煩悩と惰性。

適当に日々思ったこと綴るところです。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

DOG DAYS 第09話 「グラナ砦攻防戦」

09dog01.jpg
09dog02.jpg
09dog03.jpg

大戦中。
相変わらず、戦というよりも運動会のカテゴリーに含まれるような戦いですが。
モブキャラが剣を降りまわしているのに対し、主要キャラクターたちは紋章術という名の広域爆撃みたいな攻撃をしているのだから負けるはずも無く。


09dog05.jpg
09dog06.jpg
09dog07.jpg

そして主要キャラクターがダメージをくらうと、服が破けるという不思議設定は相変わらず。絶対に破けない鉄壁の下着は一体どんな素材で出来ているのだろう。
そして、リコさんブラは・・・必要がないのか。


09dog10.jpg
09dog11.jpg
一方、犬姫様は一人でレオン閣下のところへ。その格好で宝剣を所持しているというのはもう、聖杯戦争に参加してくるといいんじゃないかな?

姫様がかっこよく戦うシーンは、シンクのペットとしてわんわんしまくっていたシーンを見た後だと凄い違和感があります。ピンクは淫乱なんていわれますが、ピンクはやれば出来る子という格言があっても良いと思うんだ。


09dog12.jpg

魔物登場。彼らは魔物と、製作スタッフは過去のしょんぼりギャグな流れと戦うことに。
次週に続く。
別窓 | アニメ諸感想。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

DOG DAYS 第08話 「開戦の日」

08dog01.jpg
「今日はビスコッティとガレットの大戦・・・!ボクはビスコッティの勇者として呼んでもらったから、呼んでくれた姫様のためにも、この国のため、みんなと一緒に戦うんだ!」

アホでへっぽこな勇者様はやる気満々のようです。


08dog03.jpg
08dog04.jpg
「みっなさ~ん!朝早くからこんなに集まってくれてありがとうございま~す!」
「今日はガレットとの大戦ですよ~!」
「昨日はちゃんと、休めましたかぁ~?!」
「朝ごはんはちゃんと、食べましたかぁ~?!」

ふわふわ頭の犬姫様もやる気満々のようです。
戦というより遠足気分ですが。


08dog06.jpg
08dog07.jpg
08dog10.jpg
というわけで戦開始。次週に続く。
既に8話だというのに展開の遅さが相変わらずすぎる。そんなんでいいのか。


現時点で後の展開に影響を与えそうな話題。
・星読みによると死ぬのは犬姫と勇者ではなく、ビスコッティの宝剣所有者二人とのこと。だからレオン閣下は宝剣を狙っていると。
・今回の戦闘フィールドは守護の力が弱いところがあり、魔物と遭遇する可能性アリ。
・エクレール親衛隊長は以前勇者に裸にされたことを悔やんでおり、二度とそうならないように心に誓っている。

とりあえず、エクレールの誓いが果たされないことを期待したい。
別窓 | アニメ諸感想。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

DOG DAYS 第07話 「宣戦布告」

07dog03.jpg
仲むつまじい二人。
このシーンだけを見ると「良い最終回でしたね」みたいな感じですが・・・。


07dog05.jpg
07dog06.jpg
フリスビーを投げるシンク、それを追いかける犬姫様。これはどう見ても地球における犬と飼い主の関係ですね。
姫様に対して失礼すぎるだろと思いきや、姫様はとっても嬉しそうという。本能か。


07dog08.jpg
ああ、やっぱり犬姫様は「姫様」よりも「犬」をお取りになるようです。


07dog09.jpg
07dog11.jpg
今回の展開はレオン閣下が宣戦布告してミルヒ姫様が受ける、それだけ。まあ展開を期待するアニメじゃないですからね。姫様のもふもふ姿を見れたので良しとしましょう。

レオン閣下は不幸な未来が見えるからこそ他人から見たら不合理な行動をしているということですが、某魔法少女といい、閣下といい、なんでみんなこんなに不器用なんだろう。
別窓 | アニメ諸感想。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

声を上げてわろた。

8月末の供給5620万キロワット=計画停電、東京23区は対象外―東電
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110513-00000077-jij-bus_all

需給が厳しくなったときの回避策として計画停電は仕方が無いものかもしれませんが、また23区が全て対象外とか東電様の考えることはやっぱり違うわ。これで電気代は都内もその他も一緒とか素晴らしい。3月の無計画停電と異なり今回は十分な準備期間があり、かつその無計画さと不平等さで不満が噴出してから舌の根乾かぬうちにこんなことを言ってのける東電様は素晴らしい。

記事全文。
 東京電力は13日、8月末時点の電力供給について、従来の見通しから550万キロワット上積みし、5620万キロワットに上方修正した。想定する最大需要の5500万キロワットを上回り、計画停電の回避にめどを付けた。同社はその一方で、老朽化した発電設備で故障などの恐れがあると警戒。計画停電を実施する場合、東京23区を引き続き対象外とし、医療機関などにも配慮する考えを示した。
 東電は計画停電を万一、行う際の原則として、従来は1回につき最大3時間だった停電時間を、2時間程度に短縮することを表明。また、同一世帯の停電は1日1回に限る方針だ。 



東電社長 企業年金削減を拒否
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2011051402000033.html

原発の安全管理を怠ってきたのは歴代の東電社員であって今の社長に全ての罪を擦り付けるのはいかがなものかとは思いますが・・・そういった事情以前にこの社長はゴミだね。
以前、福島の避難所で土下座したというニュースを見ましたが、この記事に書いてあることを土下座しながら言ってみて欲しい。命の保証はしかねますが。

記事全文。
 参院予算委員会は十三日午後、東日本大震災と東京電力福島第一原発事故について集中審議を行った。参考人として出席した東電の清水正孝社長は原発事故の賠償財源を捻出するため、社員の退職金や企業年金を削減すべきだとの指摘に対し「老後の生活資金に直結する。現時点では検討していない」と拒否した。
 菅直人首相は福島県内で放射性物質に汚染されたがれきの処分に関し、法整備も含めて対応を検討する考えを示した。現行法制では原子力施設から放射性物質が飛散し、がれきに沈着する事態は想定しておらず、処分が課題になっている。首相は関係省庁間で対応を協議していると説明し「必要なら法律をつくることになるし、そうでない形で対応できるなら(政令などで)対応したい」と述べた。
 首相は原発の安全基準について「これまでの基準がそのままでいいということにはならない」と述べ、被災住宅の再建費と震災前の未払い分が重なる「二重ローン」の救済策を検討する考えも示した。
別窓 | 時事。 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

DOG DAYS 第06話 「星詠みの姫」

06dog01.jpg
姫様に撫でられて恍惚としている親衛隊長。

これを見て「エクレ、ヘブン状態だぁ」と感想を漏らす勇者は何かがおかしい。某巨大掲示板をネタに扱ったりする作品以外で「ヘブン状態」なんていう表現を聞くことになろうとは。彼の頭には悪い電波が降り注いでいるに違いない。


06dog02.jpg
06dog03.jpg
06dog04.jpg
その後、地球に帰るという至上命題すらも忘れて遊びまわるアホ勇者。流石のへっぽこ。もう永住する気満々ですね。


06dog14.jpg
06dog15.jpg
シンクが勇者として選ばれた理由、それは姫様の一目惚れという・・・だから最初から攻略済状態だったんですね、よくわかりました。もう永住するしかないですよね。


06dog18.jpg
06dog19.jpg
レオン閣下の星詠み(未来予知みたいなもの)によると勇者と犬姫様は30日以内に確実に死亡するそうな・・・とってもシリアスモードが始まりそうな雰囲気ですが、今までが緊迫感と無縁の世界だったがために空気についていけない。

「レオン閣下がビスコッティ及び周辺諸国に対して驚きの布告をなされるのは、この翌日のことでありました」で〆て、次週のタイトルが「宣戦布告」・・・オリジナルアニメのくせに次週予告でオチが見えるってどういうことなの?シリアスやる気無さすぎだろスタッフ。
別窓 | アニメ諸感想。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

DOG DAYS 第05話 「激闘!ミオン砦!」

05dog01.jpg
05dog02.jpg
勇者シンクVS王子ガウルの熱い戦いの行方は・・・


05dog04.jpg
05dog05.jpg
レオン閣下の一喝にて終了。
うんわかっていたよ、わかっていたんだ・・・そういうアニメだって。しょんぼりだって。

この戦いを通じて勇者は「アホ」に続いて「へっぽこ」の称号を手に入れました。アホでへっぽこな勇者、その時点で勇者の威光が相当に霞んでしまった感がしますが、最終的にはどこまで墜ちるだろう。最後は「犬姫の婿」でおkだと思いますが。


05dog11.jpg
05dog12.jpg
現時点では最後の切札と言っても過言ではない、姫様コンサート発動!
来週からのお話は何で間を繋ぐのだろう。次はリコッタのライブを期待せざるを得ない。
別窓 | アニメ諸感想。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 煩悩と惰性。 |
