煩悩と惰性。

適当に日々思ったこと綴るところです。

東京旅行記3、4日。

旅行記が書き終わるのが旅行の2週間後とか…もっと早く書くことにしよう。


コミケ二日目は色々と…ということで略。
ジャンルの関係上、男女両方混じってのカオスなコミケでした。西側は見てないので知らないのですが、東方ゾーンとかどうなっていたのでしょうね。

コミケ後、知人のHさんと合流。(旅行一日目の人とは別人です)
博物館とか巡ろうぜ…と言っていたのに雨天に阻まれ、ジョナサンでずっとおしゃべりしてました。いやまあ、博物館まで行くのが面倒だったわけではないですよ?たぶん。
その後は東京の街をあても無くふらふらと。家電量販店に行ってオーブンの素晴らしさを知ったり、システムキッチンに見とれたりしました。言葉に出来ないけど、ああいう量販店を比べても名古屋と東京では雰囲気が違いますね。不思議。やはり住んでいる人が違うと何もかも違うのかな。
夜もジョナサンで徹夜。いやっほぅー!ジョナサン最高ぉぉー!大好きだ!…というわけではありませんが、この日の食事はすべてジョナサンでした。それにしてもファミレスの食事って連続で食べると飽きますね。一食目を洋食、二食目を和食というようにわけても飽きてきます。何故だ…。

そしてコミケ三日目。早朝にゆりかもめを使って会場入り。曇天のせいか、8月なのに涼しいという異常事態。例年容赦のない日光&猛暑で熱中症患者を出すはずのコミケなのに驚きの寒さでした。まあ、汗まみれにならないだけ良いんですけどね。外がどうであれ、会場内は人の熱気と熱気と熱気で暑くなるわけですし。
ちなみに並んでいる人たちのモンスターハンタープレイ率は半端じゃなかったです。世の中ではDSの方がプレイ人口が多いと思うのですが、流石は濃い人々の集まりだけあって、PSPの率がすごかったです。まあ、モンハン自体、暇な人でないと出来ないゲームですからね…。
13時ごろには自分の欲しかったものをほとんど手に入れて、満足して撤収。ありがとうHさん。君のおかげで欲しいものが手に入ったのです。一人で東西両方の大手を回るのは絶対に無理だったし。感謝感謝。
その後はカラオケに入って、郵送するものと手で持って帰るものに戦利品を別け、マックでMH2Gをやって時間を潰した後、夜行で帰宅。行きの夜行は全然寝れませんでしたが、コミケ全日参加による睡眠不足&疲労のおかげで帰りはぐっすり寝ることが出来ました。

東京旅行は尋常じゃないくらい疲れたけど、楽しかったです。
コミケフル参加は懲り懲りですけどね。


最後に戦利品の一部を晒しときます。なんという駄目画像。
0820.jpg
別窓 | 放浪。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

キウイなお酒。

08280001-2.jpg
BOLS社のキウイリキュールを開封しました。
正直言って、微妙な味です。
アルコールが強くて、キウイの風味があまり感じられないという…。イチゴなどと比べて水分の多い果物ですし、そうなるのも仕方が無いのかもしれませんが、ちょっと残念かな。

とは言えまだ牛乳割りとレモン割りしか試してないので、評価を下すには早計かもしれません。炭酸割りもやりたいのですが、ソーダは一回開封すると全部飲まなければならないのがツラいので…どうしましょう。
別窓 | お酒。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第20話 「皇帝失格」

20giasu01.jpg
アーニャ=マリアンヌ。
うーん、驚きの展開のはずなんですけどね。全然驚けないのは、今までの流れが破天荒すぎたからなのでしょうか。それにしても、なんでナイトオブラウンズに居たのでしょうね?シャルルを身近に見てられる立場だから…なのかもしれませんが。
それより何より、今更マリアンヌを復活させてどうするつもりでしょうね?せっかく(?)天涯孤独になったルルーシュに母親なんて必要なんでしょうか。ここでまた人間らしい感情が戻ってくるのかな。まあ、強力なギアス関係者として捉えた方がいいのかもしれませんね。母親には肉親としての情はないようですし。

20giasu02.jpg
扇さんがウザイとかそういうものを通り越して暴走してます。主張の善し悪しはともかく、ゼロの後始末の仕方が不味過ぎますって。扇たちは役不足→やっぱりゼロが必要ですよ、っていう流れになりそうで嫌です。ルルーシュが黒の騎士団を裏切ってきたのは事実なのにねぇ。
そしてカレンが再び空気化。紅蓮の型が変わるたびに一度ずつしか活躍シーンが与えられてない気が。カレンのお兄ちゃん話はどうなるんでしょうね?

20giasu03.jpg
「私の指示通りに動け!」っていうギアスが通用するなら、はじめから黒の騎士団なんて必要なかった気がするのは私だけ?ギルフォードの件でギアスを時限式にすることが出来ることも証明されているわけだし。
不老不死の皇帝といい、このギアスといい、「今までの流れは全て茶番でした」というフラグがたっているような気がしてなりません。ルルーシュの成長物語という側面から考えると意義がなかったとは言えないですけどね。

20giasu04.jpg
今週、一番の驚きはスザクの変貌ぶりですね。ロロの痛々しさとニーナの狂気が彼の元に来た気がしなくもないです。スタッフはいい加減に彼を休ませてあげようぜ…。
彼の存在意義は「裏切り」だと思うのですが、今回の決意も全て裏切られることになるのでしょうか?一応、与えられた役割は一貫しているのですが、こうもキャラが二転三転されるとついていけなくなります。
とりあえず、これでシャーリーやカレンが立てた英雄フラグは潰えたかな。本当にシャーリーがお亡くなりになられたのが遥か昔に感じます。

20giasu05.jpg
皇帝の位を手に入れようと、動き出したシュナイゼル。
ギアスが氾濫する今の話の流れで皇帝に喧嘩を売るとか、死亡フラグにしか見えないんですけど…。非ギアスの人類代表として彼には頑張って欲しいです。

20giasu06.jpg
続々と神音島に主要人物が集まる中、ルルーシュと皇帝が激突…。どうなるのでしょうね?スタッフがこの話をどのようにまとめるか、本当に楽しみです。
ここまで風呂敷を広げて、ここから綺麗にまとめたら神ですよ。
別窓 | アニメ諸感想。 | コメント:0 | トラックバック:1 | ∧top | under∨

東京旅行記二日目。

コミケ1日目。
心配されていた手荷物検査は形だけのもので、全くと言っていいほど意味なし。検査しますよっていうアナウンスが大事だったのでしょう、たぶん。

初日は企業ブースへ特攻しましたが、ういんどみるやALcotなど自分が行きたいブースは並ぶ必要がなかったので、大御所Leafに並んでみることに。特に欲しい一品があったわけではないのですけどね。
で、9時半にLeafの列に並びましたが、日光が燦々と降り注いで暑いこと暑いこと。日光が強すぎて、汗がすぐ蒸発するくらいに暑かったですよ。だから服などは全然蒸れないという素敵な状態に。よく熱中症で倒れる人が出ないな、というレベルでアツかったです。そして水を500mlしか持っていかなかった自分も危うく倒れるかと…。なんとか無事でしたけど。
「今年でコミケは1X年目になります」という猛者の方々と話をしながら並び、結局12時半にLeafの画集を購入。うん、炎天下に3時間とか我ながら頭が沸いていたと思います。お祭りだから後悔はしてないけどね。周囲の方々の駄目なお話を聞いているだけで楽しかったし。(ちなみに、一般入場の最前列にいたからこそ3時間で買えたらしいです。遅かったら6時間待ちだったとか…恐ろしすぎる)
その後、お目当てのものはほとんど買えたので良かったのですが、悠姫のカレー皿を買えなかったのはちょっと残念。まあ、エロゲヒロインがプリントされているお皿なんて使えませんけどね!

ちなみにminoriなどのお使いも頼まれていましたが…流石に追加で2時間以上太陽に乾されるだけの体力は残っていなかったので断念。なんだあの長い列…orz
お前ら、そんなに七尾氏の絵が好きですか、そうですか。私も大好きだけどな!


その後は友人宅へ帰還し、昔の話などに花を咲かせてコミケ1日目終了。夕食をモスバーガーで摂りましたが、モスってすごく美味しいんですね、知らなかったですよ。家の近くにも欲しい。
あと、勢い余って友人にピーチリキュール(700ml)を買わせました。飲みきれるのかな…。少しだけ悪いことをした気がするんだぜ。
別窓 | 放浪。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

東京旅行記1日目。

あまり時間を空けると色々と忘れてしまうので、そろそろ書きたいと思います。
長文、gdgdな文章、頭の悪い文章を苦手とする方、お前の行動なんて興味ねえよ!という方は今すぐ画面を閉じることをオススメするのです。




まず、5時過ぎに新宿に到着。しかし、この時間はどこの店も開いておらず、早速路頭に迷うことに。早速、吉野家や松屋…というのは旅行者として負けた気がすごくするしね。どこへ行くか迷った挙句7時前に秋葉原に足を運ぶあたり、夜行バスで疲れていたんだと思う。うん、疲れていたに違いない(断定)
結局、秋葉のインターネット喫茶で仮眠を取りつつ、2chで情報を得、11時過ぎに行動を開始。(東京まで来て何やっているんだ、とは突っ込んでは駄目。ゼッタイ)

正直言って、秋葉はエロゲが高すぎる気がする。名古屋より様々な特典が手に入るけど、値段だけを考えるとちょっとお高いです。まあ、私が安い店を知らないだけなんでしょうけど。安い店を教えてエロイ人!

その後は上野のアメ横に移動。延々6時間以上歩き続けました。明日からコミケなのに馬鹿じゃね?
あの地区を見てると「東京は物価が高いって、嘘じゃね?」と考えたくなります。スイカ1玉500円とか、辛子明太子3本で500円とか。仲介する業者の数の差なんでしょうけど、スーパーなどはもっと値段を下げようぜ、と思いましたよ。
結局、閉店セールをしていた店でアクセサリーを数点購入、用途不明なZIPPOなどを購入して上野を離れることに。
しかし、3件以上のアクセサリー屋が閉店セールをしていたのは、普段から閉店セールをしていると考えても良いのかしら…。つくづく上野は謎な街でした。また行きたい。

その後、H氏と合流し一緒にお食事。いや、乙女ロードって凄いですね…。池袋でも駅側とロード付近では明らかに空気が違います。本校系と分校系くらい差があるのです。
その後は中学の友人宅で一泊。お酒があまり得意でないという友人にミドリリキュールとピーチリキュールを飲ませて、ウザいほどに酒の話をしながら就寝。ごめんよ、友人。



2日目(コミケ初日)に続く。
続く、といいながらいつ書くことになるのかは謎。
別窓 | 放浪。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第19話「裏切り」

19giasu01.jpg
ニーナさんは何で今頃フレイヤを作ったことを後悔しているのでしょうね?
周りの見えない子…という以前の頭のおかしさを発揮しております。威力とかは開発者として当然知っているべき事柄でしょうに。そろそろこの子の登場場面も終わりかな。

19giasu02.jpg
19giasu03.jpg
黒の騎士団崩壊。というかゼロの立場崩壊ですね。
ルルーシュのやってきたことを擁護するわけではありませんが、扇をはじめとする日本人メンバーは自分らの言っている事を本当に理解しているのか疑問に感じます。ディートハルトの言っていたゼロの今までの実績の件もあるし、藤堂が完全に朝比奈を疑ってないのも不思議だし、「俺たちは今まで駒として扱われてきたのか…」という憤慨も戦場なら当たり前のことなのに、何を今更…。ゼロ不在→黒の騎士団崩壊→超合衆国崩壊→ブルタニアの世界統一、という流れは誰だってわかるでしょうに、何を考えているのでしょうね?
更には「ゼロは引き渡すから日本をよこせ」と扇さんには言い出すし…。大体、素直に日本を還してくれるわけないでしょう。シュナイゼルの話術があったとは言え、混乱しすぎなように感じました。藤堂あたりはもっと冷静で居て欲しかったです。

19giasu04.jpg
19giasu05.jpg
早速、黒の騎士団はゼロを始末しにかかります。
ギアスで操られているなら、自分らはこんな風に裏切らないだろうという矛盾にも気づかないまま動いているあたり、錯乱しているのが伺えますな。やっぱりブルタニアが世界の覇権を握って、日本人が奴隷になるのは自明な理のように感じます。

19giasu06.jpg
19giasu07.jpg
ロロ死亡。予想以上に流れが良かったです。彼の生き様をよく表していましたし、彼のギアスの弱点などの設定も生かされていましたし。これでシャーリーを殺めていなければ、良かったのに…と思います。

19giasu08.jpg
今週ずっと立ち続けていた人。そろそろ頭がおかしくなってきたみたいです。色々なものを背負わせすぎて、スタッフも扱いきれていないように見えますが、これから先どこへいくのでしょう。


先週あたりから流れが急に良くなった気がします。視聴者の予想外を狙っていくような流れではなく、堅実に押さえる所を押さえるようになったといいますか。
カレンやロロとの会話で、ルルーシュの成長ぶりを感じられるのも良いです。昔のルルなら絶対に言わないような台詞が多々ありましたし。ナナリーを失って孤独になったからこその成長というのも皮肉があって良いですし。
シュナイゼルの話はこのくらいで、次は対皇帝の話になるのかな?C.C.がそろそろ戻ってくることを期待したいです。
別窓 | アニメ諸感想。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第18話 「第二次東京決戦」

18giasu03.jpg
18giasu04.jpg
メイン級キャラ大量殺戮でしたね。
シャーリーがいなくなった時は悲壮感漂いましたが、今回はそんな感情を抱く間もないという…。

まず、フレイヤによる虐殺が誰の責任になるのかわからない点がいいですね。
ギアスをかけたルルーシュと、実際にフレイヤ撃ったスザクあたりは確実に責任があるように感じられますが、その他にそれを狙ったシュナイゼルや大殺戮の手段を与えたニーナなどにも責任がありそうですし。
結局、様々な要因が重なって起きた悲劇…というように感じさせてくれるあたり、今までに大量に張ってきた伏線と、複雑化させた物語がようやく役に立ったように思います。本当にこのあたりの展開は上手でした。


18giasu01.jpg
18giasu02.jpg
他の細かい感想を。
・紅蓮が強くなりすぎ。可翔式で活躍したのって一回だけじゃないか…?マシンスペックだけで戦況が変わるとかオーバーパワーすぎるかと。まあ、R2は紅蓮に限らず全体的にインフレが酷いですが。早速、絶対守護領域が破られそうになってるし。気にしたら負けかな…。
・朝比奈の死に方を見てると、卜部さんは本当に恵まれていたんだな…と思うのは私だけ?一番劇的だったのはシャーリーでしたけどね。演出が派手すぎて、段々麻痺してきた気がします。
・ルルーシュがスザクのことを「全てを裏切った男」のように言っていますが、これってスタッフの皮肉ですよね?お前が言うなっていう。
・ナナリーは本当に死んだのか謎ですね。母マリアンヌがギアス関係者なので、ギアス系能力で生きていても不思議はなさそうです。逆に死んでいても不思議ではないので、このあたりはどうなるかわからないですね。


ここ数話でルルとスザクは不幸になるフラグが立ちまくっているので、これからは展開がさらに過酷なものになる予感。次回のタイトルは「裏切り」だしねぇ。
黒の騎士団がゼロを裏切り、スザクがブルタニアを裏切り、シュナイゼルが皇帝を裏切り、ロロがルルを裏切り…という大量の裏切りが見てみたいです。
別窓 | アニメ諸感想。 | コメント:0 | トラックバック:1 | ∧top | under∨

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第17話 「土の味」

毎週毎週、批判ばかり書いている気がするギアス感想の時間です。今週も例に漏れず文句を垂れ流します。

17giasu01.jpg
17giasu02.jpg
二人きりで会うスザクとルルーシュ。
スザクもゼロの被害者ではあるのですが…それにしても主張に無理がありますね。ユフィの件はともかく、シャーリーの件はありえないでしょう。二人で落下しそうになったシャーリーを救ったのは何だったのかと。そしてシャーリーをあの場で守らなければならなかったのはスザクではないのかと。
そして突然のルルーシュを理解する素振りを見せるのもおかしい。相反する二つの考えを裡に秘めているのはわかりますが、それにしても唐突過ぎる気がします。あの会談のルルのどこに赦せる要素があったのかさっぱりわかりません。ルルが嘘をついている、秘密を抱えている、だから赦すって…そこまでの激昂っぷりは何だったのかと。ユフィはどこへ行った?
あと、ルルーシュが未だにスザクのことを友人だと思っていたところが驚きです。ランスロットを使って敵対したのはともかく、自分を皇帝に売り飛ばしたことを忘れたわけではないでしょうに。ナナリーが絡むとルルの頭が沸く、という設定もほどほどにした方がいいと思うのですよ。正直言って、ルルーシュには違和感しか感じなかったです。

批判ばかり書きましたが、ルルーシュは決して正義の主人公ではないということを描いたところは良かったと思います。最近は作品のテーマを忘れて、伏線をひたすらばら撒くのと、片っ端から回収するという作業に追われていた気がしますし。
それにしても、スザクの声優さん(名前知らない)は演技上手いね。今回のこの会談では特に上手に感じました。

17giasu03.jpg
一方、星刻VSナイトオブワン。
ここにきてエクスカリバーですか…。まさかの聖剣登場にビックリです。
まあ、まだ星刻が生きていることの方がもっと驚きですけどね…。薄命の設定はどこへ行ったんだマジで。

17giasu05.jpg
トウキョウ租界への攻撃を始める黒の騎士団。ここでもツッコみたいことが幾つか。
まず、ルルはゲフィオンディスターバーで租界のエネルギーを全て止めてますが、ならどうやって黒の騎士団は攻め込む気なのでしょう。黒の騎士団のナイトメアは石油やガソリンによって動いたりするのでしょうか。まあ、ラクシャータが対策を練っていた…というのが濃厚なラインですが。
次に、ロロにナナリーの救出をさせることが可能なら、始めからスザクに頼まなければいいのに…と思うのは私だけ?シャーリーの件があるので、最善の策とはいえなくとも、スザク相手にするよりよっぽど良いでしょうに。展開上仕方が無いとはいえ、凄まじい違和感ですよ。
最後に、スザクは何を考えて核兵器もどきをルルにぶつけようと考えたのかわかりません。ルルを討つべき敵だと判断したとしても、そんな強力な兵器を個人に打ち込む精神が理解できません。それともイレブンは皆殺しにするべきだと唐突に思い立ったのでしょうか?謎です。


最後まで見ないと評価は下せませんが、そろそろ作品の限界が見えてきた気がします。意外性の追求と急展開で、シナリオの整合性が徐々に無くなってきていますし。あと8話残っていますが伏線も回収しきれそうもないですし、この先の展開がかなり不安です。
別窓 | アニメ諸感想。 | コメント:0 | トラックバック:2 | ∧top | under∨

依存症じゃないんだからっ。

08010002.jpg
久しぶりにお酒を買ってきました。
左からSKYウオッカ、CROWN JEWEL(ジン)、響17年(ウイスキー)2本です。
合計で2万円とか、正直少し使いすぎた気がします。これで家にあるウイスキーが5瓶とかとんでもないことに…。
飲みきるのに数ヶ月かかりますな、こりゃ。
別窓 | お酒。 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 煩悩と惰性。 |