煩悩と惰性。

適当に日々思ったこと綴るところです。

中の人などいない! 体験版感想。

公式HP
http://www.alcot.biz/product/naka/index.html

ALcot本家の新作「中の人などいない!」の体験版をやってみたので、簡単に感想でも。

※画像はクリックしたら拡大します。


・シナリオについて。
公式HPのSTORYを見てもらえればわかると思いますが馬鹿ゲーです。設定なんて飾りですと言わんばかりの破綻具合です。現実味だとか説得力なんてものは皆無、ネタにできればそれでいい!みたいな。その分、ヒロインたちの会話のテンポは良いですね。しかし、ギャグ(というか会話の大半の要素)がネット系ネタとパロネタとシモネタしかないというのは残念至極です。いくらなんでもオリジナリティが無さ過ぎるだろうて。正直、ウリにしているもののレベルが低すぎる。
全体を通じて「幼なじみは大統領」「鬼ごっこ!」あたりが楽しめた人は面白く感じられる・・・はずです。ノリはほぼ同じ、主人公なんてほぼ同一人物と言っていいくらいに性格が一緒ですし。ほぼ、鬼ごっこ!の焼き増し作品と捉えてよいかと。
あと、極めて個人的な主観ですが、ヒロインについては上記の過去作品群より若干魅力が増しているような気がします。


・システム
エンジンなどは過去作品と変わらず。そろそろSkipの速度が「遅すぎる」の領域に達しつつあります。毎年更新するべきだとまでは思いませんが、そろそろ対応が必要な気が。システム音もここ9年間変わらずだしね。
Configは統一感がありすぎてわかりにくい印象を受けましたが、最初に好みの設定にすればその後は触らないし、別にいいのかな。テキスト関連の設定と音声関連の設定で色を少し変える程度の配慮は欲しかったですけれど。

nhi03.jpg

過去作品の資産を使うのも良いのですが、この背景ってClover Heart'sの頃からずっと変わらずなんですよね。学園の背景はFairChildのやつばかりですし、こちらもそろそろ手を加える必要性を感じたりしますが・・・余裕が無いのかしら。


・絵について。

nhi01.jpg

Clover Heart'sが出てきて泣いた。
Triptychとかなつぽちすらあるのに、ENGAGE LINKSの扱いが(´・ω・`)
あの作品、結構好きなのに。

nhi04.jpg
nhi05.jpg

ヒロインたちは可愛いです。
しかし、立ち絵の種類はそんなに多くない印象。


・おまけ。

nhi02.jpg

開始2分でこの画面が出てきたのが一番の笑いどころでした。
煌びやかなネオン?明るい笑顔?なんのことです?空気暗すぎだろ!
別窓 | ゲーム感想。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<Rewrite Harvest festa! 感想&批評。 | 煩悩と惰性。 | 軒並みクソ。>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 煩悩と惰性。 |