煩悩と惰性。

適当に日々思ったこと綴るところです。

ましろ色シンフォニー 感想&批評。

公式サイト。
http://www.clearrave.co.jp/product/mashiro/

ましろ色シンフォニー 感想その一。
http://nachtzeit.blog96.fc2.com/blog-entry-783.html
ましろ色シンフォニー 感想その二。
http://nachtzeit.blog96.fc2.com/blog-entry-785.html
ましろ色シンフォニー 感想その三。
http://nachtzeit.blog96.fc2.com/blog-entry-787.html
ましろ色シンフォニー 感想その四。
http://nachtzeit.blog96.fc2.com/blog-entry-789.html


・音楽。9点。
BGM25曲、Vocal曲が3曲。BGMは旋律が綺麗なものが多く、満足のいく出来かと。挿入歌の「さよなら君の声」は名曲です。若干曲数が足りてないのが残念。

・絵。9点。
CGが73枚、SDが23枚。立ち絵は豊富。質は絵師の技量と塗り共に最高峰。絵買いするに値する質です。まあしかし、三桁とは言わなくとも80枚はCGが欲しいところですね…。

・システム。8点。
バックログがやや使いにくいこと以外は問題なし。システムボイスなど標準以上にいろいろ揃ってます。バックログは再生型ではなく、一般的なログを文章で見返すものが良かったです。過去の場面を再生したいならタユタマが実装してるクイックジャンプのほうが便利だし。

・声優。9点。
特に問題なし。ぱんにゃが必要以上に目立った気がしなくも無いです。

・愛理シナリオ。6点。
徐々に解き崩されていくお嬢様をお楽しみください…というお話。萌え100%で構成されているとても甘くて楽しいシナリオです。逆に言うとメッセージ性などは皆無なんですけどね。
ヒロインをいかに魅せるかという一点に全てを注ぎ込んでいるために、その他のことまで手が回らなかったのはちょっと残念ですが、良いシナリオだったと思います。

・桜乃シナリオ。5点。
味付けの仕方を誤ったかな…と思えてしまうシナリオ。下手に緩急つけるよりも山無し谷無しの読むだけ無駄な何も無いお話を延々続けてくれればそれでよかったのに。
最低限萌えれるだけの要素は詰まっているので、悪くはないんですけどね。

・みうシナリオ。8点。
複数の焦点がある、愛理シナリオとは逆方向を向いたシナリオです。主人公周辺の狭い人間関係の中でいくつものドラマを作っていてよく考えられてるなぁと。キャラクターも余すところなく使ってますし。
欠点としては愛理ルートのような突破力が足らないことですかね。どうしても一つ一つの話に重みが足らなくなってしまうのは、複数のベクトルを持つシナリオの弱点であります。特にぱんにゃ絡みはもっと話を詰めておくべきだったかと。
黒みうルートと紗凪ルートが欲しい。

・アンジェシナリオ。6点。
愛理同様、勢いと萌えだけで最後まで走りきるお話。ひたすら可愛らしい彼女をお楽しみください。全体的に設定と表現が極端すぎた感もありますが、そこはご愛嬌ですかね。
このルートに限ったことではないのですが、主人公たちはみんな真面目ちゃんなのでギャグがかなり弱いのがこの作品の欠点ですね。中身が薄いわりに笑える部分は少ないので、日常シーンのセンスが合わない人はとことん合わなさそうです。

・総評。
無難な良作。感動を味わうのは難しいですが、息抜きには最適な作品です。萌えが欲しいならこれをやっとけ!っていう。刺激が欲しい人は回避推奨
別窓 | ゲーム感想。 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<二次元と三次元の区別。 | 煩悩と惰性。 | ましろ色シンフォニー 感想その四。>>

この記事のコメント

>特典を開けられず袋の外から眺めて2828してる状況です(ぁ

あるあるww
最近のゲームは箱にこだわりすぎて、ゲームを取り出しにくい作品もありますしね…。

ましろ色は…まあ手早く攻略するメリットが皆無の作品なのでゆっきりプレイしていってね!っていう感じでよいかと。こちらもみくみくにされながら街を作りながらレースしながらモンスターを狩りながらのプレイしてるので問題ないです。たぶん。
ちなみに全然勉強してないです、はい。
2009-11-12 Thu 00:04 | URL | Purpurrot #-[ 内容変更]
どもです。
絵買いしましたw
初めて祖父で購入したんですが、特典を開けられず袋の外から眺めて2828してる状況です(ぁ

まだ忙しくて1人しか攻略してません。
なんか同時並行でいくつもやってる自分がいかがなものかと…
一応勉強もしてます、はい。
2009-11-11 Wed 23:28 | URL | かるばどす #93Qy/.HA[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 煩悩と惰性。 |