煩悩と惰性。

適当に日々思ったこと綴るところです。

愛知の果てへ。

愛知の果て、と言うと茶臼山を思い浮かべる人や知多半島の先端を想像する人もいると思いますが、今回は渥美半島の先端である伊良湖にいってきました。


PB220004--.jpg
PB220012--.jpg
PB220022--.jpg
まずは道中の豊川市内。豊川稲荷で幸いにも月例祭をやっていたので、祭りに乗じて遊んできました。祭りは月一で開かれているとは思えないくらいの規模。人も多かったし、かなり賑やか。
まあしかし町全体がやや寂れているのは否めないですね…。9月に行った彦根や敦賀もそうでしたが、観光客を呼び寄せるには辛いかな。ここならでは!と言えるのは稲荷寿司くらいですし。


PB220014--.jpg
巨大ちょうちん。何メートルあるのか。


PB220008--.jpg
豊川にも味噌カツはありました。八丁味噌的に考えると名古屋よりもこちらの方が発祥だったりするのでしょうか。

ちなみに商店街脇にあったよくわからないお店が、バラライカのいさじver.を大音量で流してました。気が狂ったか店のご主人。古き善き日本のお祭りに混じる「やらないか」の歌声はなんというか、新旧の日本文化の融合を感じました。ハイ。

PB220025--.jpg
豊川で時間を使い果たしたので、その後は伊良湖ビューホテルへ移動。渥美半島は意外に大きくて、根元にある豊橋市から先端まで40km以上あります。遠いぜ。
で、このホテルですが部屋は普通ですが食事が非常に美味しくてステキでした。大体どこのホテルでも洋食はかなり充実しているのですが、ここのホテルは和食もかなり揃っていて素晴らしかったです。写真を撮れなかったのがちょっと無念。
あと、お風呂は昨年改築したばかりだそうで、綺麗だし使いやすいし景色はいいしで最高でした。日本の温泉文化は本当に偉大だと思う。

微妙に長くなりそうなので一回切ります。
別窓 | 放浪。 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<事業仕分けの余波。 | 煩悩と惰性。 | しろくまベルスターズ♪ 体験版感想。>>

この記事のコメント

竜巻発生ですかwしかも吹雪までww
温暖な気候で有名な渥美半島で吹雪とは珍しいですね。景色的には運が良かったといえますし、移動などを考えるとorzですね。

いいところには違いないのですが、遠いです…。
2009-11-30 Mon 15:59 | URL | Purpurrot #-[ 内容変更]
ここに行きました。
友達と行ったんですが、夜の風呂が寒いの何の。
とりあえず露天風呂で小さい竜巻発生ってどういうことでしょう?
しかも、朝には吹雪いてましたw

いいところには違いないです、はい。
2009-11-29 Sun 00:48 | URL | かるばどす #93Qy/.HA[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 煩悩と惰性。 |