煩悩と惰性。

適当に日々思ったこと綴るところです。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

ろんどんえいが。

昨日の夜、けいおん!の映画を見てきました。

軽音楽部に所属する高校生がロンドンに卒業旅行にいく話・・・ですが、原作から既にゆるゆるふわふわな空気だけあってロンドンに行った意味がまるでないとかクソワロタw 映画用の新キャラを投入したりするのはリスキーなので仕方がない点もあるとは思いますが、しかしロンドン市内の観光シーンがほとんど簡略化されてしまっているのはちょっと失敗だったんじゃなかろうかと思う。
とまあ海外旅行などの描写面ではイマイチなところがあったものの、全体的な作品コンセプトは原作に忠実であり満足のいく出来でした。息抜きには最適ですね。
別窓 | 書籍など諸々の感想など。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

めばえ 感想&批評。

公式HP
http://www.tanuki-soft.jp/products/mebae/

たぬきそふとの作品は微少女以来、2年ぶりとなります。


・音楽。5点。
BGMは12曲(うち1曲はスタッフロールの曲)
フルプライスの割には寂しい曲数であるのは2年前から変わらず。よもやこのゲームに音楽を期待して購入している人はいないとは思いますが、それにしても聞き飽きてしまうのはマイナスポイント。


・絵。8点。
CGは計81枚(杏奈37枚、莉子38枚、その他6枚) 立ち絵はヒロインが二人であることもあり、豊富に用意されています。崩れているCGなどは特に見当たらず、安定して鑑賞することが出来ます。背景は若干手抜きを感じますが・・・背景ですしね。
立ち絵では髪を下ろしていたはずなのに、CGになると髪をまとめているところがあったりと場面の連続性を欠いた部分があったりしますが、気にしてはいけない。


・システム。6点。
バックログは「ログの量が選べる」「画像や音声を再生するか否かを選べる」「二種のモードから選べる」と不気味なくらいに充実してますが、動作はやや遅め。試行錯誤したんでしょうかねぇ。
どう設計したのかわかりませんが、セーブ一箇所につき5MBのファイルが生成されるとか何事。それで困るわけではありませんが、大きすぎるでしょうに。システムはまだまだ改良の余地が大きくありそうです。


・声優。8点。
特に問題なく。できたらサブキャラにも声が欲しかったなぁ、とか思ったり。


・シナリオ。7点。
エロに関しては安定安心のたぬきそふとです。しかし、エロと並んで大きな要素であった「ヒロインの変態性」が無くなってしまったのが大変残念なポイントです。莉子はもっと狂った方向に走っていくと思っていたのですが、意外と乙女でしたね。というか彼女はビッチ設定がほとんど活かされていなかったような。
そんな変態性の代わりに全面に押し出してきたのが恋愛要素。ヒロインを二人に絞ったことも功を奏し、丁寧に描かれているのは好印象でした。他にも避妊具がよく使われていたり、相変わらずボテ腹があったりとサービスは十分。


・総評。
無難にハイレベルなエロ作品。
残念ながら対過去作品の評価は若干ダウンですが、それでも損益分岐点を上回るパフォーマンス、投資判断はバイ継続。
今回は空回ってしまった感が否めないものの、新しいことに挑戦しているその姿勢は評価したい。
別窓 | ゲーム感想。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

無題の。

書くことがないから今期見てたアニメの感想でも書こうと思う。最終回を控えるこの時期に書く必然性は皆無だけれど。


・Fate/Zero
前評判どおりの比較的高い質を保っている。が、高品質は高品質でも金と時間をかけている「高級な」アニメであって・・・あれだ、最優だけど最強ではないセイバーみたいな。悪くはないのだけど今一つ乗り切れていない様子。Fate/stay nightから見て時間軸的には過去の物語であるというのが構造的なボトムネックですね。
ライダー陣営とキャスター陣営は腐女子な方々から人気がありそう。
fate.jpg
fate02.jpg


・未来日記
愛する男のために同級生だろうが子供だろうが容赦なく躊躇いなく殺しまくる由乃さん素敵すぎです。狂気のキャラクターを中心に据えて派手な世界観を構築しているのが高評価。反面、由乃が突出しすぎてバランス悪いという短所も。あと他作品と比べると作画のレベルがちと低いようにも感じる。
放映のタイミングのせいで、秋瀬くんの声がキャスターのマスターの声にしか聞こえないw
dairy.jpg
dairy02.jpg



・僕は友達が少ない
萌豚用アニメとしては今期の筆頭。この作品も「金かけてるなー」と思わせる部分が多く安定性では随一。内容に関しても山無し谷無しであるため、息抜きとしては最適な作品に仕上がっております。
キャラクターから「ツンデレ」だの「アホの子」だのといった記号臭がするのがちょっと残念かな。そのあたりは個人の感性によるところが大きいですけれど。
haganai.jpg
haganai02.jpg


・ましろ色シンフォニー
エロゲ原作の萌豚用ハーレムアニメ、さあ存分にブヒブヒ言いましょう・・・のはずだったのに、恋愛戦争の怖いところが絶妙に強調された一味変わった作品に。軽くて甘くて退屈な、近年では氾濫しているタイプの作品には間違いないのですが、差別化が上手くされていて大変よろしいです。エロゲ原作アニメは極めて高い確率で黒歴史化するという現状では革新的と言っても良いかと。あと、ぱんにゃ可愛いよぱんにゃ。
こう書いているとすごく褒め称えているように見えますが、そもそもの期待値が低かったというのは口が裂けても言えない。でも書く。
masiro.jpg
masiro02.jpg
別窓 | アニメ諸感想。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ことしの。

今年の漢字は「絆」=震災、なでしこなど反映―漢検協会
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111212-00000047-jij-soci


「絆」とはいい単語です。繋がりを示す単語として温かさを感じる単語です。

でも、今年を象徴する単語だったかと聞かれると・・・ねぇ。女子サッカーが世界一に輝いたことを今年最大の事柄として取り上げるのならばそれも悪くはなかったでしょうけれど。2011年の象徴として東日本大震災を挙げるのならば「災」あたりが妥当なところでしょうし、今も収まらない福島原発を挙げるなら「漏」「核」、放射能汚染に焦点を挙げるのならば「嘘」あたりが妥当なんじゃないでしょうか。

今年は震災の影響で都内でも計画停電や水不足懸念などの非常事態に陥りました。「協力して行った節電」から「水の買占め騒動」まで、特殊な環境だからこそ発現するヒトの本性が垣間見えた気がします。ですから個人的には今年の一文字は「真」ですかね。良くも悪くも、っていう。


・記事全文
 漢字1文字で一年の世相を表す毎年恒例の「今年の漢字」が12日、「絆」に決まった。東日本大震災をはじめ台風やタイの大洪水など災害が相次ぎ、人と人の絆の大切さが見直されたことや、サッカー女子ワールドカップ(W杯)で初優勝した「なでしこジャパン」のチームワークなどが反映された。
 発表会場となった京都市東山区の清水寺では、森清範貫主が大きな「熊野筆」で「絆」と揮毫(きごう)した。13日午前10時から31日正午まで同寺本堂で一般公開される。
 森貫主は記者会見で、絆が選ばれることを予想していたとし、「この絆をもって皆さんが一つの心になり、日本をこれから力づけていただきたいという思いを込めた」と語った。その上で「来年はこの絆を受けて、力の出るような一字になればありがたいと思っている」と話した。 
別窓 | 時事。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

わたしぶるじょあ?

1食当たり84円!? 社会人に聞いた、お昼代節約術
http://news.ameba.jp/20111210-295/

昼食はだいたい800円前後から、高いときには1200円程度払ってます。月20日強出勤して月の昼食&飲料費が2万円程度なのでそんなもんなのかなーと思っていたら、記事によると平均は461円とな!昼食に800円もかけているのは1割程度しかおらず・・・そういうものなのかと。もっと節約しないとまずいのかしら。


ここまでは記事を鵜呑みにしたときの話。


まず、データ数が300って少なすぎるでしょう。昼食の種類にせよ金額にせよ5つに分別するのならば最低500のデータを持ってくるのが常識です。1セルに入る度数が100を下回ると統計としての信頼性はかなり怪しくなります。
次に300人の内訳が男性3割、女性7割というのも酷い。職場の昼食時の行動に男女差が出ないというならば構わないでしょうけど、省庁の開示している各種統計データですら性差が表れている現状でそんなはずもなく。
年代や地域、職種によってこの結果が変わることも容易に想像できます。そのあたりの要素を全くブレイクダウンしていないのも如何なものかと。下層のコメント欄を見ている限り、そのあたりのデータは持っているようですけどね。

記事を書くことが仕事であって、統計分析を行うことを主目的としていないのは重々承知しておりますが・・・どうにも仕事の結果が貧相であるように感じます。特に今回のは街中で道行く人に聞いたわけではない、ウェブ上のデータを集めやすい手法をとっているのだからしっかりやってもらいたいものですね。


・記事全文
社会人のお財布事情にとって、バカにならないお昼代。毎日の積み重ねだけに、どのぐらいお金をかけるかで、一カ月の出費はかなり違ってきますよね。みんなはどんな節約を心がけているのでしょうか。昼食にかけている費用と工夫を、社会人300(男性91人、女性209人)人に聞いてみました。

【あなたの昼食は、次のうちどれが一番多いですか?】
・弁当を持参する......46%
・コンビニや惣菜店で買う......18%
・社員食堂を利用する......15%
・外食する......12%
・その他......9%

全体の半数近くを占めた「弁当持参派」。その割合は女性だけに限ると56%、男性でも25%となりました。それ以外の選択肢を選んだ人も、「できればお弁当にしたい」というコメントが多数。お弁当は作る手間はかかりますが、節約できる上に工夫次第で健康に良いメニューが食べられます。お金と健康面の両方から考えて、お弁当を持参するスタイルは社会人にとって理想的と言えそうです。

【毎日の昼食代の平均金額はいくらくらいですか?(外食、もしくはお弁当を買った場合)】
・300円未満......34%
・301~500円......43%
・501~700円......12%
・701~900円......4%
・901円以上......7%

全体を平均した金額は461円。価格帯別に見ると、全体の77%もの人が500円以下に抑えていました。「外食が一番多い」と答えている人に限ってみると、その平均は783円。さすがに外食となると、500円以下というのはむずかしいようです。

【昼食代節約のためにしていることは何ですか?】
・「6個入りのロールパン168円を朝昼に分けて食べれば、1食当たり84円!」(女性/社会人6年目/商社・卸)
・「地元で買って行く。ビジネス街価格だと高すぎるので」(1年目/男性/運輸・倉庫)
・「ご飯かおかず、どっちかだけでも持って行き、全部買うのはなるべく避ける」(女性/3年目/情報・IT)
・「冷凍した白米を持って行って、会社でチンして、レトルト食品のカレーなどをかけて食べています。一番節約になるし、結構おいしいものが多い」(女性/社会人3年目/不動産)
・「朝ご飯をいっぱい食べて、昼になってもお腹がすかないようにする」(男性/社会人6年目/印刷・紙パルプ)
・「ドラックストアーの特売のカップラーメンを買って、ストックしておく」(女性/社会人9年目/商社・卸)

その他で多かったのは、「飲み物は家から持参する」という人。スーパーで安くまとめ買いしておいたり、大きなサイズや自分で入れたお茶を水筒で持参したりすれば、コンビニや自販機で買うよりは安上がりに。最近は、軽くてコンパクトな水筒もいろいろあるので、お気に入りのマイボトルを選ぶと、楽しく続けられそう。

ほとんどの人が、節約のために何らかの工夫をしている様子がうかがえました。中には、「栄養的に大丈夫?」と心配になる答えもありましたが、涙ぐましい努力がいっぱい......。あなたも工夫次第で、もっとお昼代は減らせるかも? ただし、健康を損なわないように、栄養のバランスにも気をつけてくださいね。
[文●永井祐子(エフスタイル)]

調査期間:2011/10/21
アンケート対象:COBS ONLINE 会員
有効回答数300件(ウェブログイン方式)
別窓 | 時事。 | コメント:2 | トラックバック:1 | ∧top | under∨

葡萄とアルコールの相性の良さは。

今のテンプレートに季節性がないとか昨日書きましたが、実は降雪モードが実装されてるとっても冬仕様なテンプレでした。遥か昔(FORTUNE ARTERIALのバナーが残ってたから4年前くらい?)にも使っていた覚えがあるのだけど、そんなギミックには気がつかなかったんだぜ。


IMG_0392.jpg

レーズンを500gほど買ってきました。これを湯通しして、ラムとブランデーの混合液(3:1~4:1程度の割合)に一週間漬ければラムレーズンの出来上がりです。
酒のつまみとなり、乳製品に混ぜても美味しく、比較的長期間使える優秀な子です。スーパーカップのバニラ味に混ぜるだけでハーゲンダッツを超越できる。しかし、多分に洋酒を含んでいるため日中に食べてると眠くなるので注意が必要なのです。今のご時勢だと車の運転は避けたほうがいいでしょう。

今度、これを使って何か作ろうかしら。クッキー焼いてバターサンドとかやってみたいけど、そのクッキーが面倒くさいという。
別窓 | お酒。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 煩悩と惰性。 |
