煩悩と惰性。

適当に日々思ったこと綴るところです。

MH4 とりあえずまとめ。

村クエストはエンディングが流れるところまで、集会所は上位まできました。プレイした所感と攻略に関する簡単なメモでも。

※非ネタバレで書きます。


・消耗品の採集必須

過去作品における農業の役割を果たしていた機能が大幅に弱体化しています。クエストをクリアしていくことによって徐々に拡大してはいきますが、序盤は慢性的な消耗品不足に悩まされることでしょう。薬草は買えるからいいとしても、ハチミツは可能な限り採集しておきたいところです。
また、鉱物についてはMH3G等と同様クエスト以外での産出は困難であるため、ピッケルは常に持ち歩いて損は無いと思います。

竜人商人で増やしておきたい素材は、
序盤・・・アオキノコ、ハチミツ
中盤・・・ネンチャク草、不死虫
終盤・・・怪力の種

あたりですかね。採集系クエストでは戻り玉もあると楽なので、ドキドキノコも少数あるといいかも。


・防具はカブラ一式がオススメ

消耗品不足の中で秘薬の生産はかなり大変です。そんな中、体力増加のスキルがつくカブラ一式は大変便利。一式だけでHP+20、体力珠を一つでも作ればHP+50がつきます。
ある程度過去作品をプレイしている人なら、初期のチェーン一式→カブラ一式だけで村終盤まで行くことができます。
なお、下位では上位クラスの防具(レウス、レックス、ジンオウ等)は大変スキルが不遇であるため、上位に辿り着いてから装備を整えたほうが幸せになれそうです。


・武器は手数の多いものを

中盤以降は手数の多さが難易度に影響を与えてくるモンスターが登場するので考慮に入れておくとよさそうです。今回、ハンマーと大剣で攻略しましたが酷い目に合いました・・・。


・解毒薬は常に持っておいたほうがいいかも

意外なモンスターが毒を盛ってくることが多いので、解毒はあるといいですね。全体的に状態異常が多い気がするぞ今回・・・。


・下位でも動きは上位級

今作では隙が少ないモンスターが非常に多いです。過去作品では敵の真後ろならば攻撃を受けないモンスターもたくさんおりましたが(そういう輩は上位又はG級で行動パターン追加というのが多かった)、下位でも意表をつくような行動してくるのが大勢おります。当たり前の話ではありますが、防御力は極力高く、回復薬は万全に状態で望むのが良いかと思います。
別窓 | ゲーム感想。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<戦姫絶唱シンフォギアG 第12話 「撃槍」 | 煩悩と惰性。 | 戦姫絶唱シンフォギアG 第11話 「ディスティニーアーク」>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 煩悩と惰性。 |