煩悩と惰性。

適当に日々思ったこと綴るところです。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

祝福のカンパネラ 感想その一。

公式サイト。
http://windmill.suki.gr.jp/product/campanella/index.html


カリーナ√終了。かなり長かったです。10時間以上かかったんじゃないかな…?
とりあえず、非ネタバレで感想を書きます。


・絵。
一枚絵が約90枚(重複があるので正確な枚数はわからない)、SDが9枚。
キャラ別の枠数はミネット17枚、カリーナ19枚、チェルシー20枚、アニエス20枚、ニナ7枚、双子8枚、残りがその他。
シナリオが長いためCGはやや少ない印象。しかし、差分が多い上に、立ち絵が豊富なため、絵に飽きるということはないです。


・Hシーン。
メインキャラは一人3回、ニナと双子が1回で計14回。
回数だけで見ると平均的ですが、内容が濃いので満足できるレベル…だと思います。


・システム。
既読スキップが無かったこと以外は問題なし。
演出は過去作品と同様、上手かったかと。


・戦闘シーン。
デフォルメ化されたキャラたちがかわいいです。でも、それだけ。
正直要らなかった気がしてならない。新しいものを動員しよう、というのは評価できるんですけどね。
レベルなし、技なし、攻撃と防御コマンドしかない戦闘って一体…。


・シナリオ。
正直に言ってしまうと、やや酷い出来といったところでしょうか。
共通ルートは、クエストを受注して旅をするくらいしかやってないので、流れに飽きます。攻略するクエストの順番が入れ替わっても大丈夫なように作られているので、話が進展しないんですよね…。
また、キャラたちの会話が説明口調になっているところが多く、テンポを損ねている印象も受けました。そんな凌ぎを削って戦うようなシナリオではないのだし、世界観をそこまで丁寧に説明してもらわなくても良かった気がします。
あと、事あるごとにお互いを讃えあっていたのはちょっと頂けなかったです。お互いを褒め合いすぎて、むしろ胡散臭く感じましたよ。主人公を不自然かつ無意味に持ち上げるのも違和感が凄かったですし、ライターはもう少し頑張って欲しいところ。

ああ、でもキャラは凄く可愛いですよ。ニヤニヤが止まらなくなるシナリオは健在です。カリーナ様の妄想が素敵過ぎました。



さあ、次はアニエス√にでも行くか…。
別窓 | ゲーム感想。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

祝福のカンパネラ 攻略中。

現在、二章の途中です。
かれこれ6時間近くやっているんですけど、まだ二章…。しかも共通パート…。

 クエストを受注して色々なところへ小旅行
→戦闘パート(と言っても選択肢式)
→クエストクリア、帰宅
の流れを延々繰り返しているので、実際にプレイしている時間より長く感じます。
受注するクエストを選べるようにしてしまったために、内容を順不同にしなければならなくなった弊害がすごく出ています。キャラの台詞も説明口調なものが多く、かなりくどい印象。

ほのぼのした雰囲気で、そのあたりは良いんですけどね…。キャラの魅力も申し分ないですし。トルティア姉妹可愛いよ、トルティア姉妹。
しかし、戦闘パートは明らかに不必要ですし、力を入れるところを誤った気がします。個別ルートになったら、このクエストループから脱出できると信じたい。
別窓 | ゲーム感想。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

みなみけ おかえり 第04話 「あるべき秩序が」

04minamikeokaeri04.jpg
ハルカ姉さま自重w
妹たちを躾けるためとはいえ、その技は怖いよww
「アイアンクローfromキッチン対面式」という名前も最高です。

04minamikeokaeri05.jpg
新キャラ登場。ヒトミというそうです。
なんか凄いロリ声でした。原作は知らないですが、キャラと声がすごく合ってない気が…。

04minamikeokaeri06.jpg
04minamikeokaeri07.jpg
今週は保坂キター!!
妄想のから行動までキモくて素敵wwww
無言で傘を置いていく辺り、無駄に信念が感じられて良かったです。
別窓 | アニメ諸感想。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

みなみけ おかえり 第03話 「ケンカでも」

03minamikeokaeri01.jpg
03minamikeokaeri02.jpg

今週は保坂先輩が出てこなかったのが残念でならないです(最重要)

内容についてですが、そこそこ良かったです。
107などの小ネタが素敵でした。しかし、ハルカ姉さまは怒ってばかりだった気が…。
別窓 | アニメ諸感想。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

みなみけ おかえり 第02話 「オレも」

02minamikeokaeri02.jpg
02minamikeokaeri03.jpg
02minamikeokaeri04.jpg
02minamikeokaeri05.jpg
保坂先輩大暴走です。
あいかわらず変態だし、わけのわからないカレーの歌を歌いだすしww

カレーの歌の歌詞。

全ては愛のターメリック はらはらハラペーニョ 
流れちゃやだもん シナモンカルダモン
無理かパプリカ こりこりコリアンダー 錯乱してサフラン 
ちょこっとチョコレート 今更ガラムマサラ でも明日があるもんシナモンカルダモン
おいしいカレーの できあがりっ


即興でこの歌を作る保坂の才能に嫉妬w
別窓 | アニメ諸感想。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

祝福のカンパネラ 体験版感想。

今更ですが、ういんどみるの新作「祝福のカンパネラ」の体験版をやってみたので、適当に感想を。

公式HP
http://windmill.suki.jp/product/campanella/index.html

・音楽。
かなり良い仕上がりです。OPも良い感じ。

・絵。
こ~ちゃ氏の絵は相変わらず綺麗です。絵師が企画も兼ねているせいか、キャラデザインが世界観に非常に合っているように感じました。立ち絵も豊富ですし、期待できそうです。

・演出。
細々とキャラが動く演出は見ていて飽きがこないです。
これは他のソフトハウスさんも見習って欲しいくらいの出来。

・システム。
今のところ問題なしかと。

・シナリオ。
ご都合主義満載な印象を受けました。主人公、ヒロイン共々どれだけ恵まれているんですか、っていう。シリアスシーンが若干不安ですかね。
まあ、騒々しく楽しい雰囲気が伝わってくる文章だったので、製品版にも期待したいです。甘くて萌える部分は特に。

・総合的に。
ういんどみるがかなりこの作品に力を入れているのが伝わってくる体験版でした。はぴねす!を超えれるか楽しみです。
別窓 | ゲーム感想。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ドイツの子ども3人、寒さから逃れようとアフリカ目指すも失敗

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090106-00000253-reu-int

この7歳児は将来大物になりそうですね。現金を知らないのに、結婚には証人がいることを知っているとか知識が偏りすぎなあたりが、また可愛いです。
それにしても、警察官がGJすぎるw

記事本文。
 [ベルリン 5日 ロイター] ドイツのハノーバーに住む3人の子どもが、寒さにうんざりしてアフリカを目指したものの、地元の駅で警察に補導されるという出来事があった。警察が5日に発表した。
 6歳の男児と7歳の女児は、新年に何か特別なことをしようと暖かいアフリカに行き結婚することを計画。証人として女児の妹(5)も連れ、1日早朝に路面電車で中央駅に行き、空港に向かう電車に乗り込もうとしているところを警察に止められた。
 警察のスポークスマンによると、子どもたちは食品や水着、サングラス、エアマットなどを詰めた3つのスーツケースを持っていた。警察官は子どもらに、現金やチケットなしではアフリカに行くのは難しいことを説明、代わりに警察署の見学ツアーをさせた後、親元に帰したという。
別窓 | 時事。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

みなみけ おかえり 第01話 「年はじめの」

01minami01.jpg
01minami02.jpg
01minami03.jpg
みなみけ3期目。
簡単に言うと、1期目のノリが戻ってきた感じです。
保坂はおみくじを108回やるとか良い意味でバカだし、3姉妹の様子も以前どおりかな。


個人的には、このアニメは保坂先輩の動向が一番のポイントだと思っているので、これからが楽しみです。
別窓 | アニメ諸感想。 | コメント:0 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
| 煩悩と惰性。 |
