煩悩と惰性。

適当に日々思ったこと綴るところです。

ごはんのじかん。

2015_0124_12_06_28_048.jpg

白金にある有名なフレンチのお店、コートドールにいってきました。
地図で場所を確認してから向かったのですが、それでも店がみつからなくて少し迷いました。マンションの1F部分、しかも道路側から視認できないところにあるとかなかなかに難易度がお高い。


2015_0124_12_36_53_464.jpg

前菜。前菜といっても「菜」というより上のお魚がメインだと思うのこれ。燻製の香りが素晴らしく、幸せ。

先に述べておくと、コートドールの味付けは「シンプルで上品」でした。口に入れたときに想定外の美味しさが襲ってくる、というよりもあくまで王道を極めたクラシカルな印象。どことなく家庭的なところを併せ持ちつつも、全く陳腐さとかそういうのはなく、素材の味を活かすというのはこういうことなんだと表現してくれるのがすごいです。


2015_0124_13_02_17_231.jpg

メインはお魚で。しかし何の魚だったか既に忘れている私の頭。とりあえずマスタードソースでした。そこは覚えてる。
美味しいフレンチのお店は魚も肉もとても柔らかくて食べやすくて、頬が溶けてなくなる美味しい。
一緒に行った友人から「もうそれ冷めてるから!味わうのはいいから早く食べろ!」と言われるくらいには自分は味わって食べていたらしい・・・です。自覚ない。赤ワインとフランスパンとメイン料理の組み合わせは美味しさと共に様々な色彩を見せてくれるからゆっくり味わうしかないのです。


2015_0124_13_43_53_558.jpg

キウイのシャーベット。果肉入り。
デザート前のデザートです。もう一度書きます。デザート前のデザート。もう何がなんだかわからんね。果物の甘味と酸味が云々。


2015_0124_13_53_10_018.jpg

ココナッツのブラマンジェ。美味し(ry


2015_0124_13_58_07_793.jpg

デザート後の小菓子。コーヒーによく合う。
ワインの香りでトリップしてコーヒーの香りで現実に戻ってくるのです。夢の国は舞浜以外にもあるのです。

別窓 | 雑記。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<いきるのがつらい、そういうメンタルです。 | 煩悩と惰性。 | 轟沈してない。>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 煩悩と惰性。 |