんだろうなぁ。

20071128074640.jpg
機転により奇跡の復活のカイジ。
シャツは着てない。のにここまでエロスを感じさせない場面もすごいよww
まあ、そういう物語じゃないから当たり前といえば当たり前か。

これでエスポワールは終わりかな。
別窓 | アニメ諸感想。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

リトルバスターズwww

100万分の1の確率!不倫の結果、双子の父親も二人…!―江蘇省南京市
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071127-00000014-rcdc-cn

葉留佳&佳奈多のような双子って本当にいるんですね。
100万分の1って双子の中でも父親が違う確立?それなら結構すごいことだけど。



数か月前、ある人妻が双子を出産したところ、検査から双子の次男と夫の間に血縁関係がなかったということが判明したと、2007年11月26日南京日報が報じた。

出生時、長男は次男よりも1000グラム近く大きく、背も長男のほうが大きかった。見るからに長男の方が元気で、次男は体が弱かったが、夫はとても可愛がっていた。その後、次男が発熱から入院することになったとき、夫は次男が自分にまったく似ていないことをふと疑問に思った。しかも血液型も自分はA型なのに、次男はO型。もしかしたらこの子は自分の子ではないのではないかとの疑念を持つようになり、検査をしたところ、次男は自分の子でないことがわかった。

次男が自分の子ではないのだから、双子の長男も自分の子ではないだろうと夫は思った。ところが、検査の結果、長男は自分の子。つまり、次男は妻が不倫してできた子だが、2人の父親は別人だったのだ。妻も不倫していたことを認め、夫は妻に離婚を突きつけた。弁護士によれば、離婚すれば、長男については夫に扶養義務があるが、次男とは血縁関係がないため養育する必要はないという。

専門家によれば、二卵性双生児では、性交渉のタイミングによっては双子の父親が異なってしまう可能性がある。その確率はわずか100万分の1だそうだ。
別窓 | 時事。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

D.C.Ⅱ ~ダ・カーポⅡ~ 第09話 「恋模様大和路」

久しぶりに見てみました。
2話をみてからずっと放置してたので…。

20071127113835.jpg
ああ、第9話になっても小恋とは上手くいっているみたいですね。
安心したよ。破局→少女は成長していく、といった流れはイヤだw

20071127113841.jpg
小恋は朝倉姉妹とのスペックが明らかに違うので心配…。
というか未だに朝倉姉妹は空気ですか。扱い酷いなwww
2クールかけて修羅場を演じるつもりでしょうか。
それとも前半と後半でメインヒロインを変えてくるとか。
団長主導ならやりそう。まあ、前作やってくれてるしなぁ。

20071127113847.jpg
なにこのよくわからない、けど美味しいシュチュエーションは。ここで黒かww

20071127113853.jpg
小恋も十分可愛いことがわかりました、ありがとうございました。

でも、次回は「霞んでいく想い」。そろそろ暗雲が。
別窓 | アニメ諸感想。 | コメント:0 | トラックバック:1 | ∧top | under∨

みなみけ 第08話 「ほさか」

20071126144634.jpg
タイトル通り、アホな先輩が大活躍?します。

20071126144640.jpg
保坂の脳内。ちょw妄想しすぎwww
全然、友達になるためのイメージと違うw

20071126144645.jpg
場面変わってフーセンガムを膨らませれない夏奈。微妙にエロいww

20071126144650.jpg
千秋とフーセンガムを膨らませる特訓をすることに。
何故、胴着で、竹刀で、うさぎ跳びなんだろう…?
で「お前、本当に風船ガムの才能無いな」と千秋。風船ガムの素養がそれでわかるのかw
しかし、番長春香姉さまは二重風船という神業を披露。
名付けて「神の舌業」。名前がエロスだwww


場面戻ってほさか先輩。
今日の保坂先輩語録。
「今日から料理好きだ」
「南春香の言葉は絶対に正しいのだ」
「もし彼女が、カラスは白い、と言ったならば俺は世界中のカラスを白く染め上げよう!」
20071126144655.jpg
そして廊下で脱ぐ。わけがわかんねぇぇぇ。
恋する男はどこかが違います。

そして次の日には本当に料理好きになっているほさか先輩にワロタw

20071126144701.jpg

20071126144707.jpg
明らかにアブナイ人です。
保坂ワールド全開でワロタww
後半のクオリティが高すぎました。
頑張れ保坂先輩。春香への道は険しく遠いけど。
別窓 | アニメ諸感想。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ef - a tale of memories. 第08話 「clear colour」

20071125140325.jpg
紘の家に押しかけるみやこを退ける景。
修羅場というか、一方的な虐殺ですな。
怪我したのはやっぱりわざとじゃないのだろうかとも思わせてくれるくらい、景は冷酷非情にみやこを追い詰めていきます。

しかし、紘との仲は上手くいかず。みやこを追い払っても自分も先へは進めないみたいですね。
その影でみやこ復活の烽火が…。再び修羅場がやってくるかもしれません。


一方蓮治&千尋サイド。
20071125140332.jpg
微妙なズレを含みつつも表面上は平和です。
小説もそろそろ終わりみたいですが…。

20071125140337.jpg
蓮治は千尋の記憶力が良くなってきているのではないかと夕に相談。夕の返事は、
「この世に奇跡なんて存在しない」
「あるのは必然と偶然、そして誰が何をしたか、それだけだ」
このあたりが蓮治くんと夕の力量の差ですね。希望に縋る人間と現実を見る人間の差というか。

20071125140341.jpg
千尋のお風呂シーン。
というのはどうでもよく、自分の記憶をもう一度記憶しなおしているシーンです。
精神的にハンデを負っている人ならではの行動ですね…。健常者がやってたら救急車呼ばれそうです。

20071125140346.jpg
日記だけじゃなくて、思い返すことを繰り返すことによって記憶を留めようとする千尋。
夕の「あるのは必然と偶然、そして誰が何をしたか、それだけだ」がかかって来るわけですね。やはり演出上手いな。
身体への負担も大きいですし、保護者たる夕に止められます。
しかし必死の千尋に夕が折れます。でも、そんな生活を続けていると…。

20071125140351.jpg
千尋は倒れるわけです。原因は過労と睡眠不足とストレスだそうで。
蓮治と会ってから相等無理していたみたいですしねぇ。

20071125140356.jpg
そして13時間経過。記憶保持のタイムリミット。
千尋の中では12歳の事故当時まで記憶がすべてリセットされることに。
これが千尋と付き合うのに必要な「覚悟」なんですね。
こっちの物語はいよいよ佳境です。
蓮治は千尋との再会を選ぶのか、それとも別れを選ぶのか。
別窓 | アニメ諸感想。 | コメント:0 | トラックバック:1 | ∧top | under∨

時事ネタ、なのか…?

<注目アニメ紹介>「逆境無頼カイジ」 萩原聖人、白竜ら豪華キャストで福本マンガをアニメ化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071123-00000014-maiall-ent

何を今更的な感じです。
これでも一応「11月23日21時3分配信」になってるんだよなぁ。謎だ。
そして確実にアニメより原作の方が楽しいという罠が。アニメ見て気に入ったら本屋に走ったほうが良いと思う。

そして、ニュースページの下のほうにある「みんなの感想」の欄が全部MAXになっててワロタw
「役に立つ」「考えさせられる」「びっくりした」の三つがMAXなのは絶対嘘だろw


いちおー記事本文をば。
 アニメ「闘牌伝説アカギ~闇に舞い降りた天才~」が大ヒットした福本伸行さんの傑作ギャンブルマンガで、98年の講談社漫画賞受賞作「賭博黙示録カイジ」(ヤングマガジン)がアニメ化。日本テレビ系で放送されている。

 「カイジ」は、無職で自暴自棄な日々を送るさえない若者・伊藤カイジが、連帯保証人となっていた友人が失跡し、385万円の借金を背負う。その返済のため、希望の船「エスポワール号」に乗り込み、一夜限りのギャンブルに参加するが、そこには地獄が待ち受けていた……という物語。

 「人間は追い詰められた時、何を考えるか?」「ギリギリの状況の中で描かれる人間像」「一発逆転の痛快さ」などをテーマに、し烈な生き残りバトルが、さまざまなギャンブルを通じて描かれる。

 カイジ役は、「アカギ」の主演で、芸能界屈指のマージャン通、福本作品の大ファンという俳優の萩原聖人さん。カイジの宿敵・利根川幸雄役に北野武監督の「その男、凶暴につき」で冷酷な悪役を演じた白竜さん、「新世紀エヴァンゲリオン」の碇ゲンドウや「銀魂」の長谷川泰三役の立木文彦さんがナレーションを担当するなど、演技派ぞろいの豪華キャストが参加した。制作も、「アカギ」のマッドハウス。

 派手なアクションはないが、ギャンブルでの心理戦が多彩なカット割りと声優陣の演技でスリル満点に描かれている。“大人のアニメ”として視聴者をうならせた演出は健在。男たちのギリギリの戦いを堪能しよう。

 ◇スタッフ

 原作 福本伸行(講談社「ヤングマガジン」連載)▼監督 佐藤雄三▼シリーズ構成 高屋敷英夫▼キャラクターデザイン 高田晴仁▼音楽 タニウチヒデキ▼制作 マッドハウス 

 ◇放送スケジュール

 NTV(日本テレビ)毎週火曜日24時59分▼YTV(読売テレビ)▼毎週月曜日26時29分▼CTV(中京テレビ)毎週水曜日26時9分▼FBS(福岡放送)  毎週月曜日25時29分

※放送時間は予告なく変更する場合があります。
別窓 | 時事。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ご愁傷さま二ノ宮くん 第08話 「食べさせてよ」

久しぶりに見ました。2話くらいからずっと見て無かったですが、大丈夫、いきなり見てもついていけます。
シナリオとかストーリーとかは皆無ですから!

20071123154946.jpg
さらし、解ける。
脈絡も無くさらしが解ける。それが二ノ宮君クオリティ。

20071123154952.jpg
どこから見てもレズプレイ中。

20071123154958.jpg
何故、料理するのにスクール水着+エプロンとかいう謎の格好になるのだろうか?

20071123155003.jpg
太くて硬くて逞しくて…(以下自重

20071123155009.jpg
豚でけぇぇぇぇぇ。

20071123155014.jpg
鰹もでけぇぇぇぇぇぇ。

ツッコミどころしかないアニメです。
原作無視で突っ走りすぎでしょ…。
エロはともかく、なんか元のキャラがわからないくらい壊れている子もいるしさ。
この調子で頑張ってください(超投げやり

別窓 | アニメ諸感想。 | コメント:0 | トラックバック:1 | ∧top | under∨

CLANNAD 第08話 「黄昏に消える風」

20071123142612.jpg
「今、身体が警告しました。逃げろ、ヤツは危険だと」
風子が鋭くなってます。まあ、あれだけ破天荒な悪戯してればそうなりますねw

20071123142618.jpg
気まずい朋也。そりゃそうだw

20071123142623.jpg
毎週の事ながら風子可愛いよ、風子。
そのポーズは一体何w

20071123142629.jpg
皆の記憶から消えていく風子。
改めてアニメで見ると違和感がすごいですね。人一人の記憶だけ消えていくっていうのは…。

20071123142647.jpg

20071123142652.jpg
古河パンにて。アッキーは相変わらずアホです。というかアッキーが天に召されそうですw

20071123142657.jpg
対して、ヘタレはやけにシリアスです。
らしくないけど、春原らしいです。

20071123142709.jpg
一時的、局地的に風子のことを思い出す春原。
「僕さ、そいつのこと嫌いじゃなかった…そんな気がするよ」
なんか春原がえらくカッコいい。

20071123142717.jpg
風子脳内ヒエラルキー。
ヒトデ>岡崎>ウミウシ
ああ、確かにそんなのに挟まれていたくないなw合掌ww

20071123143040.jpg

20071123143046.jpg
秋夫や早苗さんも風子のことを忘れていきます。
いよいよ後は、朋也と渚だけですね…。
別窓 | アニメ諸感想。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

リッターあたり5000円以上。

ジャパニーズウイスキーの白州とバランタイン21年のウイスキーを飲みました。ちょっとだけだけど。
「繊細な味」だということはわかるのですが、言葉にして説明できるほど良い舌を持っていないので感想は省略。私は美味しいと感じるのですが、なんか回りからは不評でした。甘いお酒でないと駄目なのかっ…!

近くで安売りしていたミモレット(12ヶ月)も買いました。こうやってお金がなくなっていくんだよなぁ。
別窓 | お酒。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

HoneyComing Clair Mini Fan Disc 感想。

白い水着が眩しすぎます。
・白い服も眩しすぎます。
・主人公がヘタレです。本編より明らかにヘタレになってます。
・嫉妬するクレア萌え。
・お姉さんぶるクレア萌え。
・むしろ幼児後退とかしてくれたら悶絶死してた。
・シナリオは完全に二人の世界です。立ち絵は二人きりだし。声も二人きりだし。
・アルコールからの流れはエロシーンではなくてギャグ方面に流して欲しかったかな?
・結局私は、クレア様ご乱心シーンを見たいだけなのかもしれない。
・温泉饅頭が食べたい。美味しそう。
・酒飲んで、温泉行って、性行為とは二日酔いコースまっしぐらですね!
・やはり本編に比べて内容が淡白すぎる気が…。もっと時間とお金かけて5人分全員のファンディスク作って売った方がいい気がする。というか本編アフターが既にファンディスクに近い内容だったので難しいか…?
・今思うに、収録されている恋愛授業1&2って本編のいつ位を意識したものなのかわからない。誰か教えて。
・クレアは和服似合いすぎ。素晴らしい。ハーフに見えない。
・メインヒロイン声優座談会は…なんかキャラ関係なしに声優が自伝を語りまくっているのはHoneyComingのファンディスクとしてどうなの?聞いていて楽しいけどさ。
・というか座談会がWAVE形式なのでディスクの中で一番大きなウェイトを占めているという罠。(約44%も占めてる!)


たぶん、売ってたら3000円でもちょっと買えない内容ですが、予約特典としては十分すぎる内容だったと思います。他のキャラのも出して欲しい…。
別窓 | ゲーム感想。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

逆境無頼カイジ 第08話 「鉄槌」

20071121135108.jpg

偶然とカイジの謀略によって船井撃沈。
「悪党なら最後まで悪党でいろよ!」
カッコいいよ、カイジ。
負け犬で駄目人間で死線を彷徨っている人間だからこそカッコいいです。

焼印シーンは省略されましたね。
残酷なシーンに当てはまるのもわかるのですが、それならビルの屋上でのゲームとかどうする気だろう…?原作通りだと人死ぬよ?

20071121135115.jpg
後半。ついに安藤が裏切ります。
信頼しすぎたカイジも悪いですが、コイツ相当の屑ですね。
大金に目が眩むのもわからなくはないですが、ここまで来て裏切るのはすごいわ。

次回でエスポワールの話もオシマイかな?
残虐シーンを回避するつもりならこれから先の話をどうやって組み立てていくつもりだろう…?
別窓 | アニメ諸感想。 | コメント:0 | トラックバック:1 | ∧top | under∨

魔人探偵脳噛ネウロ 第08話 「夢」

あらすじ(公式より
 警官が射殺され拳銃が奪われる事件が3件続けて発生。いずれの現場でも、『コップキラー』と書かれた貼り紙が発見された。弥子は、ネウロと共に興味津々で現場に出動。先乗りしていた笹塚によると、犯人は血だまりを踏んでおり、血痕はバイク置き場まで続いていたという。ネウロは、用心深い犯人がなぜ今回に限って証拠を残したのか、首をひねった。

 刑事の笙子と杉田は、署に届いた匿名の手紙のことを笹塚やネウロに明かす。その手紙はいわゆるタレコミで、コップキラーが、改造拳銃の所持で逮捕歴がある拳銃マニアの横井剣次だと書いてあったのだ。

 笹塚の了解を得た笙子と杉田は、直ちに横井の住むアパートに出発。ネウロと弥子も2人の後を追った。2人に遅れてネウロたちが到着すると、2発の銃声を聞こえてきた。そこには、射殺された横井と肩を撃たれた杉田が倒れており、笙子がショックでへたり込んでいた。

 笙子の証言によると、横井は訪ねた笙子をいきなりスタンガンで倒して逃走。横井と追跡した杉田が相撃ちになったらしいのだ。そして、横井の使用した拳銃が、一連のコップキラー事件で使用された物と判明。また、横井が履いていたスニーカーから、前夜、撃たれた警官の血液が検出された。

 警察は、アリバイのない横井が警察官連続殺人事件の真犯人と断定。事件は一件落着かと思われた。だが、ネウロは、意外な人物が、コップキラーだと言い出して――。


20071121131103.jpg
特大餃子に目をつける弥子。
9000円の餃子ってどんだけ。

20071121131114.jpg
吾代の登場シーンはわずか電話を取るところだけ。何て不遇な…。

20071121131108.jpg
魔界の水蟲キモすぎるww


今回はオリジナルの回なんですよね?
とても盛り上がらないです。見せ場とかも少なかったし…。
前回と比べると雲泥の差です。各回の出来に差が有りすぎてついていけない。
別窓 | アニメ諸感想。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

減税政策から一転、増税メニュー並ぶ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071120-00000141-mai-bus_all

増税は駄目だとか言う気は無いのだけど。その分社会福祉に還元されるならば、ね。
なによりまず、会議2回で5000万円かかったとかというそういう無駄な出費を減らせと言いたい。その話はまた別問題だから置いといて。


 今回の答申に新たに盛り込まれた低所得層優遇策として注目されるのは「給付付き税額控除」の検討だ。課税最低限以下の低所得者に対して、税額控除できない分を現金で支給するという弱者救済の制度だ。米国やカナダでは既に導入され、近く韓国も導入するという。生活保護制度に近く、米国では不正受給などの問題は多いものの、答申は「議論に意義がある」と指摘した。

これに関しては反対かな。
現在の生活保護制度だって不正利用してる人多いよ?もちろん、本当に苦しくて保護を受けている人もいるのだろうけど、ニート支援策じゃないんだからさ…。
悲劇的なドラマとか小説がよく出回っているので、勘違いしがちですが、普通に日本で生きていて食べるのにも困るような生活には普通なりませんって。

まあ、企業優遇や金持ち優遇な税制度よりは再配分されるようなシステムの方が良いですけど、管理はしっかりして欲しいものですね。
別窓 | 時事。 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

灼眼のシャナⅡ 第07話 「池速人、栄光の日」

20071120114258.jpg
みんなで遊園地に行くことに。
そこで張り切って計画を練る池くん。トイレの場所までチェックするのはいささか神経質すぎる気がw
ヴィルヘルミナとの会話を聞いてると池くんはアウトロー向きな人材だと思えます。
今日の彼の名文句は「いい思い出は、いい段取りから生まれる」
佐藤の「伊達に眼鏡かけてねぇよ」にはワロタw褒めてるのかどうかわからんw

20071120114305.jpg
近衛さんの第一希望は「ゴーカートにみんなで乗ること」しかも子ども用の。
当然乗ることに。

20071120114311.jpg
この最初のアトラクションで早くも暗雲が立ち込める池の計画。
子ども用ゴーカートは精神的にダメージが大きすぎますね。

20071120114317.jpg
近衛さんの暴走に怯え、4:4に分かれて行動することに。
こんな提案をする佐藤の頭が冴えてます。

20071120114323.jpg
そして、池、悠二、吉田、近衛サイド。
池くんことごとく計画が破綻。いきなり窮地に追いやられますw

20071120114330.jpg
でも、吉田さんと観覧車に乗る約束をとりつけるのに成功。
こんな絶望の中の「栄光の日」はイヤだー!

20071120114337.jpg
シャナは他のアトラクションを楽しんでおります。
そこでそんなに無駄に力を振り回しちゃ駄目でしょw

20071120114344.jpg
失敗しまくった池くんに優しくする吉田さん。天使だ。

20071120114350.jpg
でも池くん、その顔は放送禁止ww
既に栄光でもなんでも無いな。

20071120114723.jpg

20071120114730.jpg
なんとか己の野望たる吉田さんとの観覧車を達成できた池。
でも、観覧車でも酔った為ダウン。哀れだ。哀れすぎる…。いくらサブキャラとは言え、この扱いは惨い…。

20071120114735.jpg

近衛さんは喜んでくれたので良し、なのか…?
彼女が喜んでいることに関して池くんは関係ない気が。
栄光の日=メインの回、ということでおk?とりあえず池くん、お疲れ。

次回は過去の話らしいです。そろそろシャナのアクションシーンやろうよ…。
別窓 | アニメ諸感想。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

みなみけ 第07話 「いろいろな顔」

20071119153500.jpg
まこちゃんの女装が既に違和感がなくなってるww
人間ここまで変われるのか…。不気味なくらいに女の子ですね。動きがキモイけど。

20071119153506.jpg
眼鏡装備の夏奈。
賢そうに見える。それは認める。認めるけどさ、中身がね…。

20071119153516.jpg
唐突に始まった夏奈の防犯教室。
「夏奈の」という時点で不安すぎるのですが。

20071119153522.jpg
まあ、こうなるわけです。
なにやってるんだ、小学生たち…。
なんか援助交際かなにかに見えるw

20071119153547.jpg

20071119153553.jpg
南ハルカの番長伝説ww
群がる男どもをばったばったとフってったとかワロスww

20071119153557.jpg
中学時代の春香。回想モード?
なんか可愛いんですけど。

20071119153604.jpg
で、なんか成り行きで伝説を作っていく、と。
番長と呼ばれて吃驚して目の前にいる先生の頭を花瓶で殴るとか、番長という言葉で片付けてよいものなのか…。

今回はとても楽しかったです。
番長伝説は視聴者の心の中でいつまでも生き続けることでしょう(嘘

別窓 | アニメ諸感想。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ef - a tale of memories. 第07話 「I...」

20071118145340.jpg
まずは蓮治サイド。
小説は順調に進んでいるみたいです。

そして突然、画面にノイズがかかり始めます。何の予兆なのかわかりませんけど…。
そろそろ一波乱ありそうです。

20071118145345.jpg
「蓮治くん、私にキスしたいですか?」
「いいですよ」
「誰にでも言ってるわけではないと思います。今まで蓮治くんほど親しくなった人なんていなかったみたいですし」
「今までずっと蓮治くんと会っているのは、私が信頼しているからだと思います」
「それに、蓮治くんは私のことが好きみたいだから」
「だから恋人としてキスしてもいいです」
「モウ、ソウイウバメンダトオモイマス」

20071118145351.jpg
何故、表情も変えずに千尋はそういうことを言うのか?
何故、一言も蓮治のことを好きだと言わないのか?
世界が崩壊していきます。
どうやら、二人の間にいろいろ齟齬があるみたいですね。
まあ、千尋に好意を保っていて欲しいという蓮治の願いそのものに無理があります。千尋は記憶を保つことが出来ないわけだし。ここら辺から記憶障害が二人の間柄を蝕んでいくのでしょうか?

とりあえず、ここで蓮治サイドは終了。次は紘サイドです。


みやこが人の心から消えたくないと思う理由に両親の仲の悪さが絡んでいるみたいです。そして長いこと一人で生きてきたみやこが久しぶりに見つけた世界の「色彩」が紘らしいです。紘のどこに惹かれたのかよくわかりませんが…。

20071118145359.jpg
既にヤンデレ化してます。
いや、みやこが可哀相だけど…。それはわかっているのだけど…怖い。演出が上手すぎて怖いです。
ここで終了。後半は恐怖心が煽られただけな気がします。

06ED.jpg
今回のEDはみやこVer.
よくこんなにエンディング作れるな…。すごいわ。

20071118145413.jpg
ED後のCパート?
紘の携帯を覗いた景はみやこの着信履歴を全削除します。
酷い…。スクイズじゃないんだからさ…。
別窓 | アニメ諸感想。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

CLANNAD 第07話 「星形の気持ち」

20071116205420.jpg
公子さんには見えない風子。
二年間ためた想いは果たすことが出来ず。
でも、渚と朋也のおかげで公子さんは結婚することを決意してくれました。

20071116205428.jpg

20071116205433.jpg
うりぼうと風子。
なにこの癒し効果。かわいすぎる。

20071116205527.jpg
風子はことみにもヒトデをあげることに。
ことみを久しぶりに見た気がするよ…。
相変わらず、ことみワールド全開でしたw

20071116205533.jpg

20071116205540.jpg
風子可愛いよ、風子。
早口言葉が最初から言えてないあたりはナイス過ぎですww

20071116205605.jpg

20071116205612.jpg
昔の風子まで登場。大サービスですな。

20071116205644.jpg
ヒトデVSだんご大家族。
結果は「ヒトデとだんご、二つがそろって一番です」なにその超展開ww

20071116205845.jpg
風子の持っているヒトデと春原の顔を交換。
顔を突付かれまくる春原最高!

20071116205851.jpg
木彫りのヒトデで顔を何度も強打される春原。普通なら死ぬわw

20071116205856.jpg
ついに風子マスターにww

20071116205904.jpg
一転してシリアスな空気に。
風子は二度と目覚めることは無いらしいです。
そして、皆からも風子の記憶が薄れていきます。
次回に続く。そろそろ風子シナリオも終わりかな…。

この調子だと2クールでは全員分のシナリオが終わらない気がするのだけど…。
メインヒロイン一人当たり4話で計算すると、あと4人居るから計16話必要で、風子シナリオが次回終わるとすると計24話。春原兄妹シナリオなどサブシナリオを挟む余裕がどこにも無い気がするのですが…?
別窓 | アニメ諸感想。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

酔ってる。

飲んできました。延々話続けて5時間くらい飲んでました。明日5コマあるとかそういうのは何も考えていません。
飲んだのは、スクリュードライバー3杯、梅酒ロック1杯、日本酒2合。
微妙に吐きそうです。やっぱり日本酒などの醸造酒は吐きやすいみたいです。蒸留酒万歳。
惨事になる前に寝ます。朝起きたら治ってると信じてる。
別窓 | お酒。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

俺たちは登り始める。長い、長い坂道を。

CLANNAD再攻略始めました。
理由は言わずもがな、アニメを見てたらやりたくなったから。とてもとても単純ですがそこは突っ込んでは駄目。鬱だと現実逃避したくなるのも大きな理由。
久しぶりにみるといたる氏の絵にすごく違和感を感じる。リトバスの絵と塗りが違うせいのかねぇ。

春原とのかけあいを見てると、keyのシナリオライターのすごさを感じます。ここまで笑わせてくれるテキストは他に無いです。癒し効果抜群すぎます。
総計50時間くらいかかるゲームなのでゆっくりやることにします。まあ、先の展開がきになってはまるという可能性は無いのでそのあたりは安心できますし。
別窓 | ゲーム感想。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

魔人探偵脳噛ネウロ 第07話 「箱」

今回は素行調査から話が始まります。
明という少年が夜な夜な外を歩き回っていて、しかも昨晩は血塗れで帰ってきたから調査して欲しいとのこと。

20071114153748.jpg
すぐに明とご対面。ネウロのせいで全然しまらない場面になってしまっています。

20071114153753.jpg
廃ビルに入っていく明を見て、
ネウロ「社交ダンスではなさそうだな」
弥子「それってギャグ…?」
いや、それはギャグじゃない。そしてネウロは弥子に突っ込まれたことが相当悔しいらしいw

20071114153758.jpg
笹塚さんのお手柄であっという間に逮捕される明。
しかし、アリバイがあったため釈放。この場はそれで終わり。

20071114153805.jpg
次の日事務所で珍しくまともに仕事をしているネウロ。髪の毛がキモイ。大変キモイ。
死体をばらばらにして赤い箱に詰めるという殺人事件が別件で起きているそうです。犯人の名前はサイというらしい。
犯人像がほとんど見えていないのに謎は既に舌の上らしいです。相変わらず推理でもなんでもない。

20071114153811.jpg
さりげなく「妹歯建設」www
なにこの小ネタ。

20071114153815.jpg
明はにゃんこに変身いたしました。
まあ、これはどうでもいいらしいです。人を殺した人間をどうでもいいと掃き捨てるあたり普通じゃないですが。

20071114153820.jpg
連続殺人鬼サイ登場。なにこの美少年。

20071114153826.jpg
でも、サイは人間じゃないみたいです。突然変異?いやこれはスライムだろ、どう見ても。
結局逃亡するサイ。ネウロに興味があるらしいです。これで一応サイも主要メンバー入りを果たすのかしら?
ネウロVSサイはそのうちやってくれるのでしょう。楽しみにしてます。
別窓 | アニメ諸感想。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

逆境無頼カイジ 第07話 「喝破」

あらすじはいつも通り、公式にあるので省略。
アニメも楽しいけど、この作品は原作読んだほうが楽しいです。

20071114144434.jpg

20071114144457.jpg
船井にカイジがやられ、その後カイジが船井を堕とす。今回はこれが全てかな。

しかし…最後15分まで残っていて、残りカードは2枚、星を9つ持っている船井にみんな不信感は抱かないのか?普通に勝負してたら9つは異常だという事くらいわかるだろうに。


星を全部失ってどこかへ売り飛ばされるのだって、一応アリな選択肢だと思うのだけどそのあたりどうなのだろう…?
星を一つ500万だと仮定して、星二つ、資金は500万の人間が星を買って船から下りたとするとその時の資産は、
-元の借金-700万(4割の利子があるからね)
という大借金に対し、破滅覚悟で星を全部売り飛ばしたら、
-元の借金+800万
で、大抵の借金はなくなるから楽になるんじゃないだろうか?
売られる先の労働が借金の額に関わらず帰れない場所だったり、完全に一生強制労働とかなら必死にみんな星を買う理由もわかるんですけどねぇ。
別窓 | アニメ諸感想。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

なんて暇な子。

アカギ20巻までとカイジ全26巻全部読みました。適当に感想書きます。

・アカギ
アカギは既に人間じゃないと思います。神か。悪魔か。
元々気の狂った人間だったみたいですが、それにしても何が彼をそこまで駆り立てるのやら…。生きることに飽いているのなら別にギャンブルでもなくとも…と思うあたり私も凡人なんでしょうね。
話の流れとしては、半荘6回の麻雀が12巻以上続くのはいささか長すぎると思うのですがどうなんでしょう…?あと2~3冊ぶんは話が続きそうですが。

・カイジ
アカギと打って変わって、人間らしく弱いところもあるカイジ。
「甘さ」と「優しさ」は別だと思うのですよ。約束を守ったりするのは良いことですが、保証もなしに突っ込んでいくあたりは無謀としか思えない。
でもカッコいいよ、カイジ。惚れる。
帝愛グループは無茶しまくってますが、警察の介入はないんですかねぇ。地下の労働施設に送られた場合、地上では行方不明扱いになると思うのですが、それが何百人といたら警察も動かざるを得ないと思うのですが。
「沼」は実際あってもやる人いなさそうです。そんなのやるんだったら他のギャンブルのほうがよっぽど楽しく、稼げる可能性も高いと思う…。
別窓 | 書籍など諸々の感想など。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

みなみけ 第06話 「マコちゃん誕生」

小学生組は宿題がたくさん出たので、南家で勉強会をすることに。
家に入ってはじめに見たものは…

20071112130813.jpg
夏奈、着替え中。しかも動じない。
むしろ「千秋が男を連れ込んだ…」とか言っているあたり余裕あるなぁ、おい。

20071112130822.jpg
千秋を差し置いて春香と仲良くするマコト。
20071112130827.jpg
それをみた南家三女はもちろん不機嫌最高潮。
結局、これを機にマコトは家に呼んでもらえなくなりました。可哀相とか思えないのは何故だろう…?

マコトはこのことを夏奈と内田に相談。
結果…
20071112130903.jpg
マコちゃん誕生という流れに。
なんていう溢れんばかりのダンディズムwwww
女装しただけなのに千秋は気付かない。あながち夏奈の「千秋の目が半分閉じているのは、見たくないものを見ようとしてないからだよ」という説は間違っていないかもしれませんねw

20071112130908.jpg
春香も人前で平気で脱ぎだすし。なにこの家族。
しかも脱ぎ方がエロい。

20071112130916.jpg
マコトが女装に目覚めたぁぁぁ!
小学生で変態の道に目覚めるとは…なんか…すごくダメです。

20071112130923.jpg
最後に、千秋の風呂上り。これで一応姉妹全員脱いだことに…。人前で脱いでいる他二人とは全然違いますけど。

千秋は「馬鹿野郎度」で人間を計っているらしいです。なんという捻くれた性格。5,6年前は姉(次女)の攻撃に晒されたんだろうなぁということが容易に想像つきますね。
別窓 | アニメ諸感想。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

CLANNAD 第06話 「姉と妹の創立者祭」

20071111200532.jpg
早苗さんがゴールデンウィークを費やして作ったヒトデパン。
星型パンとかにした方が売れそうです。正直言って、なんかキモいです。

20071111200540.jpg
しかし、朋也は真っ向から否定。
崩れ落ちる早苗さん。
アッキーもヒトデパンに耐えられず放浪の旅に出たご様子。
アホ家族最高!!

20071111200547.jpg
朋也の妄想はいつも唐突で楽しすぎますww

20071111200818.jpg

20071111200554.jpg
鼻からジュースキター!!
一瞬、南の島に想像が飛んだところとかも芸が細かくてGJ!

20071111200559.jpg
何故か、風子と春原は彫刻で勝負することに。
風子が作った物は…これケロピーだろ、絶対。
(※ケロピーとはKanonの名雪の持っているぬいぐるみ)

20071111200611.jpg

20071111200617.jpg
公子さんに創立者祭に来てもらうように提案することに。
そうすれば風子と公子さんを会わす事も出来るだろうということで。
渚は涙腺弱すぎです。可愛いから許す。これでヒロイン勢最年長なんだよな…。やっぱり渚は早苗さんの娘ですね。アッキーの血を受け継いでいることが信じられませんがw

20071111200624.jpg

20071111200634.jpg
風子の夢はこんな感じだったらしいです。
朋也テンション高けぇwwというか別人だ。ヒトデ祭りって…ここからリトバスの筋肉祭りが生まれたのかも知れないですね。

20071111201001.jpg

20071111201006.jpg
喫茶店いいよ、喫茶店。行きたい。
ここで双子を出してくるあたりスタッフはちゃんとわかってます。

20071111201011.jpg
さらりと感動シーンが。
あっさりかつ突然で感動し損ねましたけど、感動シーンがそこにあった気がします。
三井さんのキャラの変わり様に驚きの方が大きかった気がしますけど。

20071111201017.jpg
公子さん来校。しかし、公子さんには風子の姿見えず。
このような不思議があるからこそkeyなんですけどね。

今週はここまで。風子シナリオも佳境にはいってきました。
よくよく考えたら杏シナリオと渚シナリオを両立させるのは無理な気がするのですがスタッフはどうするつもりだろう…?

別窓 | アニメ諸感想。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ef - a tale of memories. 第06話 「rain」

20071111160949.jpg
京介がドラゴンボールのキャラにしか見えないのは気のせいですか、そうですか。

20071111161011.jpg

20071111161025.jpg
修羅場第2戦。
こんどの景は気迫が違います。目が…目が怖いです。
結果として景がみやこに打撃を与えたことになるのかな?どうやら、みやこも心の傷を持っているみたいですね。
しかし「お兄ちゃんの心からあなたの存在を消してみせる―」はキツイ台詞ですね。 そこまで敵愾心を持つこともないと思うのだけど…。


小説の資料を探すために蓮治と千尋は学校の図書館に行くことに。
どうやら久瀬が女子用の制服を持っているらしい。何故男の久瀬がそんなものを持っているかというと、
「つまり記念品であり、更に今はマンネリ化したときに着せて、半分だけ脱がすわけだが」
感動した。それを普通に語ってくれるこの人に感動した。

そして、久瀬から借りた千尋用の制服は…
20071111161036.jpg
違う。あんたどこへ行く気だ。

20071111161043.jpg
こういうところでギャグをきかせるあたりは非常に気がきいていると思います。
なんか千尋が天然ボケキャラに…。

20071111161051.jpg
今回はやけにギャグ色強いなぁ…。「うなぎのひまつぶし」にはワロタww
櫃まぶしはやはりそこまで知名度の高い食べ物ではないのかな…?


紘は日曜日にみやことデートするか、景のバスケの試合を見に行くかの選択を迫られることに。で、結局怪我をした景のもとへ。その結果…

20071111161101.jpg
怖えええぇぇぇぇ。着信99件!
本格的にスクイズの香りがプンプンします。
血の香りが漂ってきます。

で、今回はここで終了。


うーん、演出は相変わらず非常に上手いです。よくできてます。
前半メインだった蓮治のシナリオは「力を合わせて困難を乗り越える」といったスタンスでしたが、今メインである紘のシナリオは「相手を倒す、相手に負けないようにする」というやや負の感情が働いているのがなんとも。そういうのではなくて、綺麗な神秘的なモノを見せる作品だと思っているのですが…。
まあ、次回に期待ですね。みやこが動くことによって話が大きく変わってきそうです。
別窓 | アニメ諸感想。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ef - a tale of memories. 第05話 「outline」

20071111160349.jpg
京介と景の出会いは最悪。
京介は堂々と盗撮して、それに対して景は腹に一撃を入れる。
お互いほとんど顔も知らない相手に出来ることじゃないですね。

20071111160356.jpg

20071111160401.jpg
みやこと景が戦闘開始。女の執念は怖いね。でも、景はみやこに翻弄されまくり。当然が如く、今回はみやこの圧勝。

20071111160407.jpg
「千尋は料理出来るの?」という問いに対し、
「作れなくは無いのですが、出来たものを口にしてはいけません」
「うちの家系は料理との相性がよくないみたいなので…」
新藤一家はそろいに揃って料理が駄目みたいですね。まあ、姉貴の腕をみたらわかりますけど…。

20071111160531.jpg
「実はなんだけど…俺と付き合って欲しいんだ」

20071111160546.jpg
「へ?」
そりゃ誤解しますわなw
たぶん、映画への出演依頼だと思うけどw


1話から動いていた蓮治サイドは動きが少なくなってきました。
対して、紘&京介サイドは話が大きく動いています。
修羅場は…なんかこの作品に似合わない気がする。人間の心理が大きく動いているところを綺麗に描写することに長けた作品なので、そのような場面もアリといえばアリなのですが…。どうしても修羅場=スクイズの印象あるというのも大きいです。
別窓 | アニメ諸感想。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

そしてなにより大切なのは、強靭な肉体と不屈の闘志!(黙れ

ふぇあちゃ体験版感想をなんか異様にテンションが上がったので、適当に書きます。
でも眠い。

こころ可愛いよ、こころ。
久しぶりに個人的大ヒットを飛ばしてくれるかもしれません。醸し出す萌えワールドが素敵すぎる。でも、他人の真似は要らない気が…。

・恋鳥編は大当たりするか大外れするかのどちらかになりそう。仲良くなっていくまでの過程は上手く描くことの出来るソフトハウスなので、大当たりをいけそうです。

・とばり様がSすぎます、本当にありがとうございました。
主人公に指を舐めさせながら、恥ずかしがるとかどんな萌えキャラですか。美味しい。とても美味しい。
属性分類がしにくい、どちらかというとニュージャンルにキャラなのでその時点で他のヒロインより一歩強い感じがします。公式の人気投票でも1位だったしなぁ。

・朔夜は…他のキャラと比べると存在感がどうしても薄いです。電波系であまり能動的に動かないので仕方がないけど。

・ヒロイン勢がやけにエロいです。エロシーンよりも通常シーンの方がエロく見える私は異端ですか?こころとかは既にイベント=着替えという嫌な先入観がw

・ヒロインはそろいに揃ってミニマムすぎるよ、やっぱり。スタッフが趣味に走ったと公言してますけど。サブヒロインと完全に二分されていて楽しい。

・悠姫編は来週公開なので感想が書けません。典型的な「お嬢様系ツンデレ」なのでそこからどれだけ個性が出せるかが勝負所です。個人的にはかなり好きなキャラなので期待。

・オフィシャルのページが滅茶苦茶重いです。そんなに期待されてるソフトハウスだったっけ?それとも単に鯖が弱いだけなのか…?
別窓 | ゲーム感想。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

灼眼のシャナⅡ 第06話 「試練の前夜」

今回は原作にもあった勉強会のお話。近衛さんがいますけど。
20071109043238.jpg
悠二は恋愛とかに疎いというのはわかってるのだけど、いい加減に疎すぎる気がする。スタッフはこの4角関係をいつまで引っ張る気だろう。


20071109043245.jpg
ヴェルヘルミナが作った朝食はベーコンエッグだったらしい。
どんなのが出てきたのか見たいww

20071109043257.jpg
みんなが勉強している間、吉田さんは若奥様になってます。
何故か、吉田さん=エプロン着用のイメージがある。なんでだろう?

20071109043305.jpg
マージョリーさん降臨キター!
酔っ払い状態なのはいつものことです。

20071109043310.jpg
シャナが家事の不器用なのは仕様です。
最近、蚊帳の外にいるシャナですが、久しぶりに可愛いところを見た気がします。
どうしてもルイズに見える。

20071109043315.jpg
真面目モードのマージョリーさんは今期初めて見た気がします。
出来たら、台所で水を飲むシーンは入れて欲しかったな…。

20071109043321.jpg
シーンだけとりだすと、告白シーンに見えるww
本当に仲良くなったなこの二人。


今回が「試練の前夜」だから次回からは徒などが動くものだと思っていたけど、次回は池くんに関する話みたいです。
やっぱり流れが遅すぎる気がします。というかアクションが全然無くて、ただのギャルゲーみたいな流れになってる。前回はいい流れだったんだけどなぁ。

別窓 | アニメ諸感想。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

魔人探偵脳噛ネウロ 第06話 「髪」

まず、「髪」と書いて「ながいともだち」と読ませるのはどうなんだろうと思ふ。
なにはともあれ、あかねちゃんのお話です。

20071107230357.jpg
お前は髪しか生きてません、本当にありがとうございました。

20071107230406.jpg

20071107230411.jpg
弥子+あかね=美少女wwキタコレww
黒髪のままだったら良かったのに。
とりあえず、今回は弥子とあかねで犯人探しをすることに。

20071107230537.jpg
今回の犯人は覚醒前から頭に血が上っているようです。

20071107230543.jpg
髪、なびきすぎだろww
そして髪だけのあかねちゃんに色気で負ける弥子に萌える(ぉ

20071107230547.jpg
先生!変態が居ます!!
キモイよ。とてもキモイよ。

20071107230612.jpg

20071107230617.jpg
あかねVS犯人。
ハードワックスVS髪の毛という対戦構図ははじめて見ましたよ。
カオスすぎる。

前回はよく出来ていたと思うけど、今回は昔に戻ってしまった気がするのは気のせいですか?
いいよ、美少女な弥子が見れただけで満足することにするよ。
別窓 | アニメ諸感想。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 煩悩と惰性。 | NEXT