煩悩と惰性。

適当に日々思ったこと綴るところです。

しばし寸断。

ネットの回線を切り替えるのですが、契約が今月末、すなわち今日まで、そして次の回線工事が2/7。つまり一週間ほどは固定回線無しの生活となります。スマホが残っているのでネット断絶とはならないのですが、しばらく不便な生活になりそう。まあ、残業まみれで家に殆どいなければさしたる差はない・・・のかな。


さて、「サノバウィッチ」の体験版きましたし、エロゲをしようかな。ネットがなくても動くアプリケーションは大事です。ああ、「夏の色のノスタルジア」もやりますが、あれはゆっくり雰囲気を楽しみたい。どちらにしてもスマホで長文書くのは辛いですし、感想は来週末以降になりそうです。ではでは。
別窓 | 雑記。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ふっつーに忙しかったらしい。

いつの間にか特別条項が発動するところ(2ヶ月で残業81時間超)まで労働していたらしいです。ここまで労働時間が延びたのは4年ぶり(?)かな。以前発動したときは2ヶ月で160時間超えていた上に、通勤時間が3時間かかるという状況だったことを鑑みればなんと楽なことか。
いきつけの飲食店にて店員さんと話していると、外食産業では毎日10時間を超える労働が当たり前とのことで、業界全体でチキンレースしている感があって怖いです。とりあえず脱落者はすき家ですかね。最近、吉野家も値上げしてましたが、それでも牛丼が400円以下で食べれるってすごいですね。牛丼はあらゆる意味で強い。秋色。


ふと気がついてしまったのですが、我が家の両隣や向かい側など周囲が全部空室のようです。上下にはまだ住んでいるでしょうから気をつけないといけないですが、これ多少の騒音を出しても問題にならないような。というか20㎡以下の矮小空間に住む社畜としては、空いているなら追加で貸して欲しいと思うのですよ。
別窓 | 雑記。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

高まりゅ。

DSC_0002_201501282335296d2.jpg

本日発売のゆいにゃんこと榊原ゆいさんのカバーアルバム第二弾「LOVE×CoverSongs 2」を買ってまいりました。曲目の中にClover Heart'sがある時点でもう全力で買うしかなかったのです。
んで、そんなClover Heart'sですが、こちらは全力で歌い上げてる!というよりはかなり柔らかい歌唱となっております。歌手、というよりは声優としての声に近い・・・とでも言えばよいのでしょうか。ALcot繋がりで、すごくFairChildの恋鳥を想起させてくれる声ですね。これはこれですごくイイ。
というか、昨年出たClover Heart's -Re_Product mix-が強かったですから、巧くキャラクターを分けてきたなぁと。これでClover Heart's は何パターン出たんだろうか。原作、キャラクター歌唱版、growing収録版、リマスタリング版、New days recording、Re_Product、そしてこれ・・・でいいのかな?全部買ってるはずなのだけど、如何せんかなり前のCDが含まれますし、一度発掘してみようかな。

まだ聞き込んでいないですが、「ゆずれない願い」「乙女のポリシー」あたりも大変刺さる選曲で素晴らしい。しばらくはこれで耳が幸せに暮らせそうです。
別窓 | 書籍など諸々の感想など。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

いきるのがつらい、そういうメンタルです。

個人的に心が折れる事柄がありましてへこんでおります。べっこり。こうね、精神にダメージを負ったときにはエロゲをすればすべてどうでもよくなるよ!という駄目人間思想をずっとしてきたのですが、どうにもそんな気分にもなれず、虚ろな目で艦これアニメを見てました。私も轟沈したい。


さて、ネタがなければ何も書かなければいいとは言うものの、本当にネタがない生活を送っていてコレどうしてくれようか。正確には「こういうネットのオープンスペースで自由に語れるような話題に触れる機会がない」っていう忙しさのせいなんですけどね。仕事は機密情報が含まれる関係でアカンですし、プライバシー全開で行くつもりもないというか、干乾びた社畜エロゲーマーのプライバシーなんて誰も興味ないよね的な。
すごくどうでもいい話題ならあるのよ?ネットのプロバイダを更新するタイミングがきてるので解約手続きしないととかそういうの。話が広がらなさ過ぎて泣けますな。しばらくは艦これ関連の話でもしていこうかな・・・。
別窓 | 雑記。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ごはんのじかん。

2015_0124_12_06_28_048.jpg

白金にある有名なフレンチのお店、コートドールにいってきました。
地図で場所を確認してから向かったのですが、それでも店がみつからなくて少し迷いました。マンションの1F部分、しかも道路側から視認できないところにあるとかなかなかに難易度がお高い。


2015_0124_12_36_53_464.jpg

前菜。前菜といっても「菜」というより上のお魚がメインだと思うのこれ。燻製の香りが素晴らしく、幸せ。

先に述べておくと、コートドールの味付けは「シンプルで上品」でした。口に入れたときに想定外の美味しさが襲ってくる、というよりもあくまで王道を極めたクラシカルな印象。どことなく家庭的なところを併せ持ちつつも、全く陳腐さとかそういうのはなく、素材の味を活かすというのはこういうことなんだと表現してくれるのがすごいです。


2015_0124_13_02_17_231.jpg

メインはお魚で。しかし何の魚だったか既に忘れている私の頭。とりあえずマスタードソースでした。そこは覚えてる。
美味しいフレンチのお店は魚も肉もとても柔らかくて食べやすくて、頬が溶けてなくなる美味しい。
一緒に行った友人から「もうそれ冷めてるから!味わうのはいいから早く食べろ!」と言われるくらいには自分は味わって食べていたらしい・・・です。自覚ない。赤ワインとフランスパンとメイン料理の組み合わせは美味しさと共に様々な色彩を見せてくれるからゆっくり味わうしかないのです。


2015_0124_13_43_53_558.jpg

キウイのシャーベット。果肉入り。
デザート前のデザートです。もう一度書きます。デザート前のデザート。もう何がなんだかわからんね。果物の甘味と酸味が云々。


2015_0124_13_53_10_018.jpg

ココナッツのブラマンジェ。美味し(ry


2015_0124_13_58_07_793.jpg

デザート後の小菓子。コーヒーによく合う。
ワインの香りでトリップしてコーヒーの香りで現実に戻ってくるのです。夢の国は舞浜以外にもあるのです。

別窓 | 雑記。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

轟沈してない。

お腹の調子が悪く、変な時間に目が覚めてトイレに引きこもり、結果寝不足という変な生活を送っております。風邪をひいたとかそういうのは多いですが、長期的な消化器系の不良は珍しい・・・です。
最近は22時過ぎまで残業した場合は夕食を食べなくなり、昼食のみの一日一食状態になることが頻繁にあったのが原因なのかなと。やはり食事頻度が少なすぎるのと、食べたり食べなかったりの生活というのは負担が大きい様子。規則正しい生活を心がけることは大事ですね。


さて、艦これは適当にぼちぼちとやっております。ちょうど年末に購入してた窓タブのおかげでモバイル環境を構築できたのでぼちぼちと遊んでおります。これ、集中して遊ぼうとするとあっという間に資源が枯渇し寂しい思いをすることになるゲームでして、基本放置、気が向いたらやる、くらいのスタンスで遊んでおります。いやしかし、暇つぶしとしてはかなり有能なゲームであり、人気が出るのもわかるなぁと。


あと、1月末に発売予定の新作「夏の色のノスタルジア」の体験版をプレイしました。
ミステリー要素ありのシリアス作品で伏線が大量にばら撒かれており、先が気になる作品でした。呉さんがライターとのことで、個人的には微妙に水夏を思いだせるところがある時点でこう、高まる。
この作品のウリがなんなのか、いまいち伝わってこなかったところは懸念点ですが、他に候補があるわけでもないですし、1月はこれで行きますかねぇ。
別窓 | 雑記。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

流行に乗り遅れて。

2年ほど前から流行し、遂にアニメ化までされている艦隊これくしょんを始めてみました。勿論、暇つぶし程度で本腰を入れてやるつもりはないですが、そろそろ触れてみるのも良かろうと思いまして。
多少なりプレイしてみたところ、

・ゴールなるものは存在しない様子?
・プレイヤーは各種準備をするだけで戦闘そのものは運任せ
・継続的に触れるには十分な構成要素の量とバランス

という印象が強く、ああコレどこかで見たことあるな・・・と思ったら、モンハンの発掘マラソンのアクション要素がないバージョンなんじゃないかなこれはと思い当たった所存(時系列的に考えればモンハン側が後続ですね)
課金要素はかなり薄くとも、最終的なところを運任せにするところとかが最近のネット系ゲームのあり方なんでしょうかね。


あと、ネットで見かける艦娘のキャラクターとは似ても似つかないほど質素な性格付けは、東方が二次創作にて隆盛したのと同じ流れなんでしょうね。人数が多すぎてまだまだ名前と顔が一致しませんが、覚えて同人を楽しめるようになりたいところ。
別窓 | 雑記。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

だるいんじゃー。

実は先日、仕事で作ってたプログラムが正式にリリースされまして忙しすぎる山場を越えておりました。とはいっても2週間後くらいからまたプログラム第2弾の製造が始まるという修羅場が待ち構えているので、心穏やかに過ごせないのが辛いところです。
今週も残業量はそれなりに多かったのですが、こちらは同僚の手伝いという側面が強く、自分自身の首が絞まっていくような状況ではなかったために気楽だった・・・んですが、それでも残業は残業、労働時間が長いというのは疲労は溜まっていくものでしていつも通りに無気力な休日を過ごしておりましたとさ。おしまい。



dd3_02.jpg
dd3_01.jpg

DOG DAYS"の1話を視聴しました。
獣耳を楽しむためのアニメとして相変わらず素晴らしい出来。まあ、1話に限った話をすると説明的な部分が多すぎてイマイチなところがありますが、この安心感のある空気は素敵だと思うのです。
定期的に時間をとるのが難しいところがありますが、これはがんばって最後まで見続けたい作品。


あと、「彼女のセイイキ」をプレイしました。低価格ゲーなのでお手軽に楽しむことが出来て大変良かったです。fengは新しいスタイルを構築する姿勢が感じられるので応援していきたいですね。
さて、逆に問題なのがつり乙2である・・・主人公のキャラクターがきつすぎてどうにもプレイする気力が沸かないというね。エストルートはなんとか終えたいんだけどなぁ・・・。
別窓 | 雑記。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

減算だって膨らむんです。

1たす1は3にだって4にだってなれる!というのはどこかで聞いたことがあるフレーズですが、昨日今日と職場にてこの現象を目の当たりにして涙目してます。-1が集まるとこれまた酷いことになるという、ね。
私自身は傍観者の立場だったので直接の被害は被っておりませんが、当事者だったら頭抱えてました。社畜デビューしてから数年、「なるほどコレはすごい!」より「アカン、こいつ早く何とかしないと」と思うことのほうが圧倒的に多いという悲しみが私を蝕んでる。

さて、1月末に突撃予定だった「妄想コンプリート!」が延期とのことで、1月末はどうしようか、まだつり乙2すら終わってないのだから新作やらなくとも・・・?と悩んでおります。「夏の色のノスタルジア」に突っ込んでもよさげですが、本当にどうしようかな。
別窓 | 雑記。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ラーメンたべたい。

http://www.sugakico.co.jp/campaign/spremium/

スガキヤがプレミアムラーメン出すらしいですよ。プレミアムといっても390円ですよ。吉野家の牛丼と同じ価格帯ですよ。
めっちゃ食べてみたいんですが、一番近いスガキヤでも静岡県という・・・コメダですら関東圏に進出してきているのに何故スガキヤは中部と関西にしかないのか。低まる。



んん、なんか外部からネタを引っ張ってきてるとステマ的な香りのする文章ばかりになりますね。これはよくない。

三連休は先週の残業地獄で傷ついた身体を癒す――まあ、寝まくっていたのが主で、あとは調べものとか友人のパソコン修理とかそんなので終わりました。今期はなんとかしてアニメが見たい・・・のだけど、どうかなぁ・・・。巷で大人気の艦これはキャッチしておきたいところなのですが。
別窓 | 雑記。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ひめくんメッチャかわいいねん・・・。

DSC_0043.jpg

「ひめゴト」を最新刊まで購入してみました。端的に内容を紹介すると、女装を強制させられた少年、有川ひめが女装のよさに目覚めていくコメディ・・・ですかね。一言で言うなら「男の娘モノ」。

んでですね、ひめくん可愛いんだわ。弟のかぐやも可愛いですわ。
女装モノは「男が男の目線で考えた【理想の女性像】を演じるから可愛くなりやすい」とかそんな分析を見たことありますが、なるほどと。加えるなら「設定として作られた美少女であり都合の良い設定満載でも受け入れられる」「女装していることによる恥じらいが良い」とか、まあそんなことを考えながらヒャッホウしてました。
これ、媒体がエロゲだと、どうしてもエロを求められるために女装少年とかの要素への抵抗がありますが、漫画だと安心して読めるのがいいですね。


今年最初に買った書籍からこれとか色々頭が沸いている気がしてなりませんが、気にしたら負けだと思ってる。
別窓 | 書籍など諸々の感想など。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

美味しいご飯をたべる。

IL TEATRINO DA SALONE
http://ilteatrino.jp/ilteatrino/casa.html

いつもお世話になっているイタリア料理のお店にまた行ってきました。

昨日は残業のせいで夜ご飯が食べられなかったために24時間ほぼ何も口にしておらず、そして店に辿り着くために30分以上歩いていくという食前運動まで完璧な状態で臨みました。1日1食状態は身体に負担と聞きますが、美味しいご飯を最大限楽しむためにはこれでいいのかもしれない。

DSC_0015_20150110232540723.jpg
DSC_0018_201501102325346d8.jpg
DSC_0030_20150110232527781.jpg
DSC_0034_2015011023253785d.jpg

今季はピエモンテ州がテーマとのことで、お肉料理が中心でした。おかげで赤ワインがおいしい。すごく、おいしい。
赤ワインの香りで夢の世界に旅立ち、食後のコーヒーで現世に帰ってくる、そんなイメージでした。幸せでした。
別窓 | 書籍など諸々の感想など。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

冬の日のお散歩。

2015_0108_11_15_24_580.jpg

今日は神保町まで出かける用事があったので、有名らしいうどんのお店にいってきました。今日が激烈に寒かったというわけではありませんが、しかし寒い日に食べるおうどんはマジ美味しい。あと天ぷらも絶品でした。近くで働いていたら毎日通うレベル。

うどん 丸香
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000629/

それにしても、食べログ評価4以上のうどん屋さんなんて初めて見ましたわ。パネェ。


2015_0108_17_08_41_468.jpg

帰りは秋葉原へ寄った後、南へずっと歩いてみました。暗くなってきた時間帯の東京駅は初めて見ましたが、いやはや美しいですね。そして丸の内の町並みも綺麗過ぎてあそこで働きたいと願わずにはいられない。職場移転しないかな。しないですよね、知ってた。
別窓 | 雑記。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

会社に寄りそう社畜の作法。

新年始まってまだ2日、既に労働時間が合計26時間越えてるとかもう会社なんて滅びればいい。残業代はしっかり出してくれる会社ではあるのですが、自分は「残業代なんて要らないから定時で帰らせろ」という人間なのでこれもう辛すぎて笑いしか出ない。サビ残出来る人とか素直に尊敬します。いやもう本当に濁りますわ・・・。


幾つか、ニュースで気になったものを話題にでも。

新ウォークマン「NW-ZX2」の音質をCES会場でチェック
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/20150106_682549.html

SONYウォークマンの最新機種が出るそうで。しかし1200ドルはいくらなんでも高すぎませんかねぇ・・・ノートパソコンが買えてしまうレベルじゃないですかやだー。
そろそろ現在使ってる古いAシリーズ機種からの買い替えを検討したいところなのですが、有力候補である現行フラッグシップのZX1が実勢価格6万円程度であり、新作は価格が違いすぎてZX1の価格を押し下げる要因になりそうにないのが苦しい。


2015年、Hondaは「S660」の正式発売で幕を開ける、それは2月
http://economic.jp/?p=45069

東京モーターショーで見てかっこいいなと思った車がついに市販されるとのことで。気になるのはお値段で、おそらく200万を越えてくるんじゃないか、そしてそんな値段の軽自動車は(積載量的な意味で)どう転んでも買えそうにないということでほぼ確実に静観の流れですが、いやしかし良いなぁと。

車関連のニュースを漁ると、GT-R 2015年版とか、新型のM3、M4とか景気いいなぁと。車欲しい。車体価格云々よりも税金などの維持費を安くしてくれないかしらとずっと思ってる。
別窓 | 雑記。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

社畜始まりを前にして。

どうやら風邪をひいたようです。熱は測っていないので知りませんが、喉の痛みが大変によろしくなく、これ月曜日までに治るんだろうかと怯えてます。関東に戻ってきた途端にこんな状況とは先が思いやられますね。はぁ。
とりあえず家の掃除は道半ば、その他仕事が始まるまでにやらないといけないことが幾つか残っているのにアカンですよこれは。


fortuna.jpg

あれだ、やらないといけないことがあると書きつつ、フォルトゥーナを起動してる私は一回誰かに殴ってもらったほうがいいのかもしれない。
文章を読むような元気もないので、BGMの「十六夜」を垂れ流したままCG鑑賞してるのが至福です。もう本当にルシアは可愛いなぁ・・・!まごうことなき天使様や。
発売から1年、いろいろな事情が重なって拗らせ方が酷くなってきている自覚はあります。本当に時間があれば再度やり直してレビューを書いてみるのもいいのかもしれない。
別窓 | 雑記。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

あけてました。

あけましておめでとうございます。今年もどうかよろしくお願いいたします。



さて、大晦日に一年の総括的なものを書こうと思っていたらものの見事にすっぽかしましたね。新年の話も含めて簡単に。

昨年のライブやDJイベントの参加数は30強(細かい件数まで覚えてない)、エロゲ完走数は15ほど、体験版のみや1ルートのみ攻略のものまで含めると35程度、アニメ完走本数は2本となりました。平均すると3週間に2本くらいのペースになりますが、実際は1週で2つこなすことも多くありましたし、分散していたかなぁと。
今年はイベント参加数、ゲームプレイ本数共に減らしていきたいと思います。正直、十分遊んだという自覚がありますし・・・。楽しいとは思うのですが、そろそろ建設的なことをしたいところ。
といっても元旦早々からライブとDJイベを1本ずつ参加して、3月末までは毎月ゲームするのが確定しているんですけどね。ゲームのほうは発表から発売までのタイムラグがあるためいきなり切り落としてしまうのは難しいですが、なんとかする。

また、このブログについてですが、更新頻度を下げていこうかなと。仕事つらい・掃除しないと・ねむい・ネタがない、という単語を何度繰り返したことか。いい加減に飽きましたよね?私は飽きました。
ということで、書くことないなら書かなければいいじゃないという方向性で考えてます。とはいっても何かしらの事象が起きたときのみ書くとなると、月2~3回更新になってそのまま自然消滅という流れが鮮明に思い浮かぶので、それなりに上記の愚痴っぽい中身のない文章も垂れ流しつつ続けていくことになると思います。そもそもがチラシの裏に書いてろよ的なブログですしね。好き勝手書くよ。


とまあ、「今年の目標」として掲げるには逆を向きすぎですが、そんな感じで今年もがんばっていきます。繰り返しになりますが、よろしくお願いします。
別窓 | 雑記。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 煩悩と惰性。 |