煩悩と惰性。

適当に日々思ったこと綴るところです。

魔法少女まどか☆マギカ 第10話 「もう誰にも頼らない」

10madoka01.jpg
ついにほむほむの過去が明かされる時がきました。


10madoka03.jpg
10madoka04.jpg
最初の世界。
まどかはマミと魔法少女になって活躍中。魔女に襲われた暁美さんは二人によって助けられました。そんな正義の味方である二人によって街の平和が守られる・・・なんていうストーリーにはなりません。ワルプルギスの夜によって、まどかとマミは戦死。ほむらは二人を助けるために魔法少女の契約を果たし、時間を遡る力を手に入れます。


10madoka05.jpg
10madoka06.jpg
二週目。
暁美さんはマミやまどかと一緒に魔法少女として活躍します。しかし、またもやワルプルギスの夜によって壊滅的な状態に。マミさんはおそらく戦死、まどかは魔女になります。そんな状況に絶望しながら暁美さんは過去へと再び遡ります。


10madoka07.jpg
10madoka08.jpg
10madoka09.jpg
三週目。
ソウルジェムがグリーフシードになるという事実をまどかたちに伝えても信じてもらえず。この週になって初めてさやかと杏子も魔法少女として登場しますが、さやかはやっぱり魔女に。その時に錯乱したマミによって杏子死亡、そんなマミをまどかが殺して二人だけに。
再びワルプルギスの夜に破れ、ソウルジェムが穢れきって魔女化する寸前のまどかからの「過去に戻って歴史を変えて欲しい、きゅうべぇに騙される前の自分を救って欲しい」「魔女になりたくないから・・・」という願いを聞き、暁美さんはまどかを殺し、再び過去に。


10madoka10.jpg
10madoka11.jpg
10madoka12.jpg
四週目。
絶望した暁美さんは修羅のような心をもった本編のほむほむに変化。ほむランボー。
この週になって始めて、まどかが魔法少女の契約前に遡ります。まどかが契約を結ぶ必要がないよう、総ての魔女を一人で殲滅するよう頑張ります・・・が、しかし一人ではワルプルギスの夜に勝てるはずも無く、苦戦している最中にきゅうべぇがまどかを誑かして契約。
ここがまさしく第一話冒頭の部分になります。まどかはワルプルギスの夜を一撃で潰し、そのまま魔女化した様子。
この時間軸を諦めて、ほむほむは再び過去へ。


10madoka13.jpg
10madoka14.jpg
五週目。
これが第一話から延々描写されていた本編になります。さて、再び一人でワルプルギスの夜と対峙しなければいけない状況ですが、どうなることやら。続く。



今回は時間軸の相違によるパラレルワールドが繰り返されたため、キャラクターのいろいろな面が見れたのが何よりよかったかな、と。そういう意味では出番の少なかった近接武器の青赤二人組の不遇さが・・・。


10madoka20.jpg
一週目から。
まどかがいて、一人ぼっちではないマミさん。
3話で語った、魔法少女としての彼女の希望の姿。

10madoka22.jpg
一週目から。
マミさんが死んで、一人でワルプルギスの夜と命を懸けて戦う決意をしたまどか。
本編では「頭弱すぎだろこの子」状態ですが、オリジナル(?)の彼女はこんな強い目をした主人公として相応しい人物だったんですね。

10madoka23.jpg
二週目から。
教室で暁美さんから「一緒に魔法少女として頑張ろうね!」となかなかに恥ずかしいことを暴露されたときの様子。なにこの子かわいい。

10madoka24.jpg
10madoka25.jpg
三週目から。
自分たちに残された道が死ぬか魔女しかないと知ったときのマミさんとまどか。
感情を表す間も無く死んだマミさん、こんな表情を見れるのもパラレルならではです。こんな顔しながらあっさり先輩のマミさんを射殺したまどかも結構怖い。これが魔法少女ってやつか。

10madoka28.jpg
10madoka29.jpg
三週目から。
自分を殺してくれと頼むまどか。なんというか、これが絶望って奴やつですか。
ほむらが修羅の心を手に入れるのもわかろうというもの。

10madoka30.jpg
四週目から。
まどかが魔女化したことによって目的を達成したきゅうべぇ。

「彼女は最強の魔法少女として最大の敵を倒してしまったんだ。もちろん、後は最悪の魔女になるしかない。今のまどかなら、おそらく十日かそこいらで、この星を壊滅させてしまうんじゃないかな?まあ、後は君たち人類の問題だ。ぼくらのエネルギー回収ノルマはおおむね達成できたしね」
別窓 | アニメ諸感想。 | コメント:0 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
<<無計画停電。 | 煩悩と惰性。 | とある魔術の禁書目録Ⅱ 第22話 「天罰術式」>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

魔法少女まどか☆マギカ 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、もちろんアニメの感想 ... …
∧top | under∨
| 煩悩と惰性。 |