煩悩と惰性。

適当に日々思ったこと綴るところです。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

日韓通貨スワップと。

日韓の通貨スワップが先日拡大されました。その金額は130億ドルから700億ドルへ、なんと5倍。5兆円規模です。
今の日本政府は民主党が与党であり、この民主党は前総理が朝鮮系団体に金を渡していたり逆に献金貰ってたり、現総理も外国人献金をもらっていたりと、まあ朝鮮と金に関しては胡散臭い政党ではあります。これらを背景に、「韓国に5兆円も税金を渡すな」「東北復興に使え」という声がネット上で盛んに叫ばれておりますが・・・。


恥ずかしいから止めとけと言いたい。


「日韓」「5兆円」「民主党」あたりから「民主党が日本の税金を韓国に5兆円援助したぞ!」みたいな発想になるのでしょうが、そもそも通貨スワップ協定とはなんたるかを理解していないのがよくわかります。日常生活においてそんな単語も概念も使う必要ありませんから、知る必要もないのではあるのですが・・・批判するんなら知っておこうよ、と。
詳しい説明はwikiなどのサイトに譲りますが、これは少なくとも「無償の援助」ではありません。簡単に言うと貸し出しであり帰ってくる資金です。もちろん韓国という国が破綻したら・・・という話もありますが、ギリシャの件を挙げるに及ばず、国が財政破綻するというのは世界経済に大打撃を与えます。特に日本は韓国にかなりの額を輸出していて、日本経済へのダメージが凄まじいことになりますので、破綻させるわけにはいきません(というかその破綻を防ぐという意味での協定拡大ですし)

まあ、しかし韓国は外貨がとても欲しかったわけで、日本はそれを与える代償として何かしらの条件を引き出してもよかったとは思いますけどね。そのあたりの外交の下手さは責められるべきだとは思うのですが・・・どうにも世間の批判は的外れだなぁ、と。
別窓 | 時事。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ガスト Thanks!フェア 感想&批評。 | 煩悩と惰性。 | 大事な副材料ちゃんたち。>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 煩悩と惰性。 |
