煩悩と惰性。

適当に日々思ったこと綴るところです。

いなかくらし。

3月下旬に転勤が決まり、4月初旬は前々から予定されていた海外旅行へ行き、海外から帰ってきたらすぐに引越しをし、そして片付かないまま新しい職場に放り込まれるという地獄のような日々でしたが、なんとか生き残りました。
転勤と海外旅行ってどちらか一つでもかなり大変なのに両方同時にこなしてよくもまあ、体調崩さずいけたものだと思います。偉いぞ自分。


ちなみに新しい職場についてですが、残念ながら良い環境だとはいいがたい模様です。同じ会社で拠点が変わっただけだからね、仕方ないね。目の前で明らかにパワハラっぽいやりとりがされてたりするので、どこかのタイミングで口を挟むべきか悩んでおります。どうしたものか。
別窓 | 雑記。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ご無沙汰ご無沙汰。

ついに2ヶ月放置という駄目な状態に陥っておりますこんばんは。
とりあえず大きなニュースとして、転勤が決まりました。関東を離れて田舎へお引越です。そして今、引越の準備で大変忙しい&部屋が壮絶に狭くなってるというたいへんなことに。明日、一気に勝負かけないと厳しいことになりそうです。がんばります。

落ち着いたらまた更新したい。
別窓 | 雑記。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

寒暖。

この週末はかなり暖かい気候で、暖房器具のない身でも快適に過ごすことができました。このまますぐには暖かくはならないのでしょうが、冬の終わりの兆しが見えてきたことは素直に嬉しいところ。

最近、いよいよ周囲で結婚する人が多くなってきて、そういうものなんだなぁと思うようになりました。まず相手がいない立場なので実感も何もないのですが、自分が許容できて自分が許容される相手ってどんな感じなのかなと。別に絶対一人がいい!なんていう信念を持ち合わせているわけではないのですが、誰かと一緒にやっていける気がしない不適合者なので、そのあたりがよくわからない。やっぱり結婚してこそ一人前なんだろうか。
別窓 | 雑記。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

あけまして(遅

既に1月下旬ですが、あけましておめでとうごいざいます。
ブログというのは個人の感情を垂れ流すところではなく、なにかしらネタを絞って情報を綴るべきであるというのは重々承知しつつも、今年も誰のためにもならない文章を垂れ流すスタイルでいきたいと思っています。

先週は風邪で倒れておりました。寒いからね。仕方ないね。暖房器具をほぼ使わずにお布団だけで冬を乗り切るのはやはり無謀なんだろうかという疑惑と後悔の念に駆られつつもこの冬はこのまま耐え抜きたいところ。
別窓 | 雑記。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

としのせ。

一昨日から3日間、殆ど引きこもって過ごしました。昼過ぎに起きてネットを眺めて夜ご飯を調達するときのみ外に出るという。もうちょっと他にやることがあったんじゃないかという疑問については脳が揺さぶられるほど激しく首を縦に振るところではあるのですが、ここ最近の疲労の溜まり具合から見て必要な時間であったと自己弁護する次第であります。はい。

それにしても2016年も終わりですね。今年を振り返ると……この3日間の引きこもり生活がすべてを著している気がしますが、適当に何点か挙げてみる。


・お仕事。

おっきな仕事をしました(といってもまだ終わってはいないんですが) とりあえず数百億クラスです。もちろん全てが自分の手柄というわけではないですが、どう試算しても生涯年収分は稼いだと思います。しかし日系企業というのは年功序列の共産社会であり年収は1円たりとも上がる気配を見せません。どうしたものかなと思う。


・ゲーム。

wowsを始めたのが最も大きな出来事でしょうか。1月に始めた記憶があるのでほぼ1年経ちますが、未だぼちぼちと遊んでいます。それなりの頻度でアップデートもかかっているので、致命的にゲームバランスを損なうようなことにならなければこれからも遊んでいくものかと思われます。

対して、艦これは春イベントのバグまみれに打ちのめされモチベーションが低いままとなりました。とはいえ引退することは無いと思うのですが、元々ゲーム性が非常に低いコンテンツであることもあり、反転するのは難しそうです。イベント時にちょっとやるのと二次創作系のコンテンツを楽しむくらいになりそう。

エロゲは相変わらずほぼノータッチです。自分自身の感覚としても一時休止にしては長く、いよいよ飽きちゃったのかなとか思うところ。年々、作品の幅は狭まっていってた印象もありましたしね。。。


とりあえず、良いお年を。
別窓 | 雑記。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

じんぐるじんぐるべる。

昨年冬に暖房器具がぶっ壊れれたまま迎えた今年の冬、衣類によって寒さを凌いでいますがそろそろ限界なのかもしれない・・・新しいヒータを買いたくはあるのですが、直近に引っ越す可能性がある以上は荷物を増やしたくないんですよね。そうもいってられないくらいに寒いですけれど。年末に買っちゃうか、どうしようかな。

クリスマスなこの3連休は友人と食事に行き、ライブへ行き、銭湯へ行く(それぞれ別の友人と)という充実した日々をすごしました。短絡的な思考ではありますが、ほのぼのとした日々を送れるのは大変良いことです。
なお、行ったライブの情報はこちら。

佐藤ひろ美 引退ライブ〜ハローグッバイ〜
http://s-inc3.sakura.ne.jp/h-sato/

「PCゲームソングの歴史は、佐藤ひろ美の歴史であるーー。」と銘打っておきながらGA系の楽曲が結構多くて私歓喜。ただし、聴きたかった曲(風の中の青い鳥とか)は最後まで聴けずそこは残念でした。ご本人曰く歌唱してきた曲数は300曲とかだそうですし、ピンポイントではなかなか拾えないですね。
個人的に気になったのは「社長」の野次がとばなかった事。引退ライブとして当然弁えるべき点であるとはいえ、千人規模のライブでこの野次がとばない統率は素晴らしいと感じました。
なにはともあれ、16年間お疲れさまでした。今後も舞台に上がる場面はあるだろうとのことですが、それでももう新曲を聞くことがないのは残念です。
別窓 | 雑記。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

メンタルが融ける。

先日、30歳になりました。すっかり中年の仲間入りです。体力の衰えとか諸々感じるところではありますが、何とか生きてます。

最近は仕事もプライベートも忙しくてなかなかに辛いです。寒さもあいまってお布団が恋しすぎます。お布団と永遠の愛を誓いたいと思う所存……嘘です、夏になる前には離婚してまた秋ごろに愛を囁くようになるのでしょう。たぶん。
しかし、仕事は忙しくはあるものの、どうにも自身から熱が抜けてしまったようでモチベーションが上がりません。細かいことは書けないのですが、同じ会社の社員なのに仕事の手伝いをしないどころか邪魔をしてくる人が周囲に数人存在してまして、自分が何のために頑張っているのか見えなくなってしまった状況です。社外の事業パートナーなら利害で対立することもありましょうが、社内で衝突せねばならないって面倒くささが溢れてます。

今週はあと二日、そして今年はあと五日、がんばりますかねー。
別窓 | 雑記。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

また間が空いた。

先日、「次の米大統領がトランプ氏に決まりましたねー」なんて文章を書こうと思っていたのですが、ぼけぼけしてたらもう11月末だよ、時事ネタ書くには時間が空きすぎたよ!
友人からはグルメブログにしてしまえという助言をもらったのですが、食事をするために長距離移動するタイプの人間でもないので、たぶん地域が偏りまくるんですよね。そもそも自分は生活というか、人生をもっと豊かにする必要があるんでしょうが、うん、ハードルが高いね。


艦これは秋イベントを甲種で踏破しました。E4が難しいとの情報を聞いていましたが、特段躓くことなくあっさりクリア。放置にはなりませんが、また3ヵ月後に冬イベントが来るまでは、このゲームとはあっさりとした付き合いになりそうです。ああ、サラトガだけは実戦レベルまで育てます。たぶん。


仕事は相変わらずです。はい。もう嫌です。辞めたいです。疲れたよもう。
別窓 | 雑記。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

おふとんがあれば生きていける。

寒くなってきまして、お布団から出にくい季節となりました。毎朝辛すぎてどうしたらいいのかわかりません。一昨日の文化の日は15時まで寝てました。なんと非生産的な!と言われるかもしれませんが、仕事中はそれなりに生産的なので許して欲しい。
生産性といえば、昔私が2日で仕上げた仕事を今の上司は7週間かけて対応しているようなのですが、なんかもう眩暈がするよね。私より給料高くて私の1/15の業務効率……どうしたらいいんだろうね。うちの会社、こんなんばっかりだよ!

話変わって。
駅で「大人の休日倶楽部」という広告を見かけました。内容は「4日間、JR東日本エリアの鉄道を新幹線込みで乗り放題15000円」とのことですっごく良くないですかねこれ?!と思いました。思ったんですがね……入会は50歳以上だそうですよ ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
もうすぐ30歳になる、中年に足を突っ込んでる自覚がある自分はまだ大人ではないらしい。世知辛い世の中である。というか人種差別やら性差別については社会の中に問題意識が芽生えているのに、年齢に関する格差については鈍感ですよね。年金を筆頭に公的保障の世代間格差とか時々聞きますが、どうなるんでしょう、あれ。
別窓 | 雑記。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ネタがないので飯テロする。

タイトルのとおりです。はい。仕事でイライラすることが多すぎるので、適当にご飯の画像を並べて心を落ち着けてます。


2016_0810_17_30_30_558.jpg

五反田にあるよね山というお店です。うなぎの専門店で、確か夏ごろ訪問しました。今までは「箸で切れるのは良い鰻」という認識でしたが、本当に良い鰻って柔らかすぎて箸で持てないんですね。かなり驚きました。
頂いたのはうな重の上で、確か4000円程度でした。頻繁に通えるお値段ではないですが、また季節が巡ったら伺いたいところ。


2016_1007_17_29_13_953.jpg

秋葉原にある雲林坊。こちらの坦々麺は辛味と旨味のバランスが良く、秋葉原近辺に行く度に通ってます。秋葉原のあたりも美味しいお店が多いですが、ここは個人的に最優先のお店ですね。時間帯によってはかなり並ぶので諦めることもありますけれど。


2016_0918_19_02_23_834.jpg

東京駅の中にある、頂上麺 筑紫樓。フカヒレの専門店です。濃厚なフカヒレの香りで言うまでもなく美味しいです。
ただまあ、個人的には恵比寿にある蔭山樓(筑紫樓の姉妹店的なもの。資本的に提携してるのかは知らない)のほうが美味しかった、かもしれないです。まあ、東京駅というアクセスの良さは強みなので機会があれば通いたいところ。


2016_0824_14_25_08_182.jpg

五反田に戻りまして、ミート矢澤。精肉卸が経営するお店で、ハンバーグに関しては都内の食べログランキングNo.1だそう。ミディアムレアのハンバーグはとってもお肉を食べたい欲を満たしてくれます。
こちらのお店も大繁盛で、タイミングを見計らわないと結構並ぶことになります。あと、昼は2000円程度で食べられるものの、夜はコストパフォーマンスが若干悪いのが難点。


2016_0920_17_13_13_651.jpg

吉野家さんです。9月下旬にやってた松茸牛丼です。香りが強く出るよう工夫しているのでしょうか、松茸の香りがかなり感じられて美味しかったです。
味そのものは普通の牛丼の時点で美味しいのだけど、早い安い美味いのチェーンであるせいか、ゆっくり食事を楽しむ環境ではないというのが牛丼チェーンの難点でしょうか。


2016_0909_19_24_54_836.jpg

最後に、友人に連れられて行った次郎系ラーメン店。秋葉原のあたりでお店の名前は忘れました。
暴力的な見た目とは裏腹に結構食べやすかったです。あと、次郎系を食べた後は確実に腹を下す自分が下さず済んだのも評価できるポイント。しかし、こういう食事を楽しめる歳ではなくなりつつあるのを実感しますね。もう若くないんだな、と。
別窓 | 雑記。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
BACK | 煩悩と惰性。 | NEXT