煩悩と惰性。

適当に日々思ったこと綴るところです。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

くるまたち。

一昨日の日曜日は友人と一緒に車を見てきました。
まずはお台場にあるトヨタ車のショールーム、MEGA WEBへ。


DSC_0016.jpg
DSC_0014.jpg

まずは、というかいきなりレクサスへ。
最近のレクサスのフェイスは共通して、> < なんですね。
どちらかというと個性の薄いブランドという印象でしたが、最近は癖が強くなってきている様子。


DSC_0006_20121113214652.jpg

ISオープンの内装。
GSクラス以上になるとラグジュアリーさが出ますが、ISはとっても普通な感じ。このあたりは人を選ばない万人受けしやすいレクサスのイメージを受け継いでいる気がします。


DSC_0026.jpg
DSC_0020.jpg

続いて、マークX。上が普通のもの、下が特別仕様車。
特別車はフロントのXがないため、パッと見てマークXだとわからねぇ・・・。フロントデザインは先代(平成22年頃)のもののほうが好みかな。あくまでスペックを眺めただけですが、日本国内で走らせるだけなら十分なエンジン積んでますし、このクラスあたりのセダンはすごく欲しい。職場が東京にある限りは買えそうにないですけれども。


DSC_0023.jpg

クラウンアスリート。こんな新車でなくていいから、ゼロクラウン以降の中古車でいいから欲しい。
しかし、多分に先入観の入っていることを承知の上で言いますと、トヨタはスポーティな内装を作るのが苦手な気がします。どことなくラグジュアリーさが入り、引き締まった雰囲気が出てない印象を受けました。木目調を捨てて、総てカーボンにするくらいの思い切りのよさがあっても・・・そこまでやっちゃうとトヨタ車の良さがなるのかな。


DSC_0018.jpg

プリウス特別仕様車。
ネタとしては良い出来だと思うけど・・・似合わねぇ。「プリウス+非日常性=違和感」ですよ。もっと普通に、街中を走っているからこそ、プリウスは良い車だと思うんだ。

その他、内部広すぎすげぇなアルファード、厨二病の気配漂う「強い高級車」たるヴェルファイア、無個性を極めたカローラなどを見ました。いや、本当にカローラって個性を感じないよね。あれはあれで一種の境地に辿りついてます。
トヨタが力を入れているハイブリッドですが、ショールームで見ても違いがわからないんだよね・・・試乗すればかなり面白そうですけれども。そんな試乗についてですが、4時間待ちとかでしたので断念。試乗車一覧の中にセンチュリーとかありましたが、あれに乗れるのはすごく希少な気がする。



続いて、横浜の日産グローバル本社ギャラリーへ。


DSC_0051.jpg
DSC_0060.jpg

GT-R!GT-R!
自分、スポーツカーは大好きな人間ですので。タコメーターが中心に来ているのを見るだけで興奮できるタイプの人種ですので!・・・いやまあ、見るのが好きなだけで恐ろしくて試運転すら出来そうにないですけれど。肝の大きさ的な意味で。


DSC_0084.jpg
DSC_0071.jpg

上がスカイライン。下がフーガ。
マークXと比較しますと、やはりトヨタ車は豪華の、日産車は機械的な印象が強いですね。


DSC_0079.jpg
DSC_0080.jpg

インフィニティのFX。日本では販売されていないそうですが、このボリューム感は確かに日本よりも北米や中国のほうが向いていそうですね。
カイエンを端にしている、オフロードの走破性よりも高級感を優先したSUVラインナップの一台だそうです。中に座ってみましたが、SUVは視点が高すぎて落ち着かないのは私だけだろうか・・・。


DSC_0011.jpg
DSC_0068.jpg

せっかくなので二社の内装の比較でも。
上の画像はレクサスLS、下の画像はFUGAの画像となります。お値段だけで見るとLSは1600万、FUGAは500万程度と3倍以上の開きがありますが、パッと見たときにFUGAさんの方に高級感があるように感じてしまうのですが・・・うーん。特に木目は後者のほうが美しいと思う。
機能的には液晶画面の広いLSが勝るのでしょう。ちなみに当たり間ではありますが、車内はLSのほうが圧倒的に広いです。

DSC_0097.jpg

そんなこんなで日産のショールームを後にして、

DSC_0101.jpg

何故かベンツが百貨店に飾ってあったので見学して、
(ちなみにベンツは金がかかってるのが明らかにわかる内装でした)

DSC_0103_20121113230252.jpg

お肉食べて、

DSC_0105.jpg

赤レンガの倉庫を見て、

DSC_0110.jpg

友人の運転で湾岸道路を通って帰宅。


いやはや、車は素晴らしいです。あれほど所有欲を満たしてくれるモノはあまりないと思う。
関東から離れれば車を買うんでしょうけれど・・・税金とかの維持費が高すぎますし、世知辛い世の中です。
別窓 | 放浪。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<新作simcity クルー? | 煩悩と惰性。 | 月に寄りそう乙女の作法 感想&批評。>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 煩悩と惰性。 |
