煩悩と惰性。

適当に日々思ったこと綴るところです。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

AKG Q701 感想。

先週、ヘッドホンを買いました。AKGのQ701、緑色のやつです。エージングというか、とりあえず一通り音楽を聴いてみたので感想を書きます。


DSC_0003_20121122225327.jpg
DSC_0008_20121122225326.jpg

・まず見た目。とっても派手です。蛍光色ですからねぇ。外でコレを使っている人とすれ違ったら確実に振り向いてしまうレベルの派手さです。まあ、携帯性皆無(大きい、しかも折り畳めない)+遮音性皆無という特性によって、外で使う機会はほぼゼロに等しいのですけれども。
デザインについては個人的には文句なし。緑と黒のコントラストが美しいです。扱いにくそうな蛍光色をよくもまあ、ここまで綺麗に使ったものだなぁと。材質については樹脂製がほとんどで金属部分は殆ど無いですので、メタリックなモノが好きな人には向かないです。


DSC_0005_20121122225327.jpg

・ちなみにケーブル類。こちらも見事な蛍光色・・・ですが、色が云々以前にコード長が5mくらい(?)と長すぎて困る。アメリカの大きな家ではそれがベストな長さなのかもしれませんが、日本の、一人暮らしの家ではとても扱いにくいです。

・上でも少し触れた遮音性についてですが、パソコン前に音楽流したまま放置すると、トイレでも音楽が聴こえてきます。もうヘッドホンと言うよりスピーカーです。オープンエアーですからねぇ・・・まあ、音に広がりを感じられるという利点の方が遥かに大きいので文句なしです。外で音楽聴きたいならカナルのイヤホン付けましょう。


・さて肝心の音についてですが、高音は派手に、中音はクリアに、低音は控えめなものの十分な音を出してくれます。基本的にはほとんどの楽曲に対して心地よい音を提供してくれるだけのポテンシャルがあるといって良いと思います。特に中高音域の質は素晴らしいため、ヴォーカル入りの曲全般に対して強いですね。
解像度がかなり高いので、細かい音まで認識できるのもとても良いです。全体的にパワフルさよりも繊細さを感じる音といった感じですかね。

とまあ、ひたすら褒めちぎりましたが、長所の裏返しがそのまま短所となります。まず、低音の強さを楽しむような楽曲では迫力不足に悩まされるでしょう。高音がそもそも強い音楽では音が耳に刺さるようになり、辛いことになります。特にエージング前の刺さりかたは強烈。
また、ビットレートが低い曲は解像度の高さが仇となり、雑音っぽいのが混じり音楽を楽しません。当たり前と言えば当たり前ですが、質の良いデータを用意することは必須といえます。

あと一点注意するべき点として、このヘッドホンを鳴らすには相応のパワーが必要であるため音量増幅装置(ヘッドホンアンプなど)があったほうが無いいかもです。なくてもパソコンならば相応に音が出るので必須では無いのですけどね。


総評としては、非常に良いと言えると思います。
性能や汎用性については申し分なし、用途さえ誤らなければ費用対効果は抜群です。上記に上げた「携帯性」「遮音性」「低音の迫力」などを求める人には不向きですが、当てはまらない人はヘッドホン購入時の選択肢として十分考慮に値する商品かと。
別窓 | 書籍など諸々の感想など。 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<倉野くんちのふたご事情 体験版感想。 | 煩悩と惰性。 | SDCZ80-032G-X46 感想。>>

この記事のコメント

まっちゃまんさま

なるほど、やはり専用のヘッドホンアンプを導入しないと性能を使い切るのは難しいですかねぇ。音量だけならばサウンドカードの内臓アンプで確保出来ているのですが。が。

エージングに必要な期間って24時間ずっと再生すること前提の数値だったんですねぇ・・・。極力鳴らしておくようにはしますが、この調子だとエージングが完了するのは一ヶ月以上後のことになりそうなのです。
2012-11-24 Sat 23:25 | URL | Purpurrot #-[ 内容変更]
山口孝志穂さま

ありがとうございます。
2012-11-24 Sat 23:21 | URL | Purpurrot #-[ 内容変更]
低音が足りないのではなく、出力が足りなくて鳴らせてないのかも。
あと、エージングが終わってないからうまく鳴ってないのかも。
はじめの1-2週間は24時間再生しっぱなしにしとくのがオススメよ。
2012-11-23 Fri 08:40 | URL | まっちゃまん #-[ 内容変更]
おもしろい!
2012-11-23 Fri 06:49 | URL | 山口孝志穂 #mQop/nM.[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 煩悩と惰性。 |
