煩悩と惰性。

適当に日々思ったこと綴るところです。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第24話 「ダモクレスの空」

24giasu01.jpg
24giasu02.jpg
24giasu03.jpg
残念ながら、物語が破綻してます。
今までは不恰好ながら伏線を張り巡らせていたおかげで、話が成り立っていましたが、伏線無しに展開されるとヒドイとしか言いようが無いです。特にキャラの心理描写が…ね。
不自然な点を挙げていくと…
・ギルフォードは何で生きてるのよ?フレイヤに巻き込まれたじゃないですか。
・コーネリアもなんで生きてるの?シュナイゼルがあの時点でダモクレス内に叛意を持つ人間を生かしておく意味がわからない。
・ニーナはどこで改心したの?ゼロに仕えるとか…ありえないでしょう。フレイヤの威力で思い知ったのかもしれませんが、それにしても描写が無さ過ぎる。
・カレンは何でルルーシュと戦ってるの?何か崇高な理由があるみたいだけど。22話の学園内のよくわからないキスで、ルルと戦う気になるカレンの精神状態がわからない。というか今までずっと共同で戦ってきた流れを台無しにしてるよね。
・ジノのキャラもよくわからない。貴族の位を失うのが嫌だから戦っているわけではないのでしょう。彼の言う守るべきものって何よ?なんでシュナイゼルに味方してるの?いくら余り物キャラだとはいえ、この扱いはちょっと…。
・オレンジVSアーニャとか、どうでもいいキャラをぶつけているようにしか見えないですよ。因縁も何もないでしょう。こんな扱いならもっと早くに劇的な死に様を見せてくれた方が良かったのに…。
・あと、星刻はいつ死ぬの?薄命設定は仮病ですか?ロリコンは不死なんですか?


24giasu04.jpg
24giasu05.jpg
ルルーシュとシュナイゼル、最後の会談。
うーん、ルルーシュは何かおかしなモノを食べたのか?それとも頭を打ったのか?今までギアスという人を捻じ曲げる強力な力を用い、人を冒涜し支配してきたのに、何でこんな優等生的なことを言っている?シュナイゼルとルルーシュのどちらが正しいとかそういう問題ではなく、そもそもルルーシュのキャラがおかしいですよ。
ギアスが正当化されているから、裏切り者のスザクが活躍するから、どんな信念があっても力無くてはすぐ殺されるから、怨念に世界を変える力があるから、だからこそコードギアスというアニメは一目を置かれる存在だったと思うんですけどね…。そういう他の作品と違う世界観が良かったのに、ルルーシュの発言はそういう作品の「歪み」という個性を根こそぎ潰していったのが残念でならないです。本当に今までの流れを茶番としか言いようがなくなってしまったのは辛いですね。


24giasu06.jpg
24giasu07.jpg
悪い所ばかり書いても仕方が無いので、今週の良いところを。
スザクとルルーシュが力を合わせてフレイヤをキャンセルする場面は非常に良かったです。この二人が協力する場面は3週間前くらいから延々見せられていますが、自分の力量と特性を正確に知り、その上で足りないものを補いあいながら戦う姿は見ていて、見ていて楽しいですし、飽きがこないです。最初から二人が協力してブルタニアに立ち向かっていくアニメも良かったかもしれませんね。


24giasu08.jpg
ナナリー開眼。これでギアスがかけれるぜ!
ナナリーは目が見えなく歩けないという不幸少女でしたが、最後でようやく回復ですね。しかし、今更目が開いたからといって何がどう変わるのかさっぱりわかりません。劇的な演出ではあるものの、ギアスが効くということ以外、本当に差が無い気がします。
それにしても、ナナリーって相手が戦闘員とは言え、虐殺皇女の名を手に入れれるレベルに人を殺している気が…。しかも躊躇ってないし。そんなナナリーが説得力のある言葉を紡げるかどうかが見所ですね。


物語を終わらせるために無茶苦茶をしていますが、この調子で本当に綺麗に終わるのか正直心配です。ルルーシュがナナリーにもギアスをかけて、強引にゼロレクイエムを完成させる…といった流れだと、面白いのですが。
別窓 | アニメ諸感想。 | コメント:0 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
<<羽後あきたおばこに“萌え~” 米袋にイラスト | 煩悩と惰性。 | コードギアス 反逆のルルーシュR2 第23話 「シュナイゼルの仮面」>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

最後のも結局省かれそうな気がするけど。…というのも、ルルーシュとスザクのあの1ヶ月のようにね…収まりきれない感じもあるので…うん。 …
2008-09-22 Mon 04:04 Shooting Stars☆
∧top | under∨
| 煩悩と惰性。 |
