煩悩と惰性。

適当に日々思ったこと綴るところです。

気が抜けてるのは自覚してる。

気分が悪いとか機嫌が悪いとかそういうのはないのですが、無気力感に包まれて何もせずに週末を過ごしておりました。明日からまた仕事ですが、そういうやらなくちゃいけないことがないと本当に何もしなくなるので仕事があることに感謝をするレベルです。
仕事のほうは上司たちの意見が割れており紛糾中です。何をやってもひっくり返されるのが目に見えているので、話がまとまる又は期限が迫ってきて上司たちが妥協するのを待つという、仕事じゃない仕事をしてます。空気がよろしくないのに暇を持て余すというのも辛いもので、ああやっぱり家に引きこもっていたいなと考えたり。たり。

いくらなんでも更新頻度が下がりすぎた感があるのでもうちょっと気合を入れていきたいところ。
別窓 | 雑記。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

なんだこの気候。

昨日あたりから妙に涼しくなりましたね。冷房をつけずに寝ることが出来そうでなによりです。

2015_0823_17_27_28_304.jpg

一昨日、「トラベリングオーガスト2015」に行ってまいりました。イベントの類に参加するのは久しぶりです。

エロゲブランドが主催するイベントであるのは間違いないのですが、このトラベリングオーガストでは総勢50名を超える奏者を集めた本格的なオーケストラで、演奏は勿論のこと音響も演出も何もかもが素晴らしくて……語彙が貧弱で申し訳ないけど、とにかく最高でした。

オーガスト作品はプリホリの頃から大半はプレイ済みで、正直なところを言うと「完成度は高いものの、心には残りにくい」というのが自分の中でのブランド評価だったのですが、この10年以上で積み上げてきた感覚を見事に壊してくれました。素晴らしい演奏を聴いているとプレイ中の楽しいという感情を思い出させてくれますね。

別窓 | 雑記。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

あーあーあーーー。

20150822_10.jpg
20150822_11.jpg
20150822_12.jpg

艦これ夏イベントは無事、甲レベルで完走いたしました。瑞穂と海風は攻略中に出ましたが風雲は知らない子ですね。艦これを始めてからまだ7ヶ月程度の新人提督ですが、やればできるのよ……。
燃料弾薬はまだ15万程度残っているのですが、風雲が出てきてくれる海域は難易度が高すぎて周回する気になれない、というか連合艦隊はプレイするのに時間がかかりすぎるのが辛いです。もういいかな、っていうね。今回のイベントは辛かった。全体的に何もかもきつかったです。

普段時は遠征だけ回しながら出撃は最低限しかしてない鎮守府なので、また秋イベントまでは平和な日々を過ごすことになりそうです。
別窓 | 雑記。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ご無沙汰しとります…。

ふと気がついたら更新が止まっていたというね。暑さでグダグダになっておりますが、なんとか生きておりますです。ハイ。


10日より艦これの夏イベントが開始されてまして、今週はこちらの攻略をボチボチやっております。
今のところE5まで甲レベルでクリア、これからE6です。瑞穂、海風は取得済みなので戻らなくていいのは幸せ……ですが、ラストマップのE7は地獄だと聞いて震えております。なんか過去最高難易度といってもいいくらいに難しいみたいですね、今回。こわい。
燃料弾薬が20万を割ってきましたが、風雲を掘った後、最後まで辿り着くまで資材が残ってくれることを祈るほかないです。


お仕事のほうは山場を越えて多少なりゆっくりとしております。まあ、お盆だもんね、上司休みだもんね、楽できるよね。9月にまた忙しくなるのが確定的な流れなので、8月中にどこかで夏休みをとりたいなぁと思っておりますがどうかなぁ……。


コミケは相変わらず不参加の予定です。大学生の頃なら元気がありましたしモチベーションが高かったですが、今となっては欲しいものはそんなになく、「人に会う」という用事がなければあの過酷な場所には行けないですね。メジャーな薄い本は秋葉原にいけば買えるし、グッズ類は置く場所が無いというのもあったりするんですけど。
参加される方は熱中症に気をつけて。
別窓 | 雑記。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

暑すぎるんですが。

真夏日?猛暑日?なんか色々種類があってどれのことかわかりませんが、継続日数更新だそうで。冷房をタイマーにして寝たら睡眠しながら熱中症になって二度と目覚めなかった例があるとか聞いて実に笑えないですね。「エアコンは苦手なんです」なんて言ってる場合じゃない。
夏のエロゲといえば田舎が舞台で川遊びがとか、日中堤防を練り歩くとか、おてんこ娘とか色々想起されますが、今の夏で同じことをやると救急車コースなんでしょうね。恐ろしい。


2015_0803_20_58_39_668.jpg

目黒には「とんかつ御三家」なるものがあるそうで、その中でも最強格と言われる「とんき」に言ってきました。

とんかつは揚げすぎと言えるほどにしっかり揚がっており油多め、今では定番となりつつあるヘルシー志向とは真逆なものでした。まあ、とんかつ屋に来てヘルシーも何もあったものではないよねというツッコミはきっと正しい。
お味のほうは肉の甘味と脂の甘味と油の甘味が合わさり、そうかこれが本物のとんかつなのかと驚嘆の感情を抱きながら一心不乱に食べれる美味しさでした。名古屋生まれ名古屋育ちな私が味噌カツは邪道だったのねと認めるレベルです。翌日にダメージが残りかねない油の量なので頻度高く通うことは出来ませんが、また行きたい。
別窓 | 雑記。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

人の顔を見ない生活してる。

土日ずっと引きこもって過ごしました。外に出たのはごみ捨てとスーパーくらいです。外に出たら暑くて溶けてしまうものね仕方がないね。
住んでいるところの真正面で先ほど夏祭りが開催されていたようなのですが、住み始めて早3年目、何で今まで気がつかなかったのか……と思ったら昨年も一昨年もこのタイミングは北海道へ避暑しに行ってましたね。釧路や網走の涼しい気候と広大な自然が懐かしい。イベントにあまり行かなくなった最近では、こんな狭苦しい都内にいるより田舎に引っ越した方がいいんじゃないか云々とか考えたりしますが、降雪地帯だと冬が死ねるとか、車必須だと出費がつらいとか、そもそも仕事あるのかとか考えちゃうとやっぱり無理かなとか考えて残念に思ってます。3億くらい金が欲しい。

仕事のほうは一山超えつつある実感を感じておりますが、月の残業時間が60時間弱行ってて、「そりゃ休日に人の顔を見たくなくなるわけだわ」と自己正当化しております。過去に月100時間を超えるペースで残業をしたことはありましたが、それはあくまで休日出勤を含めた数値であり、今回は平日のみでここまで膨らんでいるというのはやはり厳しい様子。以後は極力、仕事は避ける・逃げる・押し付けるを実践していきたいところ。一人、仕事をこちらに押し付けて逃げる管理職がいるのでそいつを叩き潰すというプロジェクトを進行させていかなければならないのが面倒くさいですね。


夏季休暇はいつとるかなぁ……親族の事情と交通網事情で盆以外の時期にずらすのはほぼ確定しているのですが。うーん。仕事が忙しいことを愚痴りながらも、仕事がないとやることがない今の生活もどうかしている。
別窓 | 雑記。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 煩悩と惰性。 |