煩悩と惰性。

適当に日々思ったこと綴るところです。

Golden Marriage 体験版感想。

公式サイト。
http://www.ensemble-game.com/08.goldenmarriage/index.html

5/30に発売予定のensembleの新作「Golden Marriage」の体験版をプレイしましたので感想でも。


・絵。

gm01.jpg
gm02.jpg

体験版にて登場したCG枚数が少ないですが、現時点では崩れているところなどは見当たらず。ensemble特有の柔らかい塗り、またそれを活かしつつ世界観に合致したキャラクターデザインで、不満を感じるところは無いでしょう。十分買う動機になるレベルだと思います。

セレブな世界が舞台であるのを鑑みると背景はやや書き込み不足な印象を受けますが、雰囲気を壊しているようなものもありませんし、背景のみをじっくり観察する趣味があるとかでなければ問題と感じることはないと思います。


・システム。

WillPlus系列でベースを共有しているだけのことはあり、安定してます。skip速度はそこそこ速く、全体的に動作も軽く優秀です。バックログからのジャンプ機能も搭載され、機能的に困る部分はほぼ無いかと思われます。
ただし、UIの雰囲気の良さという点ではPULLTOPの「ココロ@ファンクション!」やPULLTOP LATTEの「恋する夏のラストリゾート」の後塵を拝してます。まあ、あちらの完成度が高すぎるというのもありますが。
画面下部にある各種アイコンが目立ちすぎていること、バックログのシーンジャンプアイコンが妙に不恰好に感じるあたりが修正してもらいたい点ですかね。


体験版の感想の範疇を越えた話になりますが、昨年発売された「お嬢様はご機嫌ナナメ」でSTARFORCEのプロテクト誤爆をくらって泣きましたので、そういうのは勘弁してもらいたいものです。せめて発売直後の土日はサポート対応を行ってもらいたいですね。


・シナリオ。

不快な要素は最小限に抑え快適さに重点を置いた柔らかく安定した、模範的な萌えゲーでした。強い感動を与えてくれるような要素やメッセージ性はありませんが、ヒロインはとても可愛らしく描かれており期待を下回るようなこともなさそうです。スパイスが欲しいなら回避推奨、まったりしたものを楽しみたい人にはオススメですかね。


ヒロインについては、玲さんが一歩抜きん出て可愛いです。面倒で金の亡者で可愛い。夏野こおりさんを搭載しているというのも大いに推し要因になっているんですけどね。

透子嬢絡みで経済ネタが入ってきますが、ツッコミどころが満載すぎるのでそのあたりは省略します。現時点では本筋には絡んできておりませんし。
ただし、キャラクターの性格に纏わる部分で言わせて貰うと、過去に庶民としての生活を送った経験のある主人公が8桁以上のお金を透子に平気で貸しているあたりは違和感が凄まじいです。好意的に解釈すれば、それだけ主人公と透子の間には信頼があるということなのでしょうが・・・いや、やっぱり無理があるかな。
そのあたりについては、とにかく下手なシリアスを入れて崩壊しないことを祈るばかりです。
別窓 | ゲーム感想。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<古参発狂。 | 煩悩と惰性。 | 魔女こいにっき 体験版感想。>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 煩悩と惰性。 |