煩悩と惰性。

適当に日々思ったこと綴るところです。

年末年始(グルメ)行記。

12/31~1/7の間、名古屋に帰省しておりました。その間のことを簡単にまとめておきませう。
需要?そんなものは知らぬ。書かなければならないと思ったから書くのだ!


・往路。

IMG_0453.jpg
IMG_0452.jpg
エビスビールおいしい。そして鯖寿司はもっとおいしい。
写真見ていただければわかると思いますが、鯖寿司の大きさがすごいことになってます。適当に寿司を食おうと思ってコストパフォーマンスのよさげなモノを選びましたがパフォーマンスが良すぎたようです。静岡県にはいる前に食べ終わって、満腹感からかいつの間にか寝てました。


・正月。

IMG_0455.jpg

Q.正月はどのようにして過ごしますか?

休日の過ごし方なんて人それぞれ、まあ正月と言えば旅行に行っているだとか家でのんびりしているだとかそういった回答が多いのではないかと思うのですが、私の実家では何故か「正月⇒ショッピング」の十分条件が成り立っており今年もイオンショッピングモールに駆り出されました。例年、たくさんの人が福袋を目指して大行列を形成しますが、みんな元気だよね。薄い本目当ての方々はもっと元気いっぱいですけれど。


・会合。

親戚や友人と会いました。中には数年ぶりに顔をあわせた相手もちらほらと。
理系の話は聞いていると面白いですね。私自身も理系でしたけど、物理だの化学だのといった世界からは離れたところへ行ってしまいましたし、ああ、面白さと共に懐かしさを感じるというのも大きいのかもしれない。


・中華。

IMG_0459.jpg
IMG_0460.jpg

名古屋で中華を食べる必然性は全く無いのですが、シェフが色々サービスしてくれることとなかなか味わえない中華の美味しさ(唐辛子とシナモンの使い方が上手)を堪能できるため、帰省の度に食べています。
桂林に行った時は油だらけの悪い意味で唸る料理ばかりでしたが・・・中華は日本で食べた方が美味しい気がする。


・夜景。

IMG_0462.jpg
IMG_0463.jpg

名古屋のオアシス21の上まで登ったのはこれが初めてです。一面水が張っており、お綺麗でした。これがデートスポットって奴なのですねわかります。


・実家。

IMG_0471.jpg

一人暮らしの家では常に空気清浄機が働いているせいなのか、実家は埃っぽく感じました。2年前まではずっとあの環境で暮らしていたはずなんですが・・・人間の環境適応力が悪い方向に働いてしまっているようです。ああでも実家の飯は美味い。それはガチ。


・復路。

IMG_0472.jpg

往路はエビスを飲んでいたのに対し復路ではお茶を飲む。別に意識していたわけではありませんが、休暇のために帰省して仕事のために戻ってくるというのを如実にあらわしているような。
ああ、明日から働きたくないでござる。
別窓 | 放浪。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ゼロの使い魔F 第01話 「聖国のルイズ」 | 煩悩と惰性。 | ろんどんえいが。>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 煩悩と惰性。 |