煩悩と惰性。

適当に日々思ったこと綴るところです。

ものべの 感想&批評。

公式HP
http://www.lose.jp/monobeno/

(以下、多少のネタバレを含みます)


・音楽。10点。
BGMは62曲、Vocal曲は5曲(重複を除く) Vocal曲のピアノアレンジBGMなどが含まれるため実質はもう少し少なめ。それでも他の作品より多く、十分な量です。
物語の脇役でありながら改めて聞いてみると存在感があり、質のほうもかなり高めといえるのではないでしょうか。


・絵。10点。
CGは鑑賞画面では201枚の登録となっていますが、差分やカットインを省くと実質130枚程度です。そこに特典ディスクの内容を含めると160枚になります。また、服装のバリエーションが豊富で立ち絵についても飽きさせません。質の方も高く文句なし。一般的には100枚前後の作品が多いことを鑑みれば「十分」を通り越して、称賛に値する内容だといえるでしょう。
コストダウンを感じさせる作品が多いこの時勢で、満足度を飽和状態にしてくれる姿勢は感動です。今後もこのクオリティを期待したい。


・システム。2点。
必要なものは一通り揃っており、またジャンプ機能も搭載されているのは評価したい。しかし、
1.セーブを上書きする際に、誤ってロードしやすいアイコン配置
2.長時間プレイしていると徐々に増大していくメモリ消費量、それ故かアニメーションによる演出のたびに1秒程度のフリーズが
3.Ver1.1をあてて尚、大量に残るミスの山(音声のミス、鑑賞モードの説明文ミスなど)
などなど、本当にデバックをやったのかと言いたくなるバグ(?)があり、いただけないです。二番目のものは環境依存のものの可能性もあるので、一概には言えないですけれど。


・声優。9点。
全体を通じて違和感を感じるようなことはありませんでした。特に一キャラクターの幅広い年代の声を演出できている夏葉の声優さんはすごい。と思う。ある意味"from the cradle to the grave"ですね。違うか。


・シナリオ。7点。
田舎の自然の美しさ、人々の温かさ・・・そのような要素を全面に出す作品は数多く存在しますが、ものべのはそれを説得力と感動を伴って魅せてくれます。久しぶりの帰省、数年間帰らなかった負い目もあるという主人公の不安が描けているからこそ、彼と彼の妹を受け入れてくれる茂伸村住人の優しさに現実味を与えてくれているのであり、東京があり高知市があり茂伸村があり、それぞれの都市の関係性を明示しているからこそ、村がただの箱庭にならずにその自然がその彩りを鮮やかに見せてくれます。そしてそれらの情報を我々ユーザーに伝えてくれるメッセンジャーが純朴な主人公と無垢な夏葉であるということ・・・実によくできた構成だと思います。物語前半については文句無く、最高の出来であると思います。
対して後半はやや失調気味でした。人と妖怪が混在する世界にて矛盾無く設定を敷き詰めたのは評価したいのですが、未来をどう生きるかというより過去に何があったのかを調べるという、有体に言ってしまえば地味で面白さを感じにくい構成であったのがネガティブポイントだったと思います。丁寧なストーリー展開であったため、ゆったりまったりとシナリオを楽しみたい人からするとむしろポジティブかもしれませんけれど。あと、物語が全て夏葉を中心に回っているために、すみとありすが良サブキャラクター止まりであったのも残念ですかね。物語のオチを鑑みれば、彼女らと結ばれることはそれ即ちバッドエンドだと言えなくも無いわけで。特にすみルートは明らかにバッドであったような。


・総評。
総合すると「良作以上名作未満」ってところですかね。珠玉の長所を持ちつつも、足を引っ張られた惜しい作品です。
また、この作品はどのようなユーザー向けだったのかなぁ、と。公式HPの趣きを見る限りですと、「ロリコンかつシリアス系が好きな人」なんですかね。やや門戸が狭いような・・・そうでもしないと独自性を発揮しにくいのもまた確かなのですが。

今後にも是非、期待したい。
別窓 | ゲーム感想。 | コメント:0 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
<<吾輩はお嫁サンである ~奥サマは教え子JK!~ 感想&批評。 | 煩悩と惰性。 | 這いよれ!ニャル子さん 第03話 「八坂真尋は静かに暮らしたい」>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

公式HPhttp://www.lose.jp/monobeno/(以下、多少のネタバレを含みます)・音楽。10点。BGMは62曲、Vocるため実質はもう少し少なめ。それでも他の作品より多く、十分な量です。物語の脇役でありながら改めて聞いてみると存在感があり、質のほうもかなり高めといえるのでは... …
2012-04-29 Sun 23:50 まとめwoネタ速suru
∧top | under∨
| 煩悩と惰性。 |