煩悩と惰性。

適当に日々思ったこと綴るところです。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

青い薫りのする季節になってまいりました。

梅雨入りも近い時期となり、暑く湿気の多い気候となってきました。しばらく生きるのが辛くなりますね。
我が家では本日よりエアコンの運転を開始いたしました。1Rの狭い部屋だと風の通りも壊滅的でパソコンと冷蔵庫と人間の廃熱で外気温よりも5℃以上暑いので仕方がないんだ。うん。


2015_0529_19_53_04_582.jpg

金曜日に友人に連れられて次郎系ラーメンを食してきました。次郎ラーメンは数年前に一度チャレンジしたのですが、みてあまりの豚の餌加減ハードルの高さに半分近くを残して敗走した食事ジャンルであったのですが、友人の「今日行く店はそんなキツくないから、大丈夫だから!」という言葉を信じて来訪してみました。

見た目は上の写真の通り次郎ラーメンそのものでしたが、お味のほうは控えめで苦なく食べることができました。どうやら脂の量が少ない日に当たったようで、元々食べやすいお店だったのが更に食べやすくなっていた様子。おそらく次郎フリークからすると物足りない内容だったのかも知れませんが、美味しさを堪能できましたし、私個人としては僥倖でした。

・・・とまあ、味覚の幅が広がってよかったね!で終わってはくれないのが次郎さんです。翌日昼頃までお腹を下しました。寝ている間に腹痛で飛び起きるのは辛さしかない。
ここまで好条件が揃っていたにも関わらず、下すとは何が悪かったのだろう。脂より化学調味料の何かが引っかかったのかな。


20150529_3-.jpg

艦これはぼちぼちとやっております。とりあえず一人前のれでぃーに改二実装のお祝いを渡しました。かわいいよれでぃー。
大型建造を10回くらい回したら大和・武蔵・大鳳ときてきれました、が、育てられるほど資材を残してないという悲しさ。というか、春イベントで最終海域までクリアできたこともあって、艦これはそこまで張り付いてやらなくてもいいかー状態になってるのが正直なところです。正直、プレイ開始当初の目的は十分果たされているというのもありますし。
普段はぼちぼちと演習と遠征だけをこなして、年4回あるイベントのお祭り騒ぎを楽しむゲームになりそうです。ああでも、気に入ってる艦娘の改二情報がきたらまた本気出します。たぶん。
別窓 | 雑記。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

週末は3ヶ月ぶりにエロゲ系クラブイベントにいってきました。「えろ×とろ3rd」というもので、イベント名称から予想がつくかもしれませんが、DJイベントとエロゲソングのイントロクイズ等を混ぜたイベントです。
http://tweetvite.com/event/erotro3

クイズは参加せず後方で眺めていたのですが、皆さん反応が凄まじく早くて素直に感心しました。
出題範囲は近年多めですが古いものは02年ごろからの出題もあり、それはつまり数千曲の楽曲をベースにしてクイズを行っているということなのですが、それを2、3秒のうちに大半が正答されていくのは恐怖でした。どんだけエロゲに時間を費やしてきたのか、ね?
また大学生の人とかが02年03年頃の作品をしっかり把握しているのもすごかったですね。発売当初は貴方たち1桁歳だったんじゃないですかねぇ、と思うのです。我々30前後のおっちゃん世代と同じコンテンツを語れる大学生怖い。当たり前の話ではありますが、単純なクオリティだけを見ると現在の方が圧倒的に上なので、老害世代に洗脳されずに自分たちの世代というものを大切にして欲しいとか、いやでもやっぱり古い作品も知っておいてもらいたいと思ったりと複雑な気持ちですね。

なお、会場の後方にニンテンドー64が設置されていたのでスマブラで遊んでました。顔も名前も知らないその場限りの面子で4人対戦したら他の全員をボコボコにしてしまったのは反省してる。



遊びに出て行っていたため、家の中が汚い&エアコンが使える状態に無いという残念状態には目を瞑ってます。なんとかしないと。


2015_0526_19_23_35_592.jpg

吉野家でベジ牛丼を食べてみました。野菜はしっかり歯ごたえがあり、ごはんと塩ダレの相性も良いですし美味しかったです。ただまあ、650円という値段がね……野菜を食べたいならサイゼリヤでサラダとミラノ風ドリアの方がお腹いっぱいになれるような。いや、緑黄色野菜を食べたいというなら確かにこれなんですが、しかしやっぱりちと高い。
別窓 | 雑記。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

嫌な音がしてる。

パソコンを起動したときにファンから異音が発せられていて恐怖を感じてます。パソコンの中を見てみたら更にファンが二つ止まっていて悲鳴を上げました。GPUの温度を見たら57℃とかになってますし、そろそろちゃんと修理しないと夏場になったら危ない気がします。
エアコンもそろそろ掃除して使える状態にしておかないといけないですし、また掃除が必要か。そして2週間に一度くらいの掃除を「また」と表現しちゃっている意識レベルでは汚部屋化の進行が止められないのです。いや、掃除機はかけてるんですけどね…拭き掃除が足りてない。


パソコンの話題ついでにパソコンパーツを色々見ていたのですが、今使ってるハードを組んでからもう3年経つという事実に気がついて驚いてます。未だなんの不満も無くつかえているあたり、やはりパソコンの進化は鈍化したのかなぁと思うところですね。そんなスペックを求めるようなソフトウェアは早々見なくなりました。いや、探せばいくらでも出てくるのは重々承知しておりますけれど。スペックに不満が出るより先に壊れそうだなぁとか思ったり。
しかし、GTX980とか見るといいなぁとか思っちゃいますが、GPUだけに7万とか8万は手が出せないなぁ…。
別窓 | 雑記。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

白くて太くて柔らかくて。

2015_0516_12_40_56_791.jpg

ホワイトアスパラガスを昨日食したのですが、大変美味しかったです。以前から気になっていた食材だったので満足してる。



さて、今週末は食事と睡眠以外、ほぼ何にもしてませんでした。家に引きこもっているのにぼけーとし続けてゲームすら触れない有様です。この状態、数年前の本当に忙しい時期の休日の過ごし方と似ているところがあってどういたものかなぁと。年中忙しいわけではありませんし、単純に労働時間だけ考えればそこまでではないはずなのですが、疲労感が抜けなくて辛いです。クソ忙しい中、またあの阿呆な上司とやりあわなくちゃいけないというのは正直ストレスで、さっさと叩き潰した方がよさそうだという結論が胸の中で固まりつつあります。
あと、有給がカンストに近い状態まで溜まっているのに今年度はまだ取得できていない状態なので、どこかでリフレッシュに使いたいなぁと考えております。出来れば出勤したくなくなるくらいに暑くなる時期までとっておきたいというのもありますが。
別窓 | 雑記。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

本物を見た。

なんというか、あまりに頭が痛くなる事態に遭遇したので箇条書きで状況を書く。

・本日は1ヶ月の中で最も忙しい日
・残業する際は昼頃に申請をする必要あり
・定時1時間前に上司Aから打ち合わせをしたいと連絡が来る
・繁忙を理由に断るが、どうしても今日やりたいということで受ける
・打ち合わせで仕事が遅延したため残業
・残業中、上司A「なんで申請もしてないのに残業してるの」
・私「あんなタイミングで打ち合わせされると残業せざるを得なくなるんですが」
・上司A「人のせいにするな」


本当にモンスタークレーマーのような人間っているのねと実感した本日でございました。困る。
別窓 | 雑記。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

進捗ダメです。

仕事がハードすぎて白目向いてる。この時期が酷いことになるのは最初からわかっていたことで、頭抱えながら耐えてます。本日もプログラムのバグをひとつ潰せました。バンザイ。
明日を終えれば睡眠時間が確保できるというのを胸に明日も頑張るのです。たぶん、今週日曜日夕方あたりがメンタルが最も沈む時間。


20150514_1.jpg

艦これのイベントはE6突破後、雲龍、春雨、酒匂、ゆーちゃん、磯風までは順調に入手できたものの、その後燃料弾薬を3万以上使っても初風が出ないというあたりで止まってます。あと天津風も掘れてない。どうせ戦略的にはいますぐ必要なところではないですし、そろそろ卒業でいいかなぁと思っているところです。また夏まで適当に遠征と任務回しながら半放置状態になりそうです。
別窓 | 雑記。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

やっぱり脆いのね。

DSC_0441.jpg

古いスマホが逝きました。カーペットの上に落としたのですが、どうやら打ち所が悪かったようで一撃大破。タッチパネルが反応しなくなり操作不能となりました。一応、ケースに入れたまま運用していたんですけどねぇ……こんなこともあるのかとお勉強になりました。
内部データを全部削除して処分ですかね。


えろげのはなし。

妄想コンプリート」がマスターアップしたようで。発売予定日が2014年11月→2015年1月→3月→5月とズレにズレまくり、これはダメなんじゃないかと思われていたところですが何とか発売の目処がたったようです。
昨年夏の電気外祭りでグッズを購入するなど元々は応援していたブランドではあるのですが、積み上げられた延期実績と体験版の出来を見る限りは様子見かなぁと考えるところですね。発売日突撃組に期待。

Dies iraeアニメ化プロジェクト」が先日立ち上がったようなのですが、無事目標額の3000万円を突破したようです。オタク金持ってんなぁ……と感じた次第。違法ダウンロードに悩まされるエロゲ業界ではありますが、ソフト本体を売る以外にも資金を回収できる可能性はこうやって示唆されているわけですから、是非チャレンジしていってもらいたいところですね。ノウハウが溜まるまではかなり苦労しそうでもありますけれど。がんばれ。
別窓 | 雑記。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

春の嵐というにはまた違う。

暴風警報、波浪警報、そのまんま台風ですね。この時期にこんな荒天というのは珍しいですね。そして明日から30℃を超える暑い日が始まるとのことで暗澹とした気持ちになるのです。職場、冷房入るかなぁ。
昨日、今日と家に帰ってパソコンの前に座ってネットを見ていた……はずなのにいつの間にか寝てたというのを連続で経験してて、どうやら疲れているらしいというのを実感しております。週の最初からなんでこんな状況なんだろうね。はぁ。

ゆきこいめると」はたるひルートを終えて、雫里ルートに入りましたが、どうにも意欲が喚起できてない状態です。萌えゲーとして最も求められている「甘さ」は確かに素晴らしいのですが、甘さしかないというのが、ね。そりゃまあ人間ケーキばかり食べては生きていけないよねぇと実感しているところです。何か他の積みゲーを崩しながら空き時間でプレイするのがベストでしょうか。問題はそれこそ2本も同時プレイできるだけの気力と体力がないことですが……なんとかしないと。
別窓 | 雑記。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

カレンダーの黒い日、キライ。

昨日は友人たちと17時から飲み始めて気がついたら23時半と、とっても酒クズしておりました。美味しい日本酒とごはんは人を幸せにします。ハイ。
脂多めのラーメンとかは5年前は消化できていたはずなんですが、今ではああいうのを食べるとその後24時間以上トイレの住人になりやすくなるなどやはり衰えを感じずに入られない最近ですので、やっぱりあっさりとした日本食最高ですよですよと思ってます。


さて、今週後半あたりからまた面倒くさい仕事が始まるよー!祝日がないとかそういう問題じゃなく面倒なお仕事が待ってるよ!そして既にその仕事で予定が埋まっているのに別の仕事を押し付けようとしてくるアホ上司を制圧するという二正面作戦を敢行せねばならないのがとっても面倒なのです。
仕事したくない、なんていう感情はよくよく湧き上がってくるのですが、これって本当に「仕事をしたくない」のではなく、話の通じない頭のおかしい連中と付き合わねばならないというのが本音よね、と思う。
別窓 | 雑記。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

カレンダーの赤い日、すき。

いきなり崩れることはなくとも徐々に更新間隔が広がっていくこのスタイル、自分のことなれど「こう来たか!」と慄いております。なんだこれ。


さて、忘れないうちにGW中の行動録でも。

2015_0502_14_38_47_256.jpg

5/2(土)は東京ビックサイトで開催されたCharacter1へ行ってきました。5月の割に結構暑く長袖を着ていったことを後悔。

開催初年であった昨年と比べ、ライブなどの部隊イベントなどの拡充が図られ、傍から見ても盛況で動員数は昨年を大きく上回っている印象を受けました。夏と冬の電気外祭り、春のこのCharacter1の3イベント体勢でやっていくんでしょうね。

2015_0502_13_57_31_817.jpg

痛車展示場におかれてた花咲WSフェラーリ。かっこよすぎて惚れる。

2015_0505_21_55_02_813.jpg

購入物はCD3枚。私は比較的古い楽曲を好む傾向があるようで、このセレクトとなりました。
主力商品たる布モノも好きではあるのですが、もう置く場所とかないのでこういう買い物が最近は多いですね。


5/3(日)はゆいにゃんもとい、榊原ゆいさんの「Gachi★LOVE×Live2015」に参加してまいりました。
以前、中々お目にかかれない珍しい曲を歌ってくれるという「ManiacLOVE×Live 2014」には参加していたのですが、「一度は主力楽曲のライブにも行ってみたいよねー」というそこまで気合をいれず、まったりと楽しむつもりで行きました。

内容は良くも悪くも想定通りの曲が殆どで、私が一番聴きたかった「Jewelry days」が無事歌われて喜び、その他も盛り上がる曲でヒャッホウし、ダンサーの素晴らしいダンスを堪能し満足でした。しかも加えて、LOVE×CoverSongs2に収録されている「Clover Heart's」を歌ってくれたおかげで、楽しいとかそういう枠を超えて無事に昇天することが出来ました本当にありがとうございました。スペースがあったら土下座スタイルで静聴してた。たぶん。

客層は統率感があり、全体的にマナーは良好だったと思います。一部MC中に喋りまくってる残念なのがいましたが。
ただ、最も盛り上がる「Eternal Destiny」のサビでみんな「オイオイオイオイオイ……」と叫び始めたのは驚きました。どうやらこれが受け継がれている文化のようなのですが、しかしこれ、周囲が煩すぎて歌声も演奏も聞こえないんですが。。。みんなそれでいいの?


2015_0503_19_42_12_679.jpg

終わった後はラーメン食べて、ビールを入れて、友人と約15年以上前のエロゲについて議論を交わすというゴミのような時間を過ごして帰宅しました。頭腐ってる。



5/4は午前中に一度起床したものの、多少パソコンなどを触ってから二度寝を敢行、まともに起きたのは14時過ぎでした。あれだ、ビール3杯は飲みすぎだったんや……。
そこからは汚部屋の掃除をしたり、ゆきこいめるとをしたり、艦これを少しやったりして今に至る、と。明日も幸せ引きこもりライフを送る予定です。ゆきこいめるとは多分最後までプレイしない気配なので、そのうち簡単な感想を書いておきたい、な。
別窓 | 雑記。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 煩悩と惰性。 |
