煩悩と惰性。

適当に日々思ったこと綴るところです。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

久しぶりの祭典参加。

DSC_0017.jpg

コミックマーケットに参加してまいりました。5年ぶりの参戦となります。


DSC_0012_20121229225221.jpg

参戦といっても特段欲しいグッズがあるわけでもなし、昼過ぎに到着して中を適当にふらついてきただけなのですけど。コミケの雰囲気を味わえればよかったので。

見渡す限りの人の海、相変わらずすごいことになってました。
女性向けジャンルが一日目にも組み込まれているのか、以前と比べるととても女性の比率が上がったように感じます。他にもカップルで来ている人とかもいましたし、防寒フル装備のガチで戦しにきた方々(おそらく徹夜組や始発組)もいたりと、なかなかに見ごたえがありましたね。


DSC_0028.jpg
DSC_0030_20121229225218.jpg

適当に企業ブース巡回。
アニメ関連の地区は過密状態、エロゲ関連は比較的すいておりました。アニメのほうが万人受けしやすいですし、まあ当たり前ですかね。調べてみたところ、今年の企業ブースは常連だったソフトハウスが落選したらしく、そういう点でもエロゲ系は集客力が不足しがちだったのかもしれません。


DSC_0042.jpg

コスプレ広場?っぽいものです。
遠目から見ると本当に人がごみのようだ・・・。


DSC_0045.jpg

橋が綺麗に撮れました。
ちなみに写真の右下あたりにある黒っぽい部分がコミケですね。相変わらず統率がとれているなぁと。


DSC_0058_20121229225315.jpg

せっかくなので、マンゴー風味のお茶なるものを購入。こんな限定版の飲料が作れる程度にはコミケの経済規模は大きいって事ですかね。味のほうはやや甘めの紅茶でした。フルーツフレーバーなので、常温でも美味しく飲めるあたりは考えられているなぁと。

しかしまあ、どうみても見た目は尿ですね。


DSC_0077.jpg

16時ごろに撤収。
ちょうど帰宅ラッシュのタイミングだったようで電車はやや混雑しておりました。乗客の殆どが疲労感を漂わせているあたり、コミケが戦場であることを再認識しますね。恐ろしや。
別窓 | 放浪。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<2012年アニメ総評。 | 煩悩と惰性。 | fripSide 10th Anniversary Live 感想。>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 煩悩と惰性。 |
