煩悩と惰性。

適当に日々思ったこと綴るところです。

プリ☆さら ドキドキ×らぶらぶWファンディスク 感想&批評。

公式サイト。
http://www.a-kaguya.com/products_BY/prisara/index.html

タイトル通り、プリマ☆ステラとさらさらささらのFDです。プリステは全シナリオ読了、さらさらささらは1ルートのみ読了の状態でプレイしたので、後者関連のネタはわからないところもアリです。


・音楽。7点。
BGMは新規の曲が20曲。シナリオが大して長くない上に、元の作品のBGMも使っているので飽きが来ることはありません。ヴォーカルソングが一曲もないのはちょっと残念。

・絵。9点。
CGは82枚でFDとしては十分な量。立ち絵のほうも服装の種類が増えており、とても良いです。一部CGはヒロインの顔が変わってしまったように見えたのは残念。崩れている、というほど酷いものではないんですけどね。全体的に綺麗な絵なのでほぼ問題なしかな。

・システム。7点。
Skipは並の速度、演出は以前の作品より若干強化されてます。アイキャッチが多すぎてテンポをやや損ねましたが、その他は問題なし。

・声優。9点。
問題なし。安心して聞くことが出来ます。

・雅アフターシナリオ。8点。
雅と結婚した後のお話。登場キャラは全て善人という世界の中で、ヒロインは可愛らしく主人公はカッコ良く描かれたシナリオです。プリステの話の流れとほとんど一緒なので、プリステ好きは楽しめるはず。
話に深みを求めてはいけないです。存分にニヤニヤしましょう。かぐやの作品なんですから。

・まひるシナリオ。6点。
まひる可愛いよ、まひる。ヒロインの魅力は存分に発揮されていて良い感じ。
しかし、主人公が糞真面目なキャラなために話のテンポが悪いあたり、さらさらささらの悪いところをそのまま継承しちゃっています。今作は特にプリステ側主人公のノリが良いために特に強く感じますね。

・お珠シナリオ。6点。
新規キャラと言っても過言ではない、緑の髪を持つ少女とエロいことをするお話。それだけ。ただただシーンを詰め込んでいるあたり、以前のかぐやを髣髴とさせてくれます。問題はシナリオが短すぎることですね。

・プリマ☆ステラハーレムシナリオ。5点。
温泉行って、エロいことをするだけ。以上。
せっかくメイン4人を使っているのに、シナリオは異様に短いです。ライターは仕事しろ。

・さらさらささらハーレムシナリオ。2点。
上記プリステハーレム以上にやる気が無いシナリオ。シーン中心の話のはずなのに、舞台設定を放り投げているという不思議。せめてシチュだけはしっかりさせておいてくれ…。

・悠シナリオ。9点。
短いながら、綺麗にまとまった良シナリオ。話の運びは上手いしキャラは可愛く描かれてるしで、かぐやの本気を見た気がします。ほぼ文句は無いかと。

・公子シナリオ。3点。
さらさらささら系のシナリオはこれも含め、全体的にテンポが悪いです。主人公が悩む期間が長すぎるんですよね(かぐやの割に、ですが) 公子さんの存在意義がイマイチ薄いのもよろしくないです。何故かシリアス風味のお話で、全然作風に合ってないし…。

・秘密の小箱。3点。
無いよりあった方が良いよね、程度。シーンは人によって嗜好が異なるので評価が難しいですが、個人的にはほとんど不要だったかな。

・シナリオ総評。
どんなユーザーを対象にしているのかわからないシナリオだと感じました。元となった作品のメインヒロインをほとんど使わないFDって一体…。まあ、それぞれの作品の特徴を出した(良くも悪くも、ですが)作品なので、元の作品の世界観が好きな人は楽しめる…かもしれない。

・総評。
絵目的なら買いです。服装の種類はかなり増えてますし、CG枚数もフルプライスということを考えればやや少なめですが、そこそこの量がありますし。
しかし、それ以外の人は買わないほうが無難です。総じてシナリオが短い上に、質もそこまでよろしくないので…。
別窓 | ゲーム感想。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ハヤテのごとく!! 第24話 「Distance」 | 煩悩と惰性。 | どうしてこうなった。>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 煩悩と惰性。 |