煩悩と惰性。

適当に日々思ったこと綴るところです。

魔人探偵脳噛ネウロ 第19話 「2」

19neuro02.jpg
19neuro03.jpg
原子力空母VSヘリコプターwithネウロ。

ヘリは爆破されましたが、ネウロはミサイルにぶら下がって、特攻します。
ネウロの「ハハハハハハハハ!」という笑いがすごく素敵です。なんでそんなにテンション高いんだろう?

19neuro04.jpg
吾代は侵入後、別行動でスーパーコンピュータを破壊します。
美味しいところを弥子に取られて、雑用ばかりやらされてる子ですね…。


スフィンクスの破壊は吾代が、パスワードの解除は弥子が担当し、ついにHALのところまで辿りつくネウロ。
ネウロは弥子に多大な信頼を寄せてるのがすごく見て取れるのはいい感じです。微笑ましいと言いますか何と言いますか…。

19neuro08.jpg
謎を喰ったネウロ。
とっても元気になりました。
奇声を上げながら走り去ります。
大丈夫か、頭…。

19neuro09.jpg
その後、HALの動機や目的が明かされます。

本条刹那という女性がいて、その彼女が脳の病気で死んでしまいました。
彼女を助けると決意していた春川教授は、彼女の死で絶望してしまいます。
で、彼女を生き返らせるために(というか電子世界に蘇らせるために)今まで暴走していた、と。

今までの犯罪者と違って、まともな動機にビックリしました。
良いお話です。

19neuro11.jpg
HALをデリートする弥子。
悲しい結末に泣いていた弥子に対してネウロは
「貴様は泣くべきではなく、笑うべきだ。この謎は素晴らしかった。我輩の腹を満たす重要な戦力になれたのだ。その栄誉を思えば涙など…」
ネウロが空気を読めないのは仕様ですけど、泣いている弥子を励まそうとしているようにも見えました。
このあたりの微妙な空気の作り方は上手いです。ネウロは人の心を理解するのは当分先のことですね。

19neuro13.jpg
最後20秒でサイ登場。
また、サイVSネウロをやってくれるみたいです。楽しみ。
別窓 | アニメ諸感想。 | コメント:0 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
<<CLANNAD 第18話 「逆転の秘策」 | 煩悩と惰性。 | そんなんだからお金がなくなるんだぜ?>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

魔人探偵 脳噛ネウロ 3 ネウロ、弥子らが搭乗するヘリは、電人HALの居座る原子力空母から発射されたミサイルを受けて大爆発。だが、弥子と吾代を抱えたまま別のミサイルに掴まったネウロは、レーダー妨害装置を使い、無事空母の甲板に着地することに成功した。ネウ?... …
∧top | under∨
| 煩悩と惰性。 |