煩悩と惰性。

適当に日々思ったこと綴るところです。

あいこみゅ!! -IDOL Communication- 体験版感想。

公式HP。
http://hiyoko-soft.com/products/icommu/icommu/index.html

・絵。

aikomyu06.jpg

複数原画ということで若干の違和感はありますが、立ち絵は可愛らしく描かれており及第点以上の質かと思います。表情も豊かで良いです。ただしCGは登場枚数が極端に少なかったこともあり、まだ未知数ですかね。とりあえず、現段階で公開されているものについては良く仕上がっていますので、期待したいところ。


・システム。

システムについては残念ながら問題が山積しております。

aikomyu04.jpg

体験版にもバージョンがあり、Ver0.1でなければスクリプトエラーで途中からプレイできなくなりますので気をつけましょう。体験版だからまあ笑っていられますが、企業なら公開する前にそのくらいチェックしてくださいよとは言いたいところではあります。デバック体制がどうなっているのか心配です。

aikomyu05.jpg

config画面。これ、どの項目もONが暗くOFFが明るくなっておりますが、これは総て「ON」の状態です。非常に判りにくいです。製品版までに改善いただきたいところ。
また、初期の音量設定ではBGMの音量が大きすぎて声が聞こえないです。こちらについても調整していただきたいところです。

aikomyu15.jpg

テキストウインドウが不透明であるため、画面の下1/4は全く見えません。日常でも邪魔ですが、シーンに入ると致命的な存在になります。もちろん、右クリックでウインドウを消せば見ることが出来ますけど、ね。
あと、ピンクの背景にピンクの文字というのは嫌がらせなんだろうか・・・エラーの件といい、社内で確認していないでしょう絶対。読んでいたら30分程度で目が痛くなりました。こちらも要改善。


・シナリオ

はっきり言って相当に拙いクオリティです。1時間程度で終わる体験版ですが、適当に見ただけでも拙い部分が多々見つかります・・・。

まずは誤字。

誤:「以外に」→正:「意外に」
誤:「生き遅れ」→正:「行き遅れ」
誤:「御幣」→正:「語弊」

「いがいに」については、使われた1回目の場面では誤字でしたが、2回目の場面では正しいほうが使われてました。2回目の登場時に正しいほうに直しているなら、その前に自分がミスしていたことを疑って検索くらいかけろと思うのは私だけでしょうか。ちなみに「いきおくれ」は5回ほど「ごへい」は2回登場しましたが、全て誤字でした。

次に常識の部分。

(裸を見られて)「こういう場合は119番に連絡すればいいのかしら?」
ヒロインがアホなんですアピールの可能性もありますが、ツッコミが一切ないところを鑑みるに本気で勘違いしているのではなかろうかと。警察は110番です。

(暑い部屋にて)「こんな部屋にずっといたら脱水症状で死んじゃいますよ」
完全に間違っているわけではないのだけど、暑い部屋にいたら起こすのは熱中症です。脱水症状は熱中症の一種で、この場合だと体温調節に多量の水分が必要にも拘らず摂取していないと起こるもので、水分摂取の有無という一過程をすっとばしていると思うのです。これ。

そして、シナリオについて。

公園にいたらいきなり仕事に誘ってもらえるところから始まり、ヒロインと交流を深めていく場面は一切ないのに仲良くなるなど、人間関係に関する描写は壊滅的です。初対面の相手、しかもマネージャーとして面倒を見ていく相手に対していきなり「言うだけならタダだからな」と言い放てる主人公は只者ではないですよ。どこかに社会性を忘れてきたとしか思えない。
場面の切り替わりも唐突ですし、勢いだけで読めるようなギャグも無く・・・無理に話を脱線させて「閑話休題」の4文字で本題に戻す手法が連発されますし、語彙と文法が貧困すぎるかなと。もうパロネタ連打でかまわないから盛り上げてくださいと言いたくなる程度には酷いです。このライターさんが新人だったとしても許される下限を下回ってます。


・総評

エロ特化にアイドルといった属性を付加して、Vocal曲を大量投入してアピールポイントとする。その方針は決して悪くないものだと思うのですが、このシステムとシナリオでははっきり言って拙いです。
楽曲を10曲以上用意するということは音楽CDの販売も念頭においているでしょうし、このままだとそちらを買うことになりそうです。5月末にゲームが発売されることを考えると夏コミあたりには出すでしょうし。ソフトハウスさんはもうちょっと頑張ってもらいたいところ。
別窓 | ゲーム感想。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ひとつ飛ばし恋愛 体験版感想。 | 煩悩と惰性。 | シムと電気自動車。>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 煩悩と惰性。 |