煩悩と惰性。

適当に日々思ったこと綴るところです。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

大図書館の羊飼い a good librarian like a good shepherd 感想&批評。

公式HP。
http://august-soft.com/daito/

オーガスト作品は、Princess Holiday、月は東に日は西に、オーガストファンBOX、FORTUNE ARTERIALがプレイ済み、ですから5年ぶりのオーガストとなります。友人曰く「穢翼のユースティアをやってないのは邪道」とのこと。さて。

※以下、ネタバレを含みます。


・音楽。9点。
BGMが36曲、Vocal曲が9曲。物量では最強クラスでしょう。
Vocal曲は「ストレイトシープ」がお気に入り。


・絵。10点。
CGは96枚、演出に力を入れているため、実際にプレイすると枚数以上に賑やかでした。大変に素晴らしい。
質については相変わらずのド安定です。判子絵と批判されるくらいに安定してます。ここまで崩れないのは凄いことですよ。
しかしべっかんこう氏の絵って、頭身が低い方が違和感がない気がするのは私だけでしょうか。あの丸っこさが幼女にぴったりだと、そう思うんだ。つまり嬉野さん最高ってことですねヒャッハー!


・システム。8点。
config関連は大変に充実しております。
一点、文句をつけるならば次の選択肢へスキップするコマンドがなかったことでしょうか。共通が長く選択肢が多かったため欲しかったところですね。何が一番悪いって、フラグ管理だけでその後の展開に差が無い構成だと思うのだけどねぇ・・・。


・演出。10点。
library09.jpg
library11.jpg
library26.jpg
光による演出やカットインなど、大変良く出来ています。シナリオを読ませる以上に視覚で楽しませてくれるのはいいですね。
ういんどみるのE-moteを除けば最高峰と言っても良いでしょう。(どみるのアレは異次元の出来なので仕方がない)


・声優。9点。
全体を通して問題なしかと。
小太刀さんの声を聞いていると相変わらず脳が融けます。イイヨイイヨー。


・共通シナリオ。6点。
「寄り道だらけの学園恋愛ADV」というあたりでお察しかと思いますが、ゆったりまったりの部活モノです。日常のほのぼのしたシーンが総てです。ギャグもかなり楽しいので、一言で纏めるならば「憩い」を求める方々向きなシナリオかと思います。反面、刺激はかなり少なめであるため、睡眠導入剤としても大活躍できるでしょう。私はプレイしている2日間で4回ほどお世話になりましたとも。

構成上仕方がないところがあるのですが、ストーリーが進んでいくと徐々に話が大きくなってくるんですよね。最初のビラ配りの頃は良かったものの、ミナフェス前後になると話が大きくなりすぎてダイジェスト風でしか話が進まなくなります。舞台裏ではたくさんの人が動いているんだよ、でもヒロインたちの魅力を全面に押し出すため地の文で明記するだけに留めておくよ、というのは箱庭感と申しますか・・・なんとも窮屈な世界観になってしまい、ちょっと色褪せてしまった感じがしますね。
他にも数百万の資金が簡単に動かせるなどのご都合主義展開も満載で、手放しでは褒められないシナリオでした。メリハリも足らないですし。残念。


・図書部ヒロイン個別シナリオ。3点。
個別に書かずに、こうやって纏めてしまっているあたりでお察し下さい。共通ルートで盛り上がりそうなネタを消費し尽くしていたこともあり、全体的に蛇足な印象が拭えないシナリオでした。
そして何を血迷ったのかはわかりませんが、甘さ控えめという不思議。ゆるゆるの世界観なのに、無理にシリアスを突っ込もうとして大事な大事な萌えを無くすとはなんたること。糖分は摂りすぎると糖尿病になるけれど、萌えは幾らあってもいいのよ?
とは言え、各シナリオに全く触れないのも何なので一言だけ。

つぐみシナリオ。
妹さんの胸が膨らみすぎていてつぐみ嬢どころではありませんでした。
玉藻シナリオ。
なんでボランティアでブラック企業の真似事やってるんですか、図書部の皆さん。親とのバトルはどこへ行ってしまったのん?
千莉シナリオ。
歌姫設定必要だったのかこれ・・・そして佳奈すけカワユス。
佳奈シナリオ。
佳奈すけ可愛いよ佳奈すけ。


・サブヒロインシナリオ。8点。
非常にコンパクトで説明不足な部分もありますが、全体的に綺麗にまとめられています。ぶっちゃけ図書部員のメイン勢よりも魅力的なんじゃなかろうか。嬉野さんは俺の嫁。


・小太刀シナリオ。6点。
いきなり図書部がハーレム状態になっていたのは大変良かったのではないでしょうか。ギャグ的には大変美味しいシチュエーションですしね。あと、小太刀可愛いよ小太刀。頬を染めるとメインヒロインの貫禄が出ますね。
このルートに限らず言えてしまうことなのですが、シリアスの分量の割りに事象や言葉が軽いです。「羊飼いになったら永遠に人類の手助けをしなければならない」と言っているのに関わらず、主人公は「俺はみんなの部室を取り戻すために羊飼いになる!」とか言い出すし、なんだかかなぁと。

最後は多岐川に勝って図書部組が生徒会を手中に収めますが、明確な施策もないような白崎つぐみ教祖を崇めるだけの宗教集団は大人しく負けておいたほうがよかったんじゃないかと。政教分離的な意味で。明るくエンディングを迎えていますが、学園の未来が大変心配です。


・総評。
なんだろう・・・決して楽しくなかったわけではないのに、プレイ完了後の余韻が不思議とよろしくない、そんな作品です。終わってみれば、OP前後が一番の山場だったような。演出などなどを加味して、佳作といったところですかね。
シナリオ単体で見ると、月は東に日は西にの頃まで退化してしまった印象を受けました。主人公の未来予知も結局殆ど使ってないし、あらゆる設定丸投げ、そして展開が突っ込みどころ満載というのはいただけない。もうちょいがんばってもらいたいところ。
別窓 | ゲーム感想。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

2013-1Q アニメ感想02。


・みなみけ ただいま

01minamike01.jpg
01minamike02.jpg

感想を書くことがない、みなみけさんです。笑っていいところなのか、笑っちゃいけないのかイマイチ判らない、そんなシュールさを売りにしている作品ですし。
第一期をやっていた頃は貴重な日常アニメでしたが、今は突っ込みどころを増やした上位互換な日常アニメがたくさんあるからねぇ。やっぱり、保坂が出てこないと勢いが足らないかなぁ。


・閃乱カグラ

01kagura01.jpg
01kagura02.jpg

おっぱい揺れすぎワロタw スタッフの胸へのこだわりに愛を感じますww
エロとネタだけで楽しめる作品ですね。視聴続行。


・ラブライブ!

01raburaibu01.jpg
01raburaibu02.jpg

ネタアニメキター!!! 私はこんなエンターテイメントを待ってました。
EDで突然歌いだすあたりを筆頭に、ネタ系アニメとしての確たる立場を築いた印象です。突然歌いだすところとか、某絶唱アニメを思い出しますw 今後、どのように話を吹っ飛ばしていってくれるのか楽しみでなりませんww アイドルを目指すだけで終わらないことを祈るばかりです。
別窓 | アニメ諸感想。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

2013-1Q アニメ感想01。

適当にアニメの第一話を見たので感想でも。


・D.C.III ~ダ・カーポIII~

01dc301.jpg
01dc302.jpg

2001年発売の「アルキメデスのわすれもの」から端をなしてるD.Cシリーズ、その最新作のアニメですね。

ええっと、主人公と同じ新聞部に所属しているヒロインが5人ほどいるのですが、全員揃って恐ろしいほどに無個性なのは演出なんですかねぇ。舞台は初代の頃から変わらず初音島、キャラクターも似たような感じでデザインされ続けていることがそう感じさせる一因だとは思うのですが、それにしても一番美味しいところであるはずの部分が無味無臭というのはちょっと・・・だいたい3話くらいまで見て切るか継続するか判断するのがベストだと思うのですが、それまで耐えられる自信がないです。がんばる。


・俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる

01shuraba01.jpg
01shuraba02.jpg

「中二病でも恋がしたい」と「さくら荘のペットな彼女」を4:1で混ぜて、パステルカラーで色付けしたアニメ・・・かなぁ。1話の時点で「中二病でも恋がしたい」を劣化させた印象が強いのがどうにも辛い。
主人公が勉学に勤しむのは理解できる、恋愛嫌いなのも理解できる、でもなんか偏りすぎていてどうにもキャラクターの性格に座り心地の悪さを感じるのは私だけでしょうか。周囲の人間の影響を受けて無さ過ぎるといいますか、そんなんじゃ生きていけねぇだろと突っ込みたくなるといいますか・・・。
とりあえず、腹黒なゆかりんボイスを楽しむために3話までは見よう。うん。


・まおゆう魔王勇者

01maoyuu01.jpg
01maoyuu02.jpg

ファンタジーに経済理論を持ち込むその感性が素敵。見ていてすごく楽しいです。魔王も勇者もいいキャラしているし、これは期待できる予感が。角が取れるところとか、ギャグ方面でもつかみは上々。



最初にも書きましたが、まだ一話のみなので、どれも今後の展開に期待したいところですね。
別窓 | アニメ諸感想。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

大図書館の羊飼い 体験版感想。

公式HP。
http://august-soft.com/daito/


今月末発売予定の「大図書館の羊飼い」の体験版をプレイしたので、感想でも。
AUGUSTの作品は「FORTUNE ARTERIAL」以来となります。


・絵。

hitujikai01.jpg
hitujikai02.jpg
hitujikai04.jpg

べっかんこう氏の絵が以前よりエロくなった気がするのは私の気のせいでしょうか。いいぞ、もっとやれ。
原画、塗り共に高品質と言ってよいかと思います。立ち絵も非常に表情豊かで、物量の面でも期待の持てる内容となっていますね。ジト目とドヤ顔がいいよ、ジト目とドヤ顔。

今回のメインヒロインたる白崎つぐみ嬢は今までの作品における人気キャラの系統なので、期待したいところですね。陽菜に似てるとか、決して言ってはいけない。
そもそもキャラの造詣については、過去作品にも同じような人がいましたよね!とツッコみたくなりますが、そこは我慢。そこを意識し始めると大手の作品なんてプレイできなくなるし。


・システム。

hitujikai05.jpg
hitujikai06.jpg

config関連は凄まじい充実っぷりです。いたせりつくせりです。むしろ設定のページが多すぎて読むのが面倒になるレベルです。
現時点で考えうる限り、最高のユーザーインターフェイスではないでしょうか。


・演出。

逆光を使ったり、キラキラしたり、カットイン使ったりとかなり頑張ってます。逆光の演出はちと多用しすぎな印象も受けましたけれど、許容範囲かな。
ういんどみるの「E-mote」などの演出と比べてしまうと劣りますが、どみるを除外して考えれば最上位クラスの演出だと言えると思います。


・シナリオ。

長所と短所がはっきりと分かれたシナリオとなっています。

まず長所として、登場人物がしっかりと感情を表していていること、彼らの内面を第三者視点でしっかりと補っていることが挙げられます。
しっかりヒロインたちのキャラクターを作りこんでいることによって、賑やかな日常というだけに留まらず、飽きのこない幅のある場面展開を見せてくれます。キャラゲーとしては大変質が良いと言ってよいかと思います。ヒロインの味付けも、既存の属性だけで簡単に割り切れないように作られているのは好印象ですね。

短所としては、シナリオの牽引力が若干弱い点と、登場人物たちの傍若無人さが目立つところですかね。
まず牽引力についてですが、羊飼いからのメールとつぐみ嬢のお節介からしか話が起動しないのはちょっと線が細すぎる気がします。「活動内容が未定だけど、とりあえず何かやってみよう」という無軌道さが拍車をかけてますね。「寄り道だらけの学園恋愛ADV」だから問題ないんだよ、とは言い切れないです。また、ヒロインたちの主人公への好感度が初期時点で極めて高い、人間関係の変化に乏しいというのもこの短所を際立たせているような。
もう一点の傍若無人さについてですが、ヒロインズによって主人公の寄る辺であった読書時間が無残に散らされていくところ、図書館では静かにと注意されても我関せずなところ、新生図書部が気に入らなかったら旧図書部員の主人公が出て行くというところ、この三点は気になりましたね。ヒロインがやることは合法なんだよというのは暗黙のルールですが、ちょっと悪目立ちしすぎなんじゃないかと。
総じて、後々のシナリオ展開にはちょっと不安が残るところではあります。


・総評。

体験版の時点では極めて期待値の高い作品に仕上がっております。世界観が崩壊せず伏線をしっかり回収してくれるような、想定シナリオの上限を行ってくれれば名作クラス。
少なくとも萌えゲーとしては安牌かと思います。シナリオが上手くまとまってくれていることに期待したい。
別窓 | ゲーム感想。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 煩悩と惰性。 |
