煩悩と惰性。

適当に日々思ったこと綴るところです。

休憩のターン。

また今週も終わったよ!いやっほう!っていうのは毎週言っていることなので以下略。
たまにはお酒(リキュール)の紹介でも。


P8200023.jpg
ライチリキュールのDITAです。これは居酒屋でも置いてあることが多いので知ってる人も多いと思います。
味はエキゾチックとよく表現されますが、あえて味気ない言い方をすると「ただの濃厚なライチ」です。しかし、ライチなんて日常的に食すものではない(よね?)ので、飲むとそこはかとない特別感を味わえる良いリキュールであります。
チャイナブルーやディタ・フェアリーといったカクテルが定番ではありますが、オレンジジュースやグレープフルーツジュースで割っただけの簡単カクテルの方が、リキュールそのものの味が楽しめていいかもしれません。アルコール度数が低すぎず高すぎず、甘さも過度でなく控えすぎでもなく、個人的にはかなり高評価のリキュールです。


P8200024.jpg
アマレットという杏の核を使ったリキュールです。
ウイスキーをこれで割るとゴッドファーザー、ウオッカで割るとゴッドマザー、また他にも牛乳で割ると杏仁豆腐の香りのするカクテルが作れるなど、汎用性の高いリキュールです。味は一言で言うと「馥郁」。濃厚な甘さの中に美味しさがあります。


P8200026.jpg
マロンリキュール。居酒屋でおいてあるところはほとんどないですね。
栗の味もしますが、どちらかと言うとアルコールのキツさが前面に出ています。牛乳割りなども美味しいですけれど、アイスクリームにかけて楽しむのが個人的にはオススメです。カロリーが怖いですけどね。


P8200027.jpg
キウイリキュール。ありとあらゆる果物がリキュール化されて販売されていますが、これもその類の一本です。
果物系は牛乳で割るとアルコールが薄まり甘いカクテルに、レモンで割ると角の立ったスッキリとしたカクテルに仕上がります。もちろん、これを用いた複雑なカクテルレシピも存在してはいるのですけれど、余程の腕前が無い限り簡単レシピで楽しんだほうが良さそうです。
格段このリキュールを薦める理由は無いのですが、果物系のリキュールは一本持っておいたほうが便利ですね。カシスなどの定番に飽きた方は試しているといいかも。
別窓 | お酒。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

幼なじみは大統領ファンディスク 感想&批評。

公式HP。
http://www.alcot.biz/product/osana_fd/index.html

感想を長々と書けるような内容ではないのであっさりと書きます。明日からまた忙しいしね。



・基本情報。
CGは20枚、SDは10枚、シーンは10枠。システムは原作と同じです。FDは総じて価格の割に内容が薄めですが、それはこの作品にも当てはまります。シナリオが極端に短いためCGは不足に感じることはありません。(総CG数の2/5が公式HPで見れてしまうのはご愛嬌)


・シナリオ。
いちゃいちゃするだけ。以上!
としか言いようがないです。お馬鹿ゲーのファンディスクですしね。原作が楽しめた人は楽しめる…はず。
ぶっちゃけますと、シナリオが二本しかなく一本あたり1時間くらいで終わるという内容の薄さは費用対効果の面でかなり残念な出来ではありますが、そこはそこは有名でもない作品のFDに期待してはいけないのです。私はゆきのんが随分と活躍してくれたので満足してますが、ALcot信者とかでない新規の方はスルーが賢明かと。
別窓 | ゲーム感想。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 煩悩と惰性。 |