煩悩と惰性。

適当に日々思ったこと綴るところです。

2012年アニメ総評。

今までは1クールに3本程度しかアニメを見ていませんでしたが、今年に入ってからずいぶんと視聴数が多くなったので総評でも書いてみる。


・1Q視聴作品

輪廻のラグランジェ
探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕
偽物語
あの夏で待ってる
戦姫絶唱シンフォギア

男子高校生の日常
パパのいうことを聞きなさい!
ゼロの使い魔F


・2Q視聴作品

Fate/Zero
這いよれ!ニャル子さん
咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A
アクセル・ワールド

謎の彼女X
氷菓


・3Q視聴作品

織田信奈の野望
この中に1人、妹がいる!
ソードアート・オンライン
じょしらく
貧乏神が!
DOG DAYS´
TARI TARI
人類は衰退しました
ゆるゆり♪♪
ココロコネクト
恋と選挙とチョコレート

トータル・イクリプス
輪廻のラグランジェ season2


・4Q視聴作品

ジョジョの奇妙な冒険
絶園のテンペスト
リトルバスターズ!
BTOOOM!
めだかボックス アブノーマル
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ

To LOVEる -とらぶる- ダークネス
中二病でも恋がしたい!
CØDE:BREAKER
ロボティクス・ノーツ
武装神姫
さくら荘のペットな彼女
ひだまりスケッチ×ハニカム
PSYCHO-PASS サイコパス
ガールズ&パンツァー
となりの怪物くん
えびてん 公立海老栖川高校天悶部
新世界より
神様はじめました
ハヤテのごとく!CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU
K
てーきゅう


※太字のタイトルが完走した作品です。


第二四半期は不作であったため少ないですが、その他は概ね増加傾向です。こうやって一覧にしてみると、昨年までは1クールに3本までって嘘だろと自分でも思うのですが、ホントですホント。
特に夏アニメの時期は豊作だった印象ですね。10月以降の作品はあまり勢いに乗れず大半が完走できないという事態に陥りましたが、完走しているものだけでも6本、結果論から言えば上出来だったのではないでしょうか。

結論から言ってしまうと、今年の個人的ベストは「じょしらく」ですかね。あの独特のノリは毎週視るのが楽しみで仕方がなかったです。


例年との比較はできないのですが、狂った作品が多かったなぁという印象ですね。人様に薦められるものとしては「戦姫絶唱シンフォギア」「じょしらく」「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」あたりでしょうか。

sinfogia01.jpg
sinfogia02.jpg

あらゆる設定をちゃぶ台返ししていくシンフォギア、

josiraku01.jpg
josiraku02.jpg

危険な政治ネタ満載のじょしらく、

oniai01.jpg
oniai02.jpg

あざとさの境地に達しているおにあい、

方向性が違えど、どれもこれも未来に生きていたなぁと。感動などの要素は皆無ですが、エンターテイメントとしては極上でした。予想を超えてきてくれるというのは大変に楽しいものです。その他「ミルキィホームズ」「この中に1人、妹がいる!」あたりもバグっていて面白かったですね。
なお、ランクインさせてませんが、これらを超える狂気アニメとして「謎の彼女X」があります。私は2話でついていけずに断念しましたが、勇者な方々は是非ともチャレンジを。


ちなみに、そうじゃねぇまともな青春アニメが視たいんだ!という御人は「TARITARI」「あの夏で待ってる」あたりが良いのかなぁ、と。
別窓 | アニメ諸感想。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<大図書館の羊飼い 体験版感想。 | 煩悩と惰性。 | 久しぶりの祭典参加。>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 煩悩と惰性。 |